※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローンの関係、楽天の簡単趣味レーションの信頼性について教えてください。

こんにちは!

ふるさと納税をしたいのですが,住宅ローンは関係あるのでしょうか?
楽天の簡単趣味レーションの金額は信じて大丈夫でしょうか?

コメント

熊の子

やめた方がいいと思いますよ。減税1年目ですか?

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

2年目になります!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が1年目だと、ワンストップ特例が受けれないので、住宅ローン控除と一緒に確定申告になるみたいです。1年目でなくても医療控除など確定申告を受ける場合はワンストップ特例は使えないので注意です。
私も今年初めてふるさと納税してみたので詳しくはないですが、住宅ローン控除もいくらあるかは関係してくるので、詳しくシュミレーションしてみた方がいいです。

• にこ

にこ

ワンストップ特例とは何ですか?

医療費控除も受けます。
    やめといたほうがいい感じですよね?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ特例は、確定申告をしないで自動的に確定申告をしたのと同じようになる制度と言えばいいんですかね。それがほかの控除などで確定申告をするときにはできないので、
    ふるさと納税も医療控除も普通に確定申告をすれば問題ないですよ。
    住宅ローン控除はどのくらいでとか細かくシュミレーションをしてから、ふるさと納税をした方がいいと思いますよ。私が今年育休明けで収入が少ないので、配偶者特別控除を受けれるし、住宅ローン控除を受けて45000円までふるさと納税ができますって資産ができましたけど、とりあえず初めてなので、20000円だけふるさと納税してみました。

• 12月11日
  • にこ

にこ

なるほど✨
    わかりやすくありがとうございます😊

そうですよね…
    私も同じ状況なので,そこまで金額がなさそうです💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税住民税計算機ってネットにサイトがあって、前年とそんなに収入が変わらないなら、色々細かく入れるとふるさと納税額も出てくるサイトがありますよ

• 12月11日
  • にこ

にこ

そうなんですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月11日
YU0123

ふるさと納税も住宅ローン減税も控除する元は自分が納める税金なので、納めてる以上には控除されません!シュミレーションではそこが計算できないので幾らまで可能かは区役所あるいは税務署で確認した方が良いですよ(^^)

• にこ

にこ

確認できるんですね!知らなかったです!

• 12月11日