※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
ココロ・悩み

子育てが苦しい。怒りを責められ、理解されない。孤独感。他の人はうまくやっているのに自分は…。もう疲れた。お義母さんに相談。

やっぱり子育てむいてないなぁ。
ダメなことされて怒ってしまう。それで家族は私を責める。
小さいからわからない、言ったって仕方ない、そんな事で怒るな。
挙げ句に私を見て逃げ出す。
お義母さんの方に泣いて助けを求める。

ここ最近嫌なことばっかり。

皆は二人もいたりして子育てしてるのに私ってダメだなぁ。
一人でもイライラしちゃって。
もうヤダ。

コメント

rainbow0817

小さくても、言っていることはわかりますよ!
ママの言葉は理解できないかもしれないですが、声の強弱や雰囲気で感じとっていますよ。
ダメなことをしたら叱るのは当たり前ですよ。
甘やかして育てて、困るのは本人ですよ。
自信もってください!!!

  • たーきー☆

    たーきー☆

    コメントありがとうございます。
    今日親子広場で、私の子が同じくらいの男の子の手を噛もうとしていた(もしかしたらしていた)のを怒ったら、その男の子のお母さんにそんなに怒らなくても良いのに(--;)って言われてしまって…
    自信ないし辛くなってしまいました…
    難しいですね、子育ては。
    コメント読ませていただいて、救われます。

    • 12月11日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    噛もうとする行為をみて叱らないママがいるから、信用出来ないママさんですね。。。
    叱る前になんで、噛みたくなっちゃったのかを聞いたり、何が嫌だったのか聞いたりしましたか?
    それから、噛んだら痛いからやめようね。と言うのが理想ですが、他人のお子さんを傷つける現場を見てたら叱りますよね!

    なにもかも、完璧にできるママさんはいないですよ!子供と一緒に成長していきましょう😊

    • 12月11日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    理想の諭し方教えていただきありがとうございます。
    なかなか咄嗟には出ませんが、心に停めておこうと思います。
    成長出来たら良いなぁといつも思います。

    • 12月11日
たくママ

そんなことありませんよ!
子ども一緒に成長していきましょうよ!
ママ1年目
まだまだこれからですよ!
ママだって人間ですもの怒りたくもなりますよ!

御家族は孫可愛さでそういうんでしょうね。
ほら!責任ないですから。

子供は怒られてるって分かるんですよ。
だから、怒らない人甘い人の所に逃げるんです
頭いいですよねー
小さくたってちゃんと分かるんですから
だけど、子どもはママが1番なんです。
ママ大好き

大丈夫ですよ!
私も子育て向きてないって思う時がありますが
まだまだ未熟者です
何処のお母さんも
同じですよ!
イライラしますよー
今は息子はイヤイヤ期で
ほんとに手掛かります
大人の真似して腹立つ事をしてきたりしてますよ
私もイライラしますよー

そういう時って
余裕がない時ですよね。
リフレッシュ休暇ありますか?
同居ですか?
ストレス溜まってませんか?

人間同士ですから
そりゃ、イライラしますよ
大丈夫
大丈夫

  • たーきー☆

    たーきー☆

    旦那の実家に同居ですが、ご飯あげたりお風呂入れたり助けてもらえない部分もあって、親御さん二人は1日仕事で。
    遊びたいとか逃げるときにそっちに行く感じです。

    でも皆さんやっていることですから、やはり私が甘いだけなんだと思います。

    まだ一歳で、これからイヤイヤ期になったら私子育て出来るか本当に怖いです。

    成長していきたい。頑張りたい。
    たくままさんが励ましてくれて本当に嬉しかったです。

    • 12月11日
  • たくママ

    たくママ

    よそはよそ
    たーきーさんはたーきーさんです
    比べてたら疲れませんか?
    自信なくなりませんか?

    どんな育児も甘えはないかと
    たーきーさんはよそのママは出来るのに…私は…って毎日思ってませんか?
    頑張りすぎちゃってませんか?

    いいんですよ!
    甘えられる時は甘えて!
    お子さんもじじっ子、ばばっ子になっても
    ただ、甘やかすだけが育児ではないですし
    じいちゃん、ばあちゃんは
    孫になったら責任もないもんで
    どんどん甘やかすんですよ
    私の両親も主人の両親も親戚もそうですよ。
    なんせ、責任がないからって言ってますからね
    その瞬間バトルですが
    まぁ、それはそれでいいんじゃぁないって思うようにしてます

    心に余裕が無いと
    ネガティブになってしまい
    どょーんってなってしまいますがそれでもいいです!
    母ちゃんだってそんな時はあるんです!

    大丈夫!
    私も出来てます
    ターキーさんも出来ますよ!
    きっと。
    不安になったらいつでも話聞きますから!
    大丈夫!
    ママ同士
    気長にやって行きましょう!

