※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

妊娠初期のつわりと仕事の両立に悩んでいます。具体的な乗り越え方やアドバイスを教えてください。

正社員で働いている&妊娠初期のつわりと戦っている方、どうやって乗り越えていましたか?

今仕事が忙しく、正直休むと周りに迷惑がかかる時期に妊娠してしまいました。
現在6週に入ったところです。

一昨日ぐらいから胃の違和感があり、今日は胃痛、気持ち悪さがずっとあります。
お腹はちゃんと減りますが、何が食べたいかよく分からない状態です。
食べること、飲むことは出来ます。(量は多くはありませんが)
今日は午前中お休みをもらってましたが嗚咽等あり、今日1日お休みをもらおうと思っていますが、甘いでしょうか。。。

元々不安障害があり、万が一、駅や電車内や会社で具合が悪くなってしまったらどうしようという思いがあり、不安要素がどんどん大きくなります。

私はこうやって乗り越えた、あるいは私は休むことに徹した等、実体験を元に教えていただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

3姉妹ママ

一人目を妊娠したときはもう思い切ってしばらくおやすみもらいました!
急にしんどくなって休んだり早退したりのほうが迷惑かかるかなぁと思ったので!今は無理しない方がいいと思います😊

• YUKI

YUKI

ご回答いただきありがとうございます!(;_;)
    本当に心強いです!!!
    お休みもらえると、きっと精神的に負担が減りますよね…。
    まだ上司に報告していないので、早めに報告して、相談してみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます(^^)!

• 12月11日
れい

最初は有給を使って午前休み、午後休み、1日休み、などしてました。ただ、逆に私が仕事に来るか来ないか分からないので上司も予定が立てづらくて、困らせてしまったので、思い切って休職しました。結局9週~15週の1ヶ月半ほど。
よく聞くかもですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、気持ち悪くて動けないのは赤ちゃんに休めって言われてるサインかもしれませんよ😊

• YUKI

YUKI

ご回答いただきありがとうございます!(^^)
    やはり休職するという事が良さそうですね。。。
    会社が忙しくなってしまって、休むのは申し訳ないのですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけと思い上司と相談してみます(;_;)
    休むことになったら赤ちゃんに休めと言われてるんだと思いながら過ごすことにします😊!

• 12月11日
natsu

私の場合は仕事にならなかったのと、職場の理解があったので、1ヶ月ぐらい休ませてもらいました。
私は仕事大好き人間なので、休んだら迷惑になると思っていましたが、上司に「仕事の代わりは誰にでも出来るけど、ママの代わりは出来ないから、ちゃんと赤ちゃんのために休んであげて」と言われて、ハッとしました。

• YUKI

YUKI

ご回答いただき、ありがとうございます!!
    良い職場&良い上司ですね(^^)✨
    確かにママの代わりは誰も出来ませんね…。
    どんな方向に転ぶか分からないですが、上司には早めに報告・相談しようと思います!m(_ _)m

• 12月11日
みやぎ

私も1人目の時はつわりが酷く、有給を半日単位で取得できたので…4時間働く日を多くして、身体優先にしました。
上司にはすぐ報告して、周りの皆にも配慮してもらって、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。休憩時間は椅子に座りながら寝たり。

1日お休みもらうの甘いとは思いませんよ!!無理しても仕方ないですし。職場のご理解があるといいですね!!

• YUKI

YUKI

ご回答いただき、ありがとうございます(^^)
    半休を上手く使うのも手ですね。。
    トイレに駆け込みながら働いていらっしゃったのですね。。。
    こぐまさんを見習いたいです…(;▽;)

職場に相談してみます!
    まずはそれからですね(*_*)
    コメントいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月11日

休んだら迷惑をかけるのかもしれませんが、今日は来られるのか来られないのか?がはっきりしない方がより迷惑をかけてしまうと思います😥
私はつわりの時、迷惑をかける事は分かっていましたが、早く体調を整えて出勤できるようになりたいなら入院してしっかり点滴で脱水を治療した方がいいと言われて2週間のお休みを頂きました💦

• YUKI

YUKI

そうですね。。
    会社に行かないと!!という気持ちと体調の悪さがごちゃまぜになり、連絡するのが遅くなりがちでした(*_*)
    まとまったお休みを頂けると、体調面も精神面も負担が減りますかね。。
    早めに上司に相談してみすm(_ _)m!!

