※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimm
子育て・グッズ

娘が急に漏らすようになった原因は妊娠疑惑か膀胱炎か知りたいです。

今年5才になる娘の事で質問です。

娘は割と早い時期にオムツが取れてずっとパンツでお漏らしした事がなかったのですが急に先週の金曜日から毎日漏らしするようになりました。
保育園で嫌なことがあったのかと思いましたが特にそのような感じでもなく。
私自身妊娠疑惑です。
そのことが関係しているのでしょうか?それとも膀胱炎とかそーゆうことでしょうか、
教えてください。お願いします。

コメント

pata99

こんにちは(^o^)
うちにも5才の娘がいます。
娘さんは、トイレに行くのは回数多い方ですか?
うちの子は気の強いしっかりもので、ほとんどお漏らしたことがなかったのですが、一時期なかなかトイレに行きたがらず、毎日パンツを濡らしている時がありました。濡れているのに隠し通そうとしたり…。原因は分かりませんでしたが、一度やると毎日で、ちよっと心配でした。そのうちなくなりましたが、今でもできるだけトイレに行くように声かけをしてます。

我慢のし過ぎでなければ、ママの妊娠も少しは関係しているかもしれません。

下の子の妊娠は、お兄ちゃんが四歳の時でしたが、やはりおねしょをしたり、トイレでないところで用をたしたりしたことがありましたよ。

yukimm

コメントありがとうございますm(_ _)m

トイレは元々間隔が長い方でオムツを外してから漏らすことは一度もありませんでした。
我が子も漏らした事隠しています…。
お子さん、どれぐらいでお漏らしなくなりましたか?

やはり妊娠がはっきりしてない段階でも子供にはわかるのですかね?(._.)

pata99

娘さんのいるときにパパとの会話などありましたか?
4才男子でも、大人の会話、聞いていないようで感じ取ったりしていましたので、女の子の方がその点は敏感だと思います。

下の娘のお漏らしは妊娠などなかったので、それとは関係ないですが、幼稚園から帰ってくると濡れていたり、突然泣き出したかと思うと漏らしていたり、毎日ではないですが、3日に1回ほど、3週間ぐらいは続いたかもしれません。なぜ出るちゃう前に行かないの?と優しく聞いても、泣くばかりで答えてくれませんでした。

yukimm

基本主人は夜中に帰ってくる為休みの日にっていう感じです。
そーですよね。
女の子は敏感でおませさんと聞いていたのであまり娘の前で変な話はしないようにしていました。

うちの子は泣きはしないものの
トイレに行ってくる!と掛け声とともに漏らして隠そうとするんです。
なんで漏れちゃったの?と聞いても答えずごめんなさい。しか言わずで…(._.)

やはりしばらくあまり考えすぎず様子を見る方が良さそうですね。。。
本当にありがとうございましたm(_ _)m