    • 12月11日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    確かに、私自身昔からネガティブ人間で。
    子どもが生まれてすごくポジティブになれて楽しくて愛しかったのですが、最近手のかかるようになってしまって毎日毎日怒ってしまって、寝たときにネガティブになってます。

    たくままさん、本当に優しいコメントありがとうございます。
    涙が出てしまいました。
    今日も頑張ります。
    たくままさんも頑張って下さい!

    • 12月12日
ぽ

私はまだ出産前ですが、甥・姪(姉の子です)合わせて3人居ます。結婚前、実家に住んでいたころ、姉家族も一緒に住んでいましたが、私が誰よりも厳しかったと思います(笑)
子どもとはいえ1人の人間です。
していいこと、悪いこと、お行儀悪いこと、教えずに甘やかして将来恥をかくのはその子達です。甥・姪のことを思うからこそ厳しくしました。
でもいつも厳しくするわけでなく、遊ぶ時は一緒に遊ぶし、ふざけて笑いあったりもしてました。
親じゃないから責任が無い、と言われればそれまでなのですが…。
でも私は自分の子どもが産まれてもきっと同じように躾けると思います。
私が怒った時は私以外の家族が子どもの逃げ場になればいいかな、と。逆もしかりで。
親子広場のお母さんも『そんなに気にしなくていいですよ』みたいな意味で言ってくれたのかもしれないですよ?
まだ子育てしたことないのに偉そうなこと言ってすみません。

  • たーきー☆

    たーきー☆

    自分の子じゃないのにすごいですね!
    きっとお姉さんも、ぬさんが頼りになったと思います。
    私の子は私以外誰も怒らないので。
    旦那もずるくて、嫌われたくないって言って何もしてくれないので嫌な役は私です。

    まだ一歳で、ママ一年生でまだまだひよっ子なので私こそ偉そうなこと言えません。

    ちゃんと叱れる母親になりますね。
    お身体気をつけてください。
    残り少ないマタニティライフをお過ごし下さい(^ー^)

    • 12月11日
  • ぽ

    母親である私の姉が叱ることももちろんあります。
    そんな時は私や母(甥・姪からしたら祖母ですね)が逃げ場になって話を聞いてあげたりしますが、少しでも姉の姿が見えれば『おかあしゃーん』と泣いてしがみついていきます。
    他の方もおっしゃってますが、何があっても子どもにとって一番はお母さんなのだと思います😊
    ちょっと怒り過ぎちゃったかも、って思ったんならその分たくさんぎゅーってしてあげたら良いと思います。
    たくさん『大好きだよ』ってこと伝えてあげたらいいと思います。
    私、甥と姪にめっちゃ厳しいですが、時々『おばさんにはぐはぐして♡』とおねだりして、ハグしてもらってます(笑)その時は『大好きよー♡♡♡』って伝えてます😁

    • 12月12日
ママ

保育士です。
叱るのは大切なことです!
ダメなことをしている時は必ず叱りましょう!

といっても、叱る、という言い方はあまり使いませんが…
伝える、と言っています。
大声を出さない、あまりにも怖い顔をしない、感情的にならない、がモットーです。

まだ1歳なら、キツく言ったり色々と説明をする必要はないですよ。
これがこうだからこうでしょ?だからダメだよ。なんてまだ分かりません😅

噛もうとするなどの危険がある場合は、その場ですぐに「あっぶー!」「めっ!」など、止めます。
1歳児は現行犯のみ叱ります。
あっぷ!や、めっ!など、言葉は何でもいいですが、今している行動が「いけないこと」と伝え、
「痛いんだよ!」「危ないよ!」と続けます。毎日がその繰り返しです。
2歳からは簡単な言葉で説明しますが、1歳はまだ短い言葉で伝えた方が分かりやすいと思いますよ😊

それが出来ていれば、周りがなんといおうが正解です(笑)

  • たーきー☆

    たーきー☆

    難しいですね(--;)
    私の場合叱ると言うより怒るなんです。
    大きな声で言ってしまうし、顔にも声にも怒りが出ていると思います。
    さすがに外ではそうしていませんが。
    なるべく、伝えるというのを意識して、現行犯で注意をしていこうと思います。
    保育士さんの言葉は本当に勉強になります。
    ありがとうございます(^ー^)

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    保育士でも、イライラすることはあります。というか毎日してる時もありました(笑)

    そういうときは、ぶりっ子作戦がわりと有効です。(笑)

    内心めっっっちゃくちゃムカついているし、顔もおそらく真顔。もしくは怒り顔をしているけど、声だけは「もぉ〜〜〜〜だめって言ってるでしょお〜〜???いたいのー!あっぷーなの〜〜〜!」とぶりっ子風に(笑)
    少し柔らかくなりますよ🤣

    • 12月12日