• 12月11日
hym mama

お休みしていいと思います。お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんただ一人です。仕事も責任とか迷惑とか色々ありますが、言い方は悪いかもしれませんが変わりがいます!

わたしは職場の先輩ママさんたちにそう言ってもらえて、はっきりお休みをもらうことに決めました。病院の先生にも事情を話すと、診断書を出してくれました。

お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いのです。どうかYUKIさんが後悔しなくていいように、今ゆっくり休んでくださいね😊

• YUKI

YUKI

職場の先輩ママさんに言われると、重みが違いますね(;▽;)!
    私の職場は全員男性なので、ちょっと不安ですが、まずは上司に報告・相談してみます…(*_*)
    何かあってからでは遅い、その通りですね。
    本当にありがとうございますm(*_ _)m

• 12月11日
  • hym mama

hym mama

今は休んで、今後後輩がママになろうとしている時に力を貸してあげたらいいと思います。わたしも職場にたくさん迷惑をかけましたが、これからは絶対力を貸そうと思っています!
    くれぐれも無理なさりませんように😭
    そしてYUKIさんの職場の方々も理解がありますように…🙏

• 12月11日
はじめてのママリ

私も妊娠中、人が足りずになかなか休むことが難しかったので共感します💦
確かに自分の問題となると甘いかなとか迷惑かけるかなとか考えちゃいますが私は実際無理に働いて貧血起こして意識が飛んで倒れました。妊婦に無理は禁物です。何かあってから、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので無理そうと思ったら休むのも勇気ですが休みましょう🤔♥️

• YUKI

YUKI

うえんさんも同じ状況だったのですね(*_*)
    休みづらいですよね。。
    意識が飛んで倒れるなんて…!!
    大事に至らず?で良かったです!
    無理に働いてもいい事無いのですね(;▽;)
    休むのも勇気!変わりはいない!
    と言い聞かせて上司に相談してみますm(_ _)m
    ありがとうございました!m(*_ _)m

• 12月11日
マリスケ

私は吐き悪阻とにおい悪阻が酷かったですね😵

マスク常備、常にOS-1やポカリを常備、柑橘系の飴常備
職場に相談して仕事中に何か食べる許可貰って何時でも食べれるように小さいおにぎりやクラッカー持ってました🙂

夏場だったこともあり結局点滴したりもしましたが、辛い時ように漢方薬(小半夏加茯苓湯)貰って飲んでました!

• YUKI

YUKI

ご回答いただき、ありがとうございます!(^^)

お辛かったですね(;;)
    マスク、ポカリ、飴は私も持っていますが、OS1も良いですね!
    何かしら食べられるものを常に用意しておくのも良いですね(^o^)
    真似します(^^)/
    漢方薬とても気になります!
    お医者さんに行ったら相談してみます💊
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月11日
とりもん

つわり真っ最中、休みたくなくて朝梅干しやら色々準備して毎日仕事に行きました。しかし結局吐き気で30分に1回はトイレに走り、当分出てこれなくて、顔真っ青で心配されて早退する。を1ヶ月位繰り返し、相当迷惑かけました。

今思えば初めから休みもらえば自分ももっと楽だったなと思います。

ただつわりでも仕事してる人は沢山います。頑張れそうなら頑張ってください!

休みを貰って家で寝てる日に限って意外と調子良いので、そんな日は一日中休んだことを悔やんでましたね。。

• YUKI

YUKI

凄いですね(*_*)!
    私のメンタルでは真似出来なそうです(;▽;)笑
    頑張れそうなら頑張る、頑張れなそうなら休む、と割り切っていこうと思います(^^)!

• 12月11日
ma○*

私は今6週と5日です。
私も仕事大変な時に妊娠し、会社の理解も薄く、初めは頑張って少し無理しても行ってました。
でも、段々悪阻も酷くなり、正直仕事どころでは無かったですが、休まないでくれ!と上から言われ休めず、辛くてご飯も食べれなくなっていたので産婦人科で相談したところ、先生から診断書書くから休んでくださいと言ってもらえ、今二週間休んでます。

私もいろいろ考えましたが、結果私は子供の方が大事だという意見にたどり着きました。

仕事も大事で迷惑かけてるのも分かってますが、今の時代結婚、妊娠出産を理解してくれない会社っだったら、私は働けないと思いました。

子供はいつ来てくれるか分からないので大事にしたい。

• YUKI

YUKI

ご回答いただき、ありがとうございます!(^^)
    休まないでくれと言われるなんて(;▽;)
    だいぶ酷いですね!!!気持ちは分かりますけどそんなストレートに言われたらムカつきます!笑
    manamin〇*さんが休めて良かったです(^^)
    仰る通り、妊娠出産を理解してくれない会社は働けませんね。。
    私はこれから伝える予定ですが、万が一突き放されたら子供優先にして物事を考えるようにします!

