※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

哺乳瓶から直母への移行についてアドバイスをください。直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。保護器を使わずに吸わせる方法やコツが知りたいです。

哺乳瓶から直母へ移行したいです。こんなことやったらいいよ、などアドバイスがあれば教えてください。

こんにちは。生後18日の新米ママです。

母乳よりの混合で授乳しています。
陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく吸付けず、搾乳機で絞ったものをあげています。一度の搾乳で80〜100mlほど出るので母乳の出は悪くないと言われました。

毎回の搾乳機と哺乳瓶の消毒に時間をとられ辛いので、できれば直母で飲んでもらいたいなと思っています。

試しに直母で吸わせてみると、吸い付くのですが、すぐに離して泣いてしまいます。最初は保護器を使ってましたが、保護器なしでも吸付けそうだったので今は使っていません。助産師さんからも保護器なしでいけそうならその方がいいと言われたのですが、保護器を止めるのが早すぎたのでしょうか・・・?
泣いてもとにかく吸わせるのがいいのでしょうか?

哺乳瓶から直母になった!直接乳首から吸えるようになった!という方、いつ頃飲めるようになったかや、直母へのコツやアドバイスがありましたら教えてください✨

コメント

ふー

お金かかってしまいますが、私は桶谷式のマッサージ行ったら1発で直接吸えるようになりましたよ?
おっぱいがフワッフワに柔らかくしてもらえて、吸いやすくなったみたいです!

• さささ

さささ

桶谷式いいってよくききます😂やっぱりいいんですね!ちょっと調べてみようと思います💖ありがとうございます!

• 12月11日
まぁや

赤ちゃんが大きくなれば直母から吸えるようになると思います(>_<)
うちも最初の1ヶ月は絞ったものばかりあげてました😭💦
絞らなくなると出は悪くなるばかりなので絞れるなら絞っておいたほうがいいと思います(>_<)
今は直母からすんなり飲んでくれてますよ\(^^)/
搾乳も保護器もミルクもたくさん試しましたが今は母乳だけで落ち着いています☺️

• さささ

さささ

そうなんですね✨ありがとうございます😊もう少し赤ちゃんが大きくなったら上手に吸ってくれるかな・・・✨とにかく今は絞るのを頑張っていきます👍私も試行錯誤の日々です💦いつか直母で飲めるのを祈って💖

• 12月11日
ゆい

娘もはじめは直接うまく吸えなくて、保護器使ってました。
授乳のとき、まずは直母であげてみて、だめそうなら保護器使って…って繰り返してくうちにいつのまにか保護器なしで大丈夫になってました😊

• さささ

さささ

ありがとうございます😊ちょっとずつ上手に飲めるようになってくれたらなぁと思います✨気長に頑張ります😆

• 12月11日
あす

完母で娘を育てています👶
私も初めは、保護器を使ってました✨
片方10分ずつあげているのですが。

生後2週間くらいから、「最初の5分は保護器つけて、おっぱいが吸いやすくなったら外して吸わせる」というのを続けていました😌今回は片方出来たから、次は、逆のおっぱいでやってみようとか、一気に両方ではなく、保護器無しは、片方ずつやっていました🍀

そうしたら、徐々に保護器無しでも飲めるようになってきて、1ヶ月になる前には、完全保護器無しで吸えるようになりました✨

最初は、保護器無しだと泣いてしまって上手くいきませんが、1〜2分頑張っておっぱいに口を当ててると、飲んでくれます😃

私もさやさんと同じ時期、保護器外れるのか心配でしたが、練習すれば取れるようになるので大丈夫ですよ😊

• さささ

さささ

ありがとうございます😊練習すれば取れるようになるという言葉に勇気づけられました💖根気強く練習してみようと思います👍

• 12月11日
あーこ

私は扁平乳首で子供の口も小さく初めは吸ってくれませんでした😭
睡眠不足ホント辛いですよね😭😭😭
泣いてる時の方が口が大きく開くので良いと聞いたことはありますが、泣いてるの見ると可哀想で私はあまりチャレンジできず😅
なので、吸わせる練習よりもとにかく母乳が出なくならないように搾乳を頑張って、結果1ヶ月半頃急に吸えるようになりました✨
それから3カ月頃までは夜1回ミルク足していましたが、今は完母です^_^

我が子は最初吸い付くことすらできなかったので、さやさんとお子さんはもっと早く直母になるかもです💕

• さささ

さささ

そうなんです💦泣きながら直母で飲んでいるのをみると辛くて・・・
    そうでさね✨今は搾乳を頑張って、赤ちゃんのペースに合わせて吸えるようになっていってくれたらなと思います😆心強い言葉ありがとうございます💖

• 12月11日