※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
家族・旦那

昨日、産前まで働いていた職場から急遽インフルエンザで休みの人が多く…

昨日、産前まで働いていた職場から急遽インフルエンザで休みの人が多く、人手が足りないから今日半日だけ仕事を手伝って欲しいと連絡があり、主人に相談すると行っておいでと言われたので、子供と主人の朝と昼ゴハンを作って仕事に行ってきました。お昼に仕事から帰ろうとすると、社長から週に2〜3日ペースで良いから仕事復帰してほしいと言われました。現在途中入園の申し込みをしているけど、空きを待っている状態です。そこで、設備もしっかりしている認可外保育園の一時保育を使ってきて欲しい。保育園が決まるまでの保育料は全額負担するし、何かあればいつでも子供を優先しても良いと言われました。
主人に相談しないと決めれないと伝え、昼過ぎに帰宅すると、家中ちらかり、あからさまに不機嫌な主人。社長に言われたことを相談すると、自分に一切の負担がないならやればいい…と言われました。自分が仕事が休みでも保育園の送り迎えはしない。絶対主人一人で子守はしない。それでも良いなら勝手にすれば。と冷たく言われました。
この主人の態度に納得いかなくて、イライラしてしまい泣けてしまいました。相談しただけなのに、なんで…私が何かいけなかったのか。子供を放ったらかしにするわけではないのに。
長々とすみません。
皆さんはどう思いますか?

コメント

さぁ

旦那さん酷いですね。夫婦なら協力するのが当たり前なのに…
お仕事始めたら負担がかなり増えるのが目に見えてますね。

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!
    一人目の時は朝の保育園の送りだけは協力してくれてたんですけどね。
    外に出ることで息抜きにもなるし、今回の話はいい話だなって思ったのですが…やはり見送った方がいいのかと悩み中です。

    • 1月23日
たまぱんだ

うちは主人が出張が多く年に半分いないのであまり頼れません(  ̄▽ ̄)
基本、家事育児仕事は全負担です。
それでも、たまたま家で書類整理のときに迎えの電話がきたら
小児科連れてってそのままみてくれます。
前々から頼んでおけば1日子供二人をみてくれます。
その間のご飯や着替えは準備していきますし、家が散らかってても文句は言わないですが
やれる家事はやってくれますよ。

二人の子供なのに、ちょっとさみしい発言ですね…。
もう少しお子さんが大きくなって1人で遊んだりできるようになればまた違ってくるのかな、と期待したいところですね。

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    素敵なご主人ですね!羨ましいです。
    はじめは仕事はじめたら協力するとは言ってくれてたのに、話が違う!って言いたくなります(T_T)
    ホントに子供が大きくなったら変わってほしいですね。

    • 1月23日
あ?

仕事を始めるともっと協力しないとママの負担半端ないと思います‼︎質問の感じからママは復帰したいのかな⁇でも旦那さんにそこまではっきり言われちゃうと、すぐにママのキャパオーバーがやってくると思います…半日でも家がまわっていないのなら…難しいですね。旦那さんに文句言わないって覚悟があるならいいですが絶対イライラしちゃいますよね…私なら今回の話は泣く泣く見送るかな…

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!
    主人は仕事復帰に関しては一人目の時から保育園決まり次第復帰してって言う感じです。なので、一人目の時は産後6ヶ月で復帰しました。
    一人目の時は保育園の送りだけはしていてくれたんですけど…
    今回は認可外って言うのが引っかかるのと、今日上の子のお世話が大変だったみたいで一人で2人の子守がイヤみたいです。
    主人が言うには、4月からなら休みの日は多少協力してもいいけど…です。
    私にしたら、今回の話は凄くいい話だな…と思ったのですが。やはり見送った方が良いのかな。まだ決断ができません。(T_T)

    • 1月23日
  • あ?

    あ?

    一度復帰済みなんですね、尊敬します‼︎私はまだ復帰前で、周りで復帰している方の話を聞いてるだけですが、子供が増える分、お熱やその他病気で早退や休まなければならない日数が増えるとのこと、それをママ一人で担うのはなかなか大変かと思います。会社に必要とされるタイミングで条件もいいし復帰したいですよね…。でも旦那さんにそう宣言されると文句も言いにくいし自分の中で消化しきれるかな…私なら難しいかな…親に協力頼めればまだ考える余地はあるかもしれませんが。

    • 1月23日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    お互いの両親は県外で全く頼れません。
    一人目が生まれて正社員からパートに切り替えはしたんですが…
    今回、週2だと息抜きにもなるし、ちょうどいいのにと言う気持ちが抜けきらないですf^_^;)

    • 1月23日
□♡はやたん▽○

正直ありえない。。。
旦那さん、協力的ではないんですね。(._.`)
確かに、旦那さんには仕事頑張ってもらわなきゃだからそこまで負担はかけられないかもしれないけど。
それなしても、、、って感じです(。•́ - •̀。)

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!
    主人は元々わたしの仕事復帰を望んでるのに、今回の態度はないな…と。
    少なくとも、相談をしているのだから、それに対してもう少し考えて欲しかったですね。

    • 1月23日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そおですよね。。。
    その日、育児をしてイライラされてしまったのでしょうか?
    仕事復帰するのであれば、少しは相談にも乗って欲しいし、協力して欲しいですね。。。

    • 1月23日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    たぶん、娘のイヤイヤが主人には耐えれなかったのかなと。f^_^;)
    もう少しお互いに気持ちが落ち着いた時にもう一度話をしてみようと思います。
    ママリで相談させてもらってスッキリしました!ありがとうございます(o^^o)

    • 1月23日
ふぅちん

慣れない育児にイライラしたんでしょうね😅自分がいっておいでと言っておきながら💨
大抵旦那さんは育児くらいできると思ってるみたいですが、ただ見とるだけだし、お菓子やってテレビ見せてればいいみたいな人多いですよね(中にはちゃんとした育メンもいます)
共働きとなると大変だとおもいますよ。家事育児だけでも大変ですし、フルタイムだと協力なしじゃかなりのきつさだと思いますよ😨😨

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!
    たぶん主人もその考えだったと思います。お菓子あげてれば…アンパンマンがあれば…みたいな感じだったのかなと。
    一人目の時もフルタイムのパートをしてましたが、朝の保育園の送り以外は全くの協力なく、家事も0でした。
    今回も主人には極力負担がないように復帰を…と考えていたのに、そのことを伝える前に言われたのでつい感情が押さえきれず泣いてしまいましたf^_^;)

    • 1月23日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    反論はしないんですか?😱

    • 1月23日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    反論する事もあったんですが、基本的に私の意見はあまり聞いてくれる人ではないので、自分の中に溜め込んでます。反論したいけど、言葉を飲み込む感じですねf^_^;)
    あまり言い合ったりケンカしたり…モメる姿は子供に見せたくなくって(-。-;

    • 1月23日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    あまり溜め込むと大変ですよ😨😨

    • 1月25日
れい

ちょっとは協力して欲しいですよね。
うちもぼぼ旦那の協力なしで週5日で時短勤務してますが毎日バタバタです。ちょっとでもイライラしていると更年期?とか言われるしたまに頭に来ますよ。
うちは何もしないから散らかっていても怒ることはないけど。

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!
    うちも正にそんな感じです。休みの日にバタバタと家事をこなしていると、そんな急がなくてもいいじゃんってテレビを見ながら…イライラしてると、もう更年期?早くない?って冗談を言ったりします。
    もう少しコッチの気持ちをわかってほしいですね。

    • 1月23日