• 12月11日
  • ma○*

ma○*

YUKIさんもご無理なさらない様に、お身体大事になさってくださいね😊

• 12月11日
とりもん

ちなみに、車通勤でしたが私は吐き袋は常に持ってなくちゃ不安で仕方なかったです笑
電車だともっと不安ですよね…💦

• YUKI

YUKI

ご回答いただき、ありがとうございます!
    車通勤良いですね!(;▽;)
    私は元々地方出身で、いつも車に乗っていたので、車移動がしたい!!といつも強く思っています。笑
    電車が不安で仕方ないです(;▽;)

• 12月11日
あんこ

非正規社員なので、お求めの回答と違ったらすみません。ただ、非正規なりに休みにくい環境ではありましたのでご容赦を♪

全休は取って良いと思います。個人差ありますが妊娠10mのうち、6wは辛い時期だと思います。

通勤中・会社で具合が悪くなった時の備えとしては、タクシーを呼ぶ電話番号と産院の住所を控えておくと安心です。歩けなくなったらタクシーで産院へ駈け込めば問題ないです。

職場に迷惑かけてしまう心苦しさは辛いかもしれませんが、顔には出さずに割り切ると良いです。お腹の赤ちゃんが無事産まれて大人になって稼いだお金が、巡り巡って同僚の老後年金になるわけですから。

それに正社員さんですから、今は無理せず、迷惑かけた分は、長い目で恩返しすれば良いと思います。雇い止めのリスクもないですし、無理はしないでください。

私はサービス前業昼業残業の多い職場だったので、「今まで頑張ったんだから、こんくらいの迷惑は許してもらえるだろう」と考えてました♪ クビになりゃしないかとドキドキでしたが🤣

• YUKI

YUKI

タクシーの電話番号、産院の住所を控えるだけでも少し安心出来そうですね!!登録しておきますm(_ _)m

同僚の老後資金という考えは出来ませんでした!笑
    長い目で見てもらえるように相談してみます。笑

クビにならなくて良かったです!笑
    クビにされたらその程度の会社だったんだ😤と思っちゃいそうですが🤣

• 12月11日
さー

2人目妊娠中、絶賛つわり中です。最初は食べつわりのような感じで耐えてましたが、急に15:00以降何食べても吐く、常に気持ち悪い状態になり、約2週間おやすみもらうことにしました。接客業のため仕事いっても辛いだけだし、幸いお店は回りそうなので甘えておやすみもらってます。しんどいなら赤ちゃんのためにもおやすみされるべきかと!

• YUKI

YUKI

接客業でつわりは大変そうですね(;▽;)
    さーさんが休めて良かったです!!
    つわりなんてならなそう〜とか謎の自信があったので体調が悪くなってショックですが、赤ちゃんのためと思ってお休みします(._.)!

• 12月11日
𓇼SHIORI𓇼

土日休みの仕事なので水曜日に
月2程度で有休を入れて
2日頑張れば休める!
と喝を入れてました💦
仕事中に体調悪くなった時は
横になって休ませてもらったり
フルーツをこまめに食べて
スッキリさせたりしてました!
あとはブラのホック外したら
締め付けられずだいぶ回復した
日もありました😂

• YUKI

YUKI

素晴らしいです!笑
    横になって休ませてもらえるのいいですね(^^)/私の会社では無理そうです(;▽;)笑
    私は最近カップ付きのキャミばっかりです😑
    ブラの時は私もホック外そうと思います。。笑

• 12月11日
  • 𓇼SHIORI𓇼

𓇼SHIORI𓇼

辛い時は休めのサインです!
    無理し過ぎず自分と赤ちゃんを
    大切にしてくださいね(=^^=)

