※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てている母親が、母乳とミルクの組み合わせで育児をしている中、母乳の後のミルクを減らしても良いか悩んでいます。過去の経験から早めに完ミにしたいと思っていたが、母乳が出ている状況に戸惑っています。先生は母乳には必要な成分があるため、あげることを勧めています。完ミにするか迷っており、後押しが欲しいと相談しています。

もう完ミにしたい!!!
生後20日の男の子👦(二人目)を育てています。
現在は混合で日中は母乳+ミルク(20~80):、夜はミルク100をえげています。

先日、病院で体重測定がありました。
先週の体重から1週間で約400㌘増えていて1日あたり60㌘増だそうです。
母乳の後のミルクを、減らしていい!と言われました。

一人目のときに母乳神話にとりつかれ産後うつのような状態になり、毎日消えたいと思って泣いていた経緯があるので、今回は早めに完ミにしよう!と思っていた所まさかの母乳が出てた疑惑…😂

上の子のお世話もあるし完ミにした方が私も気持ちが楽!でも母乳が出てるならあげてた方がいいのかな?でもまた前回みたいになったら上の子にも悪影響だな…と考えが無限ループになってます。

先生は、母乳にはミルクにない成分があるからあげたら?と言う感じでした。
同じような経験をされた方はいますか?🤔
もう完ミははやいですか?ミルクをあげることは可哀想ですか?
完ミにする後押しが欲しいです😭

コメント

ひみつ

完ミで育てました!
完ミ楽ですよ〜(誘惑w)
母乳神話は私はあまり気にしていませんでした!
私は出が悪く混合でしたが、混合は手間で手間で💦
なので強制的に完ミにしました
健康だしとてもいい子です
友達なんて、お酒を早く飲みたいからという理由で完ミに移行しましたがとても子どもを可愛がっていますよ!

• やまママ

やまママ

混合は本当に手間ですよね😞💦
    おっぱいやって~ミルクやって~って体と心が持たなくて😭

あと私は偏食なので母乳の栄養に期待が出来ません(笑)
    今日から完ミにしてみます😍!!
    ありがとうございます❤️😍

• 12月12日
ジェシー

早くないですよ!
わたしなんて母乳出ませんでしたから、ミルクあげるしかなかったです!
ミルクがかわいそうと言われたら、うちの子は何もあげられなかったですよ😂

後押しが欲しいとのことなので

「母乳を飲ませたい」は親(大人)の気持ちで、赤ちゃんにしてみたら「なんでもいいから飲ませてよ」だと思います!

完ミ希望なら、哺乳瓶拒否などされる前に完ミにしちゃったほうが面倒がないと思います😆
わたしには無縁でしたが、乳腺炎などはお気をつけくださいね!

• やまママ

やまママ

そうですよね!!!母乳を飲ませたいは親の気持ちですよね💡
    目が覚めました!(笑)
    ほんとうにその通りだと思います!!!

今日から完ミにします!!😍✨

後押しありがとうございます❤️❤️

• 12月12日

私は同じころ完ミにしました!
後悔はないですよー!
今のところ風邪などの病気にもかかってませんし、半年過ぎれば親からの免疫もなくなりますし😵
添い乳もしなかったので今はすんなり寝てくれますし、時間も量もはっきりしてるので1日どのくらい飲んだかすぐわかりますし、旦那も私の代わりにあげられますし😁
デメリットと言えば哺乳瓶洗うのがめんどくさいのとお金かかることですかね。
でもそれ以外は悪いところはないです!
何かあったときに預けやすいですし、自分が病気になったりしたら母乳だと大変そうです😵
今のミルクは母乳とほとんど変わらないし、母乳にはミルクにない成分もあるだろうけど、ミルクには母乳にはない成分もありますよ😄
全然早くないですし、可哀想でもないです!

• やまママ

やまママ

そうだったんですね❤️!
    同じような方からのお話が聞けてうれしいです!!
    混合でやるよりも完ミにしてしまえば気持ちも楽ですよね☺️
    ミルクで育てても大丈夫!むしろ一定して栄養を与えられるって思えました😭❤️ありがとうございます!!

