※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
お金・保険

家族3人での生活費6万円は少ないですか?赤字になってしまう原因や節約方法を考えています。食費やベビーフードなどについて悩んでいます。

家族3人(旦那、私、息子10ヶ月)なんですが、生活費が食費、娯楽、日用品など込みで6万って少ないですか??
何にも不要なものは買ってないのにいつも赤字になってます💦私の使い方が悪いのかそれとも少ないのかわからなくなってきました😭
最初は息子もミルクと母乳混合だしそんなにミルク代もかからなかったのですが、私が途中で母乳をあげれなくなってしまった&息子も大きくなってきて飲む量が増えたので減りが早くなりました。離乳食も始まり、たまにベビーフードも買うのであまり買わない方がいいのかなとか、私らの食費を削るしかないのかなとかいろいろ考えてます💦
ちなみに外食はほとんどしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食費+日用品+オムツ等のベビー日用品で4万です✨
もう卒乳しましたが完母だったのでミルク代はかからなかったのですが、ミルクも結構しますもんね💦

• さゅ

さゅ

4万!すごいです!どうやってやりくりしてますか??💦私が下手なんだと思うんです😭

• 12月11日
うりうりお

娯楽ってのが謎めいてます😙

うちは食費と日用品で35000〜40000ですね!外食入れず。

• さゅ

さゅ

すごいです!!どんな風にやりくりしてますか??よかったら教えてください😭

• 12月11日
  • うりうりお

うりうりお

お財布にそのお金だけ入れて、メラメラするのと、zaimていう写真でレシート撮るアプリで、予算の棒グラフが埋まっていくのをにらめっこしてゲーム感覚で楽しむ感じです😂
    お金がないことを逆に楽しむのが一番です🌷
    あとはかなり断捨離というか不要な物を減らしてストックとかも無くなる直前までためないとかで、物と余裕の大切さの意識レベルを上げとくと、お買い物力、溜め込まない力など磨かれますかね🤔

• 12月11日
  • さゅ

さゅ

そのアプリ私も使ってみます!
    そしてしーちょさんのように楽しみながらやりくりできるよう頑張ります(^^)ありがとうございます😊✨

• 12月11日
MAXとき

全てで6万円は安いと思います!
食費だけで4〜5万は行きますよ!
離乳食は、栄養を考えるといろんな野菜を買わなきゃなので、むしろ作るとなると高くつくと思いますが…

• さゅ

さゅ

そうですか💦
    ホンマに自分で作ると野菜高いので高くなっちゃうんですよね😭
    だからたまにはベビーフードに頼るんですが…
    なかなかやりくり難しいです💦

• 12月11日
まろん

6万はすごいです(;´∀`)
外食抜きで、食費4万と息子用にベビーフード等買ってたときは+1万以上かかってました💦ちなみに完母です💦
娯楽と日用品入れるともっとかかってます!

• さゅ

さゅ

ホンマですか??この金額は結婚当初から変わってないので、1人増えたら足りなくなるの当たり前なのかもしれませんが、私のやりくりが下手なのかなと思ってて💦

• 12月11日

家族3人で6万…。
日用品には衣類代込みですか?

衣類込みではないのならば、日用品は2万円あれば足りると思いますから…
娯楽を減らせば難しくはないかな〜と思います。

第一、お子さんはまだ娯楽施設で楽しめる時期ではないですから、娯楽にお金をかける必要は無いと思うのですσ(^_^;)

ならば、食費・外食入れて4万はスタンダードです。

• さゅ

さゅ

もちろん衣類代込みです💦
    娯楽も書きましたがほぼないに等しいので、やはり食費がかかりすぎてるんですかね??
    旦那は毎日お弁当とお茶を水筒に入れて持って行ってるんですが💦
    もうちょっと見直してみます!

• 12月11日

退会ユーザー

いやいや、衣類込みならば無理です!

上手く節約したいのならば、日用品代と衣類代は別にしましょう!

衣類は安い物を買っても千円は行きますから、季節が変わると特に大きくなっていくお子さんの衣類代が嵩んでしまう筈です。
    日用品項目で纏めてしまうと節約しにくくなりますし、何に使ったか把握出来なくなりますから、御主人に衣類は別予算で!と訴えて下さいね。

• 12月11日
  • さゅ

さゅ

子供の服はたしかにサイズが変わるので嵩みます💦
    ありがとうございます!旦那にかけあってみます!

• 12月11日
R‪✯‬mama

外食いれなければ
日用品込3万でいけます☺︎

最低5品はつくって
1週間の献立かんがえてから
買い物にいって、ってかんじで

ノートに毎月必ずいるものとかは
自分なりに書いてやりくりしてます😊

• さゅ

さゅ

すごいですね!私ももっと考えて頑張ってみます✨