※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
お出かけ

生まれて3ヶ月半の頃、義弟の結婚式があります。地元から高速で2時間半…

生まれて3ヶ月半の頃、義弟の結婚式があります。

地元から高速で2時間半の場所で行います。
旦那の兄弟や親戚が集まるので挙式、披露宴の後は部屋は個々ですが、みんな同じホテルに1泊する予定です。

しかし、挙式の前日に顔合わせをレストランでするという話が出て、そうなると前泊するか、前日は旦那に飲まないでもらい夜遅くになりますが日帰りして、また当日行くか、私と娘だけ顔合わせに参加しない……。

前泊すると、
・挙式当日の15時くらいまで時間がある。
・初めての泊まりになると思うので2泊は私が不安。

前日日帰り
・夜遅くに帰宅し、次日お昼には家を出なきゃいけない。
・せっかくの集まりに旦那が禁酒になる。

私と娘は顔合わせに参加しない
・私は運転出来るけど、娘を乗せて遠出が怖い。
・全ての帰り、車が二台になる。

いろいろ考えていたら、何が良いのか分からずです😭💦

コメント

うーん、3ヶ月半なら、逆に顔合わせだけ出て帰るのも手じゃないですかね?
個人差はありますが、まだ昼夜逆転して寝不足も辛い時期だと思います。
どうしても式・披露宴に出なきゃいけない状況ですか?

• meeey

meeey

式と披露宴に県外からの旦那の親戚も来るので、旦那も旦那の親もどちらかと言うと式と披露宴の方が良いのかな〜と言う感じです‼️

私は北海道なのですが、自分の親戚は道内に居るので会う機会が多々あるのですが、旦那の方が県外なので、初孫を〜という旦那と旦那の親の気持ちも尊重できたらなぁ〜という気持ちです😣

• 12月11日

退会ユーザー

そうしたら、当日行って披露宴のみ参加が一番楽だし赤ちゃんにも負担にならないと思います🤔
    披露宴なら多少赤ちゃんが泣いても、音響に紛れることもありますが、式で泣かれると、新婦としては泣きたい気分でしょうし💦
    いくら親族とはいえ、3ヶ月半の赤ちゃんがいるのは新婦としてはヒヤヒヤものです。

• 12月11日
  • meeey

meeey

新婦の方が出来たら顔合わせと式と披露宴出て欲しい〜って言ってくれてるんです😅💦
    でも、そうですよね。披露宴のみって手もありますね‼️せっかくの挙式で泣かれたら私も辛いものがあります⤵️

• 12月11日
怪獣あんこら

義理の弟さんだからこそ行かないとダメですよね😰兄嫁という立場で…。
前泊して15時までゆっくり出来るんですよね?ホテルに引きこもってもいいんてすよね?泊だと何が不安ですか?おしめ?ミルク?

• meeey

meeey

はい‼️そう思ってましたので、行かない!という選択肢は正直なかったです😅
    きっと旦那は行かないって言ったら、わかったよ!と言ってくれるとは思いますが、長男なのでなるべく立てれる所は立ててあげたいと思うのと、初孫の誕生に当たって義両親としても少しでも親戚にお披露目したいと思ってると思います😣‼️

まだ産まれてないのですが、初めての子供で、何が可能で、何が不可能なのかも分からない状態です⤵️
    3ヶ月の子供がどんなもんなのか、初めてになるであろう宿泊はどんなもんなんだろう…全くの未知で😨💦

• 12月11日
ありす

旦那さんだけ結婚式に出席じゃだめなんですかね?
なかなか辛いと思います😅

• meeey

meeey

全く顔を出さないって事ですかね?
    旦那も旦那の親も娘を県外の親戚に紹介というか、連れて行きたいと思います💦

• 12月11日

息子が3ヶ月の頃に義妹が旦那の地元で結婚式を行ったのですが、私達は県外にいるので高速で4時間近くかけて帰省しました😅
当日に顔合わせもするというので前日から帰省し、旦那の実家に泊まりました。当日は義妹が式場の近くにホテルをとってくれたのですが、いざ、宿泊しようとすると部屋に着いてからずっと泣き続け全く泣き止まなくて結局チェックアウトして義実家に泊まりました。部屋の雰囲気が家と違うからか原因は分かりませんが、義実家に着くと泣き疲れてそのまま寝てくれました。

子供が3ヶ月に結婚式って大変ですよね💦荷物多かったりいつもと環境違うし、余興とか音量がすごくて何回も会場を出入りしてました😅
もし、旦那さんが協力してくれるのであればmeeeyさんと息子さんは結婚式だけの参加でもいいような気がします。顔合わせに出席しなくても当日に皆さんに挨拶できますし。周りの方も理解してくれると思いますよ❀

• meeey

meeey

連れて行きたい‼️と思ってる以上、旦那も旦那の親も協力してくれると思います✨旦那の妹たちもきっと協力はしてくれるはずです🎶

私たち道民は全員式場から高速で2時間半の所に住んでるので、行ったらホテルしかないです⤵️
    横浜に住んでる義弟がなぜ北海道で、しかも実家からも遠い所でやるのか、こちら全員謎ですが、😅😅😅

• 12月11日

退会ユーザー

私も不安だらけでしたが、親族の方々とは結婚前から仲良くしてもらっててなかなか会う機会もないし息子にも会いたいからと言っもらえて、参加しました♡♡

挙式の時も最前列の端っこに座りいい場面の時に泣きそうになったらささっと外にでたりして対応しました!式場スタッフの方もプロなので色々と助けてくれます!
    旦那さんや周りの方も協力的なようですし、新郎新婦さんが是非と言ってくれているのなら参加して後悔はしないと思います✨実際、私は大変だったけど沢山可愛がってもらえたし義妹(甥っ子大好き)に抱っこされ写真も撮ってもらえて連れて行って良かったと思っています!

旦那はお酒好きで私も運転できるのに当日は何かあるかもしれんからと一滴も飲みませんでした😅式場でもホテルでもどーなるかは分かりませんがその場で何とかなります!笑

• 12月11日
なん

私だったら息抜きがてら前泊しますかね!
ホテルに泊まりだったら家事しなくて楽〜って思っちゃいます(笑)

• meeey

meeey

今ちょうど3ヶ月のお子さんいるようですが、親が大変だとしても、そこまで子供に負担かけず行けそうですか??😍✨

• 12月11日
怪獣あんこら

ホテル乳幼児連れと伝えおくと安心ですよ😊おむつもちゃんと捨てれるはずだし。母乳だと荷物少ないはずですよ。動きまわる頃より寝てる方が連れきやすいはずです!きっと義理母さん達が助けてくれるはすですよ!披露宴は、忙しいか?笑っ

• meeey

meeey

ありがとうございます‼️‼️
    まだまだ未知の世界ですが、何となく出来る気がしてきました🤣🙌
    数日続くわけではないし、義母も生まれたらパート減らそうかな〜とか言ってるのを聞くと、良いのか悪いのか別として、とても協力的な気がします🤝笑

• 12月11日