• 12月12日

生後3週間頃に完ミに切り替えました!
母乳は出ていましたが、哺乳瓶慣れで吸ってくれず…
吸ってくれないことにイライラしてても仕方ないから完ミでいこうと決意しました!💪
母乳をやめてしまったことを悩みましたが、今のミルクは母乳に近いし大丈夫と後押しをしてもらいました😊

• やまママ

やまママ

同じ時期だったんですね💡
    やっぱりイライラしてしまいますよね…😭わたしもそうです😭
    やっぱり笑顔でいるためにも完ミにしようと思います!!😊☺️

さっそく泣き出したのでミルクを飲ませます!(笑)

• 12月12日
mickey

私も1人目は1ヶ月程で完ミにしましたよ~( ¨̮ )
母乳は出ていたんですが、乳首が痛くて痛くて(笑)混合でどうにか頑張ってましたが、搾乳するのも辛くなって、完ミにしようと決断したら心もめっちゃ楽になりました!(笑)
今、2人目も混合できてますが、先週は乳腺炎になってしまったりでいつから完ミにしようか悩んでるところです(笑)

• やまママ

やまママ

わたしも今朝乳首に激痛が😭もう嫌だ~と泣きながらおっぱいをあげてました😂(笑)
    泣きながらおっぱいをあげるくらいなら完ミにした方がいいなって思いました…😂
    乳腺炎大丈夫ですか?🤔
    なったことは無いんですがすごく痛いんだろうなと思って😭😭😭
    お互い二人育児頑張りましょう😆👍❤️
    アドバイスありがとうございます!

• 12月12日
momo❁

私は子どもが2人いますが、2人とも生後3ヶ月までは混合、それ以降はすっぱり完ミに移行しました😊
1人目の時から子どもの口元の癖が強かったのと元々母乳が出にくく完ミへし、2人目は母乳で頑張るぞー!と思ってましたがなかなか母乳量が増えず頻回授乳過ぎて上の子を待たせてしまう時間が多すぎて、上の子との関わる時間もしっかりとりたい😭と悩み、完ミに移行しました!
母乳が出てるなら飲ませたら??と周りからはよく言われましたが、
上の子がパパに見てもらえてる時や余裕のある時は母乳も1日数回あげ、あとはミルクでした。そしたら母乳も段々出なくなり、完ミになりました!

• やまママ

やまママ

上の子との時間は本当に悩みます😭これから冬休みになると、一日中一緒になるし…🤔🌀
    わたしが母乳ミルクと迷ってイライラしながら過ごすのも良くないですよね😭

今日からミルクにしていこうと思います!!
    ミルクにもいっぱい栄養がありますよね😊✨私の精神安定剤にもなりそうです!(笑)
    経験談ありがとうございます😭❤️

• 12月12日
みことママ

1ヶ月半から完ミでしたよ。
私はストレス半端ないし、母乳は中々出ないしでミルクに変えたらあらら…とっても気が楽に…
毎月お金はかさみますが、授乳の時間が苦痛になるよりは全然!って感じでした。
全然可哀想じゃないですよ。
ミルクも昔と違ってほぼ母乳に近い成分で出来てるらしいので。
うちの子はおかげでおっきく成長しましたとさ(笑)
愛情たっぷりかけてあげれば全然大丈夫です♥

• やまママ

やまママ

いま混合ですが凄く授乳がストレスです😭今朝も泣きながら授乳してました(笑)
    こんなんじゃだめですよね😭💦

精神的にも落ち着くならミルクにした方がいいなって思いました😭
    お金は主人に頑張ってもらいます!(笑)

今日からミルクにしてみようと思います💡
    ありがとうございます😭😭❤️

• 12月12日
cony

私は生後2週間で完ミにしました!
母乳神話がどうしても生理的に嫌いで、最初から完ミにするつもりでいたので気分的にも身体的にもとっても楽です!!!🤣
完ミにして本当に良かったなって思います♡

腹持ちがいいので1か月半で寝かしつけもいらずに朝まで寝るようになりました😭💖
全力で完ミ応援します!!!笑

• やまママ

やまママ

朝まで寝てくれるなんて素晴らしいですね❤️❤️😍
    母乳神話…もうそんなの消え去ってしまえばいいのにって思います(笑)👿

いま混合でやってたんですが、今朝も泣きながらおっぱいあげてました😭
    こんなんじゃダメですよね😞
    やっぱり心の健康が大事ですね💡✨!

今日からミルクにしてみます!!
    赤ちゃんが育って、わたしも気持ち穏やかに出来るならこれ以上は無いですね😊❤️✨

経験談ありがとうございます!!

• 12月12日
  • cony

cony

私も鬱々とおっぱいあげてた時期は子育て楽しめなかったです😭😭
    今思えばもったいない事してたなぁって思います😊

おおー!今日からさっそくですね🍼✨
    やまママさんが楽しく出来る方法が一番赤ちゃんにとっても良いと思いますー💖☺️
    心の余裕って大事だなって改めて思いました♡

• 12月12日