※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

中村レディースクリニックで通院、出産経験者ですが、予定日超過の場合、陣痛促進はどのように判断されるのでしょうか?先生の判断によるのでしょうか?

神戸市西区の中村レディースクリニックで通院、出産歴のある方に質問です。

予定日超過の予感してるのですが、陣痛促進とかの判断ってどんな感じなんでしょうか…?
先生の判断によるかと思うんですけど😅

コメント

おぽめ◡̈⃝

私は、予定日から8日すぎてて
バルーンからの促進剤の予定でしたが
入院の朝に陣痛がきたのでバルーンなしの促進剤だけになりました!
予定日すぎてて赤ちゃんが大きくなりすぎてたら促進剤使うこともあると思います!
私みたいに😊
ここの先生は自然に待ちましょうの先生なので薬ばっかり使うことはあまりされないと思います✨
何かあったときは別ですが💦
私の知り合いは予定日から10日すぎてましだか、促進剤とかの話は一切あがってませんでした!
赤ちゃんがそんなに大きくなかったので🤔

• もなか

もなか

詳しい内容ありがとうございます!
    身内から、血縁的に早いだろうと言われ続けての現在で…予定日超過しないうちに産んだほうがいいんじゃと焦ってました😓

現在3000は超えているので問題ないかとは思うのですが、お話だと41wは超えてからの提案になりそうですね🤔

貴重な経験談ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 12月11日
  • おぽめ◡̈⃝

おぽめ◡̈⃝

焦ることはないですよ!
    必ずその時がくるんですから
    残り少ない妊婦生活
    楽しんでください🌈

• 12月11日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    めいっぱい楽しみます☺️

• 12月11日
ゆうり

私もいま中村さんに通院してます〜!
家庭の事情もあり、昨日の健診で早く産みたいことを助産師さんに伝えたら計画分娩の提案ありました😊!
木曜、入院で金曜に分娩予定です🙆‍♀️
先生ともお話しましたが、本人からの希望あれば、全然できるよ〜って感じで、でも、それまでに陣痛くればいいね、って言われました笑

• もなか

もなか

同士よー😍✨いえ、失礼しました🙏
    情報ありがとうございます!
    やっぱり相談したらお話聞いてもらえるんですね😂
    私も金曜日に先生の診察入っており、相談しようか思案していました。
    実母が予定日までお腹にいさせてあげたほうが、、と言う人なので難しいのかなと思っていたので…。
    陣痛促進剤のリスクもあるでしょうし、金曜日までに陣痛きて安産でありますように☺️

• 12月12日
  • ゆうり

ゆうり

もしかしたら入院のタイミング同じやと会えるかもですね😊!笑
    そうなんですか…😭😭
    でも、相談されてもいいかもです🌟
    あくまで本人の希望を優先します!って感じだったので、私はお願いすることにしました☘️
    もなかさんも早く陣痛きて、安産になりますように😇💕

• 12月12日
  • もなか

もなか

ほんまですね!
    その時はどうぞよろしくお願いします☺️✨
    情報ありがとうございました😆💖

• 12月12日
.mam

去年41w3dでバルンと促進剤でした!
41w1dで推定3700gで、助産師さんに「どうしたい?自然に待ちたいとかある?」って聞かれて私はこれ以上大きくなったら無理と思って産みたいですって言ったら「先生もギリギリまで待つことはしないから、今日言ってみようか」ってなって、翌日の夜入院することになりました!
なので、わりとお母さんがどうしたいかを聞いてくれると思います😊
予定日過ぎたら早く産んでって感じでもないし、促進剤はちょっとね…という感じでもないです!

• もなか

もなか

詳しい情報ありがとうございます!

3700🙄!
    お母さんのお腹の中が快適だったんですね☺️
    現在3000は超えているので、いつ産まれても問題ないのですが、実家家族からのまだ?攻撃とかに少し参ってしまって😂
    赤ちゃんの都合で出てきてくれればとは思う反面、早く会いたいという自己中心的な気持ちもあり、赤ちゃんに申し訳ないです😓

• 12月11日
  • .mam

.mam

はい😅「エコーは誤差あるからね〜」って言われましたが、実際3700g超えでした笑

その攻撃、ほんとめんどくさいですよね〜
    産まれたらいうから✋って感じです!

自己中心的じゃないですよ😊
    いくらでも遅くなっていいわけではないですしね!

促進剤使ってもすぐに産まれるとは限らないし、お母さんがギリギリまで待ちたいとかなければ41w入ったらわりとすぐに話されると思います!
    先生1人やし個人病院やし、遅くなりすぎてリスクが大きくなるのも嫌でしょうし…
    この大きさで、子宮口ガチガチで全く前兆なくても40wの間は促進剤の話とかは全く出ませんでした💦

• 12月11日
  • もなか

もなか

出産時なかなかでしたでしょうに😂
    その分愛情たっぷりで育てられてるんでしょうね☺️いいなぁ✨

妊婦さんあるあるですよね…里帰り出産なので逃げ場なくて😂
    いつもお腹に早く抱っこさせて〜ってお願いしてたら、夢で抱っこしてるという(笑)

やはりリスクを重要視しますよね🤔
    今週金曜日に先生とお話するので、さりげなく聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • .mam

.mam

里帰りは逃げ場ない〜💦
    ストレスですね…
    いつ産まれるとか、こっちが一番知りたいわ!って感じですもんね(T-T)

促進剤のリスクもあるからなんとも言えないですけどね😣
    聞きにくかったら助産師外来の時にそれとなく聞いてみてもいいかもです!

どれだけお腹にいてほしくてもあと3週間もないですもん!
    後期トラブルもあって色々考えることもあると思いますが、あとほんの少しの一心同体の時間大切にしてくださいね💓

• 12月11日
  • もなか

もなか

はい!
    助産師さんにも聞いてみます😆

そうですよね…あと3週間もないと考えるとなんだか寂しい😂大切にします🍀
    丁寧なたくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 12月11日