※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

不妊治療中でSNSで妊娠報告見て喜べない。同じ立場の方いますか?

私は不妊治療して4年でなかなか授からず友達のSNSで妊娠報告とか出産報告を見てなんか喜べない自分がいてマイナス思考になってしまいます😭
私と同じ立場になった方いませんか?

コメント

つばさ

わかりすぎます!😭
私は不妊治療5年、体外受精で授かりました!

SNSで報告する友達を見て、わざわざ発信する意味ある?仲良い人にだけ連絡すればいいじゃん…って思ってどんどん荒んでいったのでSNSはやめました💦

治療中の出産報告を心から喜べたことはありません!!羨ましいし悔しいし😢性格悪いのはわかっていますが、そんな善人になれなかったです!笑

だから、喜べない自分を責めないでください☺️✨

• すず

すず

ありがとうございます😊
    私もなるべく子どもがいる友達のSNSを見ないようにしてます

• 12月11日

私は不妊治療2年です。
それでも心は荒れまくりでした。
SNSの投稿を見てもコメントできなかったり、仲良かった友達とも距離を取りました。

授かった今も、すぐにできる友人たちに心からおめでとうと言えないのが本音です。

• すず

すず

それわかります!
    私も距離を取ったりLINEをブロックしました😭

• 12月11日
おかぁちゃん

これは不妊治療したものでしか分からない辛さですよね。
私もSNSは辞めました。友達と距離を取りたくなる気持ち分かります。

不妊以外にも病気になったり死にそうになったり、暗いことが続き、皆の出産自慢子供自慢の幸せキラキラが耐えられずSNS全部やめました。やめたら楽になりましたよ!
逆に今はわたしが妊娠している立場なので、友人への妊娠報告はかなり慎重にしていて、ほとんど子持ちの子にしか話してません。

ママリ

私はSNSやりません!
また妊娠報告された子とも連絡を取るのをやめました。
周りの妊娠報告に何十回泣いたことか…これ以上しんどい思いするくらいなら誰とも連絡取りたくないって思いました。