カップ付き楽ちんですよね☆
    私も今はユニクロのブラトップです!
    アンダーのゴムが煩わしくて
    切ってしまいましたけど笑笑
    私もまだまだ悪阻と戦ってますので
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月11日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます(^-^)!
    アンダーのゴムを切る発想はありませんでした!笑
    私も真似してみます。笑
    お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ♡

• 12月11日
わんわん

わたしの仕事は休みにくい日と休める日があったので、休める日は思い切って休んでいました。はじめは安定期まで言わないでおこうと思っていましたが、全然無理だったので上司にはわりと初期から伝えることにしました。
動いてたり話してたりするとまだ楽だったので仕事の日もなんとかなりました。休憩できる時は横にならせてもらいました。おやつをミニバッグに入れてすぐ食べれるようにしました。
個人差はありますが今後さらにしんどくなるかもしれないです。ほんとに仕事のかわりはどうとでもなるので、無理しないでくださいね!

• YUKI

YUKI

私ももう少し先の8~10週辺りに伝えようかなと思っていたのですが、6週で伝えることになりそうです。。
    おやつにフルーツは常備しておこうかなと思います(;▽;)
    吐きまくりたくないですが、万が一悪化したら無心で毎日過ごそうと思います。笑
    ありがとうございます(^^)!

• 12月11日
とま

私も3か月くらいまで空悪阻がありましたが、出てくるわけじゃなかったので
ゲェゲェ言いながら仕事してました😂
接客業なので、やばいと思ったらトイレか洗面台で10分間くらいへばりつき、ゆっくりしてまた戻ってって感じでした😅
でも、休めるなら休みたかったなーと今でも思います。
私の場合は、私がいないとお店が開けれないことがあったので、出勤だけして横にならせてもらったりしてました!

• YUKI

YUKI

休み休みお仕事されてたんですね(*_*)
    すごいです!!!
    私の場合、横になる所が無い&トイレが全て塞がってることがたまにあるので、そんな時どうしようとか考えてしまいます…笑
    休めるなら休むのが1番ですよね(;▽;)

• 12月11日
  • とま

とま

休憩室とか倉庫にダンボールひいて横になってました😅
    私の場合、事務所の洗面台でゲェゲェしてても、出産経験者多い職場だけど、そんなひどかったかなー?とかで終わってて中々休みを取れなかった現状です…
    帰れるなら帰りたいと泣いてばかりでした😓

• 12月11日
  • YUKI

YUKI

出産経験多い職場でもそんな風に捉えられてしまうんですね😓
    みんな症状のレベルなんて人それぞれなのに!!!
    辛かったですね(;;)

• 12月11日
  • とま

とま

もうとりあえずの悪阻も過ぎたので後少しの我慢と耐えれます😅
    私みたいに辛い思いをする前にYUKIさんには自分と赤ちゃんの為にも休んでほしいです😭

• 12月11日
  • YUKI

YUKI

ピーク過ぎたんですね!(^^)
    早く落ち着いて美味しいものを沢山食べられますように👏🌟
    今週は様子見ながら出社して、いよいよ無理そうならすぐ上司に相談することにします!(u_u)
    ありがとうございます(^^)♡

• 12月11日
saku

つわりキツイですよね。。私は2人目で上の子がいるので今パートなんですが、人がいないので全く休める状況でないのに1人目よりつわりがキツくてヤバイです(>_<)なので対策立てて、胃の辺りにホッカイロ貼って、骨盤ベルトで軽く締めてます。家でも湯タンポと共に生活してるんですが温めたり固定すると楽じゃないですか?休めたら休むのが一番ですが(^^)

• YUKI

YUKI

早く美味しいもの沢山食べたいです(*_*)
    子育て+お仕事しているなんて本当にすごいです!!!
    骨盤ベルトも楽になるのですね💡
    ホッカイロ、お腹に貼ってみたのですが、なんだか余計に気分が悪くなってしまい、背中に貼りました。笑
    sakuさんも休める時は思いっきり休んでください(u_u)!

• 12月11日
  • saku

saku

本当に美味しいものを美味しいって思って食べるって幸せなことなんですよね(>_<)本当ツラいですよね(;_;)
    温めるのダメでしたか。。お役に立てずスイマセン。。これからつわり収まるまで頑張りましょうね(>_<)

• 12月11日
  • YUKI

YUKI

ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    このシーズン、美味しい食べ物の特集やっているのを見ると辛いです。笑
    とんでもないです!
    色々試行錯誤してみます(^^)
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 12月11日