※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子に与えるおやつについて相談です。蒸しパン1個とバナナ1本、牛乳をあげていますが、過剰でしょうか?同じ月齢のお子さんはどれぐらいの量を食べていますか?

おやつの量について。
1歳0ヶ月の男の子がいます。15時頃に和光堂のレンジで作る蒸しパン1個 or ミニパンケーキ(マックのパンケーキぐらいの大きさ)2枚とバナナ1本と牛乳をあげています。
これって、あげすぎですかね…?
お昼は11時半〜12時頃で、夕飯は18時。最近までおやつは蒸しパンとバナナ半分だったのですが、それだとご馳走さました後に泣いてて、バナナを1本にしたら泣かなくなったんです😅
一応夕飯もたくさん食べるので支障はなさそうなんですが。
同じぐらいの月齢のお子さん、おやつはどれぐらい食べてますか?

コメント

deleted user

うちはおやつは牛乳120にさつまいも子供の手のひら一掴み分ぐらいなんですが、捕食の目安量は多くても1階のご飯の3分の1なので、それぐらいならいいんじゃないでしょうか😋
お腹に貯まりやすい芋系を入れてあげた方が食物繊維にもなるのでいいかと思います💕

  • あっつん

    あっつん

    牛乳120も飲むんですね😳
    おやつの目安量は多くてもご飯の1/3なんですね、知りませんでした💦芋系をあげるとしとら、バナナの代わりですかね?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この時期の牛乳の一日の摂取量は200が妥当なので、朝に80、おやつに120あげてます😋
    バナナは一日1本までがいいので、おやつ以外で食べないならバナナはそのままで蒸しパンかパンケーキを芋系に変えるとかしたらいいと思います!おやつ以外でもバナナ食べるなら、バナナを芋系にするといいかもです💕👍

    • 12月11日
  • あっつん

    あっつん

    やっぱりバナナは1日1本が目安ですよね、あげすぎてました💦
    お昼ご飯の時にも半分食べてるので、おやつのバナナを減らすか芋系にしてみます!

    • 12月12日
ママリ

丁度いいのではないでしょうか ☺️ !!
うちもそのくらい食べてますよ 〜 🥰♪
午前と午後でおやつのじかんを分けてます ✧ 午前は果物、午後はアーモンドフィッシュの魚だけと、焼き芋や、お好み焼きを作り置きしたものや、おにぎり ですかねぇ 😚 日替わりでmenu変えてます♪

  • あっつん

    あっつん

    大丈夫ですかねー。午前はハイハインとかクッキーとか軽めのものを1袋にしていて、午後はお昼から夜ご飯まで時間が結構あくので少し多めにしてるんですが…。
    午後のおやつは、軽めのご飯って言う解釈で良いんでしょうか?

    • 12月11日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

夕飯も変わらない量食べられてるのなら、多すぎないと思います🙆
うちもご飯もおやつもモリモリ食べるのでそんなに多くないと思っちゃってるだけかもですが💦

うちは10時にハイハイン1.2枚くらい(まだ一口大にかじって食べるっていうのができなくて💦練習してます💦)と牛乳100、15時はさつまいもときなこと牛乳混ぜたなんちゃってスイートポテトみたいなやつとか、果物(バナナ半分とみかん半分とか)、ヨーグルト80gくらい、同じく和光堂の蒸しパンあたりを適当にローテーションしてあげてます😆

  • あっつん

    あっつん

    ウチも午前は朝寝から起きたらハイハインとかクッキーを1袋と麦茶です!
    午後はヨーグルトの時はそれのみですか?午後のおやつは軽食っていう解釈で良いんでしょうかね?

    • 12月11日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ヨーグルトは、ベビーダノンの時はそのまま、プレーンヨーグルトの時はオリゴ糖かけたり少し果物混ぜたりしてます😄
    今の時期のおやつは三食で食べきれない栄養を補う意味の補食にあたるそうなので、おにぎりとかパンとかあげてもいいみたいですよ♪
    今日、午後から子どもの食事についての勉強会に行く予定なので、なにかおやつに関して情報あったらまたこちらに書き込みますね!😆

    • 12月11日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    こんにちは!
    昨日、栄養士さんにおやつのこと聞いてみました😄
    バナナを毎日一本は少し多いとのことでした💦
    おやつも、おっぱいやミルクと同じく泣くからあげる、というのではなくて、やはり量を決めて食べさせるのが良いそうです。果物も結局は糖分ですもんね😅
    あまりに泣いたりするときは一本あげても大丈夫だそうですが…

    ご参考までに。

    • 12月12日
  • あっつん

    あっつん

    わざわざ追記ありがとうございます!やっぱりバナナ食べすぎですね💦
    おやつは量をきめるべきなんですね。気をそらせて泣き止むようであれば追加で上げないようにします。

    • 12月12日