※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

授乳拒否経験のある方への相談です。5ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒み、体調不良も。搾乳した母乳を飲むけれど、乳首が嫌なのかも。母乳外来で相談予定。授乳拒否に困惑中。

カテ違いでしたらごめんなさいm(_ _)m
授乳拒否経験のある方どうやって乗り越えましたか?

生後5ヶ月になったばかりの子を育てています。
先月中旬頃に混合から完母になり、
1ヶ月が経とうとしておりましたが、
先週始めに38℃越えの発熱があり、
病院受診したりして今は熱はありません。
まだ鼻水、咳、くしゃみがあるので、
風邪じゃないかなと思っています。

以前から遊び飲みは少しありましたが、
どうやらその発熱した辺りから
拒否気味になっており、
おっぱいはくわえますが、
吸う力が弱いです。

授乳間隔バラバラで、3-6時間の空きがあり、
夜は21-22時の間に寝かせてから
朝6-9時まで寝るようになりました。

それまでは夜中1.2回は起きて授乳してました。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげると
30-120くらい飲むので母乳じゃなくて
乳首が嫌なのかな?と思いました。

寝ぼけていると吸ってくれるかな?と思って
今朝寝ているところをおむつ替えがてら起こし
授乳させたら泣いて怒りほとんど吸わずに寝ました…
眠たかったんですかねσ(^_^;)
夜間はおっぱい張りやすく、
今朝飲まなかったので搾乳したら160とれました。
おっぱいが石のようになっていて痛いです(;ω;)
乳腺炎も2回やっており、またなりそうで怖いです。

ほかに変わったことと言えば、
泣き方が変わったなーと思いました。
前よりも気持ちが付いてきたような。

あとはとにかく手足が冷たいです。。。
寝ている時は冷えすぎて氷のようです。
エアコン暖房なので加湿器つけたり
洗濯干したりして加湿には気をつけています(ノ_<)

首がまだ座っていないので、
離乳食は始めていません。
来月6ヶ月から始めようと思っています。

元々低体重出生で体重の増えは微々たるものながらも
右肩上がりではありますが、
成長曲線内には入ったことないです😭

来週母乳外来へ行く予定なので、
そこで助産師さんにも相談してみようと思いますが(ノ_<)

今までいい子にしてくれてたのに、
突然の不機嫌オンパレード、授乳拒否に
母は戸惑いまくりです😭

長文読んでいただきありがとうございました😭

コメント

MMama

私は2ヶ月入ってすぐ乳腺炎になって39度の高熱が出てから母乳飲んでくれなくなりました〜😭

乳腺炎になったら母乳の味が変わるとか聞いたことありますよ〜!

私はもともと10日に1回くらい乳腺炎で高熱が出ていておっぱい詰まらないように食べ物気にしたりもしんどかったのもあり拒否するようになってからはすぐ完ミに変えちゃいました😂

完母で育てたいなら搾乳して哺乳瓶で飲ませたりはどうですか??
でも毎回は大変ですよね😭

毎月お金かかりますがミルクにしてからおっぱい痛くなったりもしないし、外でも気にせずあげられたり飲酒や栄養バランスも気にしなくてよくなったのでよかったかなと思います!笑

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)!
    10日に1回ペースの乳腺炎辛すぎます(;ω;)
    わたしは乳腺が細くて詰まりやすいみたいで😭
    高熱ほんっとに辛いですよね。
    とりあえず今は搾乳して哺乳瓶で飲ませてますが、さっきも30-40分くらいで
    20mlしか飲んでくれませんでした😱
    正直完ミのこともちょこっと頭にあります。
    もうちょっと頑張ってみたい気もするけど…
    難しいところです(T ^ T)

    • 12月11日
  • MMama

    MMama

    そうなんですよ😭
    友達と遊んだりして少し疲れたらなってしまったりもするのでストレス解消できなくて嫌になっちゃって😭

    母乳あげたい気持ちもすごく分かりますが、我が子はミルクでもすくすく育ってくれてますよ👶💗

    無理しすぎてお母さんのストレスにならないようにしてくださいね!
    がんばってください☺️

    • 12月11日
🍒あや🌸

母乳拒否の時は眠たい時や起きたときにあげてました‼️
起こしちゃうと機嫌悪いので、本人が起きたタイミング、眠たくてウトウトしたタイミングであげてました✨
どちらかというと眠たくてウトウトの方が飲めました✨
あとは立ってだっこしてユラユラしながらあげたこともありました‼️
乳首が固くていやとか
おっぱいがぴゅーってでるから嫌とか理由があると思います💦
私の時は差し乳でしたが、しばらくすると勢いよく母乳が出てきてむせることこが多かったのでそれがいやになったみたいでした💦
体制をできるだけたててあげたり
ぴゅーってでたらいったん離してむせないようにするとかすると一週間たたないうちに戻りました✨

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)!
    やはり起こしてあげる順番だと
    機嫌悪くしちゃうのですね😭
    本人のペースに合わせてやってみます!
    立って抱っこしてゆらゆらしながらの授乳
    試してみます✨
    色々試行錯誤ですね(ノ_<)
    わたしも色々頑張ってみます!

    • 12月11日
nakigank^^

乳首が硬いと違和感から飲まないので、飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくなったらあげてました!
あと飲ませる前に手で絞ったときに白色だと塩分が濃いので手で絞って透明になってからあげました!毎回やるの面倒だけどその方が飲んでくれたので☺️
あとは胸が硬いときは自分で気持ちいい程度にマッサージしてました!
拒否が解除されるまでは時間かかり毎回様子伺いながらあげるのは大変だけど母乳が溢れるほど出るのでミルクという考えがなかったので試行錯誤しながらなんとか乗り越えてきました!それでもダメならひたすら褒めて褒めまくりました!咥えたら褒めて離しても大丈夫だよ?上手だよ?って言って褒めまくったら飲んでくれるようにもなりました!

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)!
    乳首が固いのあるかもしれません(ノ_<)
    マッサージしてから与えてみます😊
    よく白い母乳が出るので
    少し絞ってからあげるのも試してみます✨
    わたしも母乳が溢れるほど出るタイプみたいで、ミルクがもったいないなーと思ってしまうところもありますσ(^_^;)
    拒否解除、早く来てくれること願いつつ
    息子のペースに合わせて頑張ってみます!

    • 12月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    飲んでくれないと何で飲まないの?なにが嫌なの?!ってイライラするので、飲んでくれない前提で、飲んでくれたときにラッキーくらいに考えると気分が楽でした!

    • 12月11日