※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が頭をぶつけてしまいました。今は元気ですが、病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ちょっと相談させてください。
いま生後3ヶ月になる男の子を育てています。
まだ首は座ってません。

さっき、
電気カーペットの上にサニーマットを敷いた上で縦抱きに抱っこしてたんですが、
首が座ってないので勢いよく仰け反って支えるのが間に合わず、そのまま後ろに倒れて後頭部を打ってしまいました。
ぶつけたのは床ではなく、電気カーペット+サニーマットの上なのですが、ゴンッて音もして…
すぐ大泣きして抱っこして、おっぱい飲ませたら泣き止んで、
いま1時間くらい経ちましたが、いつも通りにこにこおしゃべりしてます。

受傷後6時間は注意が必要とのことですが、
ひとまずいまは病院は行かず様子みてて大丈夫でしょうかね。

同じような月齢で頭ぶつけてしまった方とかいらしたら、助言ください( ´-` )

コメント

Sou mama

吐いたりぐったりしているなどの症状がなければ、様子観察でよいと思います(^^)
明らかに状態が悪化した場合は救急要請です。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!!
    いまのところそういった症状はないのですが、いま寝ちゃったので心配です…いつもの夕寝だとは思うんですけど( ´-` )

• 12月11日
風花🌸

私の場合頭を角にぶつけ号泣していろんな病院に電話かけたことがあります!
すぐ泣いてそのあと普通におっぱい飲んでるなら大丈夫と言われました!
逆にすぐ泣かないのがやばいみたいです💦
吐いたりずっとぐずったりしてなければとりあえず一日様子見でいいと思います😢
目立った傷やたんこぶはないですか?
たんこぶなどがあったら病院に言って脳外科で見てもらうといいです!
お子さんのことになるとどうしても不安になりますよね😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!!
    電話で大丈夫と言われたんですかー?
    病院には行かなかったってことですかね( ´・_・` )?
    いまのところたんこぶとかはないです!

• 12月11日
  • 風花🌸

風花🌸

言われました!
    おっぱい飲んでてとくに変わらなかったら大丈夫との事でした!
    病院には行きませんでした!
    たんこぶなど目立った外傷なければ大丈夫だとは思います😖
    目立った外傷があれば頭なので脳外科で見てもらってくださいと言われました💦

• 12月11日