※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

乳腺炎で悩んでいます。赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳相談室でのアドバイスに疑問があり、体重増加も心配です。ミルクを検討中ですが、待つべきでしょうか?

乳腺炎になり母乳相談室に通っています。
1ヶ月過ぎの娘のママです。
もともとの飲み方が浅く深く咥えるのが上手じゃありません。
そして、母乳相談室で縦抱き?
赤ちゃんを座らせて飲ませるやり方を教えてもらったのですが、乳首を深くまで口に入れると苦しそうですが、何度も何度も出来るまでやらされて、とても可哀想ですが、深く咥えると私も赤ちゃんにもいいのかもしれませんが、私自身も上手くできないし、赤ちゃんが可哀想ですぐ私が折れて横抱きで飲ませてしまいます。
やっぱり浅く、深く咥えないと上手く飲めないのでしょうか?
飲めてるのかも不安。
いつもお腹いっぱいにあげる事ができません。
右は乳腺炎で出が悪く…
母乳で育てたいので、ミルクなしで過ごしていますが、ミルクあげたくなります。
が、今更あげなくていいと言われてしまいました。
産まれてたら少ししか体重が増えていません。
これから母乳出るよ!と言われているので待つべきですよね?!

コメント

私は元々混合ですが、最近乳腺炎になり以前より多めにミルク足しています!
母乳で育てたいのは私もそうですが、母乳外来に通ったり水分取ったりしてもなかなか量が増えないので..
母乳の量は体調や気持ちなどによって簡単に減ったりするし、子どもはどんどん飲む量が増えていくので今更も何も無いと思います!
大切なのは“今”赤ちゃんの栄養が足りてるかどうかだと思います🤗✨

• あさみ

あさみ

そーですよね!
    今の赤ちゃんの栄養ですよね!
    自分のことしか考えていませんでした!
    赤ちゃんのことを第一優先に考えます!
    1日何回、何㎖あげていますか?

• 12月11日

退会ユーザー

1ヶ月健診までは毎回40㎖足していましたが体重が順調に増えてたので徐々に減らし、乳腺炎になるまでは夜に2回、40~60㎖足してました!
    数日前から何となーく母乳足りてなさそうで母乳外来で相談してミルク増やすことにしました🙌足す回数は2.3回で、60~80㎖足してます🤗

できるだけ母乳がよかったので私も悩みながらですが、乳腺炎になったことでいつおっぱいトラブルで飲ませられなくなるかわからないということに気づくと、哺乳瓶でミルク飲めるし安心だと思えるようになりました!

• 12月11日
  • あさみ

あさみ

細かくありがとうございます!
    参考にさせていただきます^_^

• 12月11日
ママリ🔰

うちもそこまで深く咥えることできてません💦
私の乳輪が大きめということもありますが😣
けど、おっぱい切れたり痛くないし、息子も飲んでから3時間前後間隔あくのでいいかなーと思ってます。
私も最初深く咥えれなくて病院でもっと深く!と言われ続け悩みましたが、保健師さんに乳輪の大きさもお口の大きさも人それぞれだから、私と息子の場合は乳輪の半分くらい咥えれば大丈夫と言われました!
ミルクは夜しか飲ませてないので、うちもあまり体重の増えはそこまで大きくないですが、少しずつでも大きくなってるのであまり気にしないようにしてます😔💦
ミルクなしだと間隔どのくらいですか?
間隔空いてるならいいんじゃないかなと思います✨
ちなみにらうちは今でも2時間半から3時間半がほとんどで夜中も変わりません😅
体重の増えも人それぞれで、母乳にカロリーが多い人と少ない人、飲んでも体重が増えにくい子、、って色々いると思います!
次の検診で増えが良くないって言われたらミルク足すようにしたらいかがですか?
乳腺炎辛いですよね😭
早く良くなりますように。。

あさみ

そーなのですね!
娘もおちょこ口なので、奥までおっぱいを入れるとォエっとしてしまい可哀想です…
ミルクなしだと、日中は寝ちゃえば1時間半から2時間で、夜は長くて2時間は寝てくれるようになりました。
明日また母乳相談室に行くので体重測ってみて増えてなさそうならミルクをだいたいと思います!