※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯ブラシを嫌がり、どうしたらいいか相談です。

歯ブラシをギャン泣きで拒否されます。
生後11ヶ月です。
6ヶ月頃から歯が生えはじめ、すぐに上4本、下2本になったので歯ブラシをはじめました。
最初のころは嫌がることもありませんでした。
徐々に仰向けでジッとしているのが嫌になったのか、すぐにゴロンと動くようになったので、歌を歌ったり気を紛らわせながら歯ブラシしていました。
ですが10ヶ月頃からはその紛らわしも効かなくなりました。
(そもそも仰向けになるのが低月齢のころから嫌いで、いまではオムツ替えも毎回困難です)
座ったままでも歯ブラシを口に持っていくだけで嫌がって逃げてしまうので、無理矢理捕まえると(余計嫌になると分かっていながら、、💦)暴れてギャン泣きです。
歯ブラシは2本持っていて、1本は自分で持たせていますが、奥の歯茎でガミガミ噛んでいるだけです。
何かいい方法はありませんか?

コメント

ちゅん

うちも暴れてギャン泣きでした😭
こどもちゃれんじを始めて、しまじろうたちが歯磨きしているDVDや絵本を見ながら一緒に歯磨きをして、その後に仕上げ磨きをしたら嫌がらなくなりました🙌✨
求めている回答ではないと思いますが、参考までに☺️

はちまき

歯磨き粉は使っていますか?
うちも最初は嫌がっていたのですが、歯科医院で働いている母に相談したら、この歯磨きジェルを勧められました!
このバナナ味が気に入ったらしく、それ以来喜んで歯磨きをするようになりました🙌
ちなみにフッ素が入っていて、泡立ちが少なく、すすぎ無しでオッケーです!

• ichan12

ichan12

ジェルを使っています。
    それは嫌がっていなくて、自分で持つ歯ブラシはチューチュー吸ったりましたす。わたしの持つ歯ブラシにもつけていますが、人に磨かれる、ことが嫌なようなのです、、💦

• 12月11日