※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

妊娠7週目で便秘がひどく、サプリを辞めても改善せず、腹部膨張と胃痛があり不安。イージーファイバーの影響か、赤ちゃんに影響は?クリニック休みで相談できず。

妊娠初期のお腹の張り、胃の痛み、便秘について。

現在妊娠7週目です★

元々酷い便秘持ちで酵素&乳酸菌のサプリを飲んでほぼ毎日のお通じがあった感じでしたが、妊娠を機に先生の指示によりサプリを辞めたところ、まっったく出なくなりました( ;_; )

ヨーグルトや食物繊維を中心に摂る、悪阻がひどくない時は水分を摂る、寝起きのお水、白湯‥など色々試しましたがどれも効果がなく、お手上げです。。

14日間溜め続けていたので、先生には中期と後期は問題ないけど初期はあまり良くないと言われていた市販のレシカルボンで昨晩出してしまいました。
(切れ痔になり、肛門から少量の血栓?も出てしまいました😢)

初期に良くない理由は、炭酸ガスの為、お腹が膨張してしまうから。だそうです。

ここ数日はイージーファイバーを1日1本水分に混ぜるようにしていましたが効かなかったのですが、昨晩〜深夜にかけて、見た目でも分かるほど異常な腹部膨張と胃痛で目が覚めました。

イージーファイバーが効いてきたのかな?とおもったのですが、そこでよぎったのがレシカルボンの初期に使用してはいけない理由でした。
この張りは赤ちゃんに良くないのでは‥と。

そこから3時間くらい苦しみましたが、便が出る気配もおならも出る気配もなく、終わりました。

この腹部膨張と胃痛は連日使っていた、イージーファイバーによるものだったのでしょうか。。
今切迫流産で自宅安静中なので、赤ちゃんに何かあったのだとしたらどうしよう、と不安になってしまいました。

妊娠初期で見た目でもはっきり分かるほどの腹部膨張や胃痛(胃がぎゅるぎゅる言ってました)はあるものなのでしょうか?

このままイージーファイバーは辞めて、便は溜めておくしかないのでしょうか?
(次回の検診時にホルモン補充の薬が問題なく辞められそうだったら、ラキソベロンを処方してもらうことになっていますが、あと1週間後です)

今は見た目では分からないお腹の張りと(たまにおならは出るようになりました💦)、軽い下腹部痛がありますが、酷くはないかなという感じです。

本日クリニックはお休みの為、電話で確認などができないので質問させていただきました(;o;)

コメント

あんこ

便秘症です✋私も切迫流産で安静中です。

私の場合はイージーファイバーは合わないです。使ったのは妊娠前ですが、お腹が張るばかりで出ませんでした。私は、合わない便秘対策するとお腹が膨れます。

妊娠中の便秘薬の定番は、ラキソベロンと酸化マグネシウムだと思います。ただ私の場合はラキソベロンは合わないです(←贅沢者www)

という事で、基本は酸化マグネシウムで便が硬くならないようにしてます。酸化マグネシウムは、一般内科でも処方してくれますし、市販でも売ってます。

酸化マグネシウムを使っても3日間出ない場合は、自己判断でイチヂク浣腸で出すこともあります。ただし、産院の先生にはやめた方が良いと言われましたので、勧めません。

それでも、第一子の妊娠中の便秘がとんでもなく苦しくなった時に産院へ行ったところ、結局浣腸で出されました。

• ❁︎ yucapi ❁︎

❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます*

便秘は本当に辛いですよね、、

体に合わないとやったら張るだけで終わってしまうんですね⚡︎
    やっぱりイージーファイバーのせいかな、、

胃痛は昨日はつわりが落ち着いていたので、食べれるうちに食べよう!っておもってここ最近より少し多めに食べるようにしてた為、いきなり量が増えたから胃痛になったのかなっておもってたんですよね( ・᷄-・᷅ )
    (だからといって普段より食べれてたかは別ですが、揚げものを久々に食べましたw)

酸化マグネシウムもよく聞きますよね!
    ラキソで効かなかったら酸化マグネシウムなんですかね💦

私もイチヂク浣腸を5週目に一度使ってしまい、それはやめてって言われました(´._.`)
    でも出産前って浣腸で出しますよね、、臨月にならないと危ないってことなのかなぁ難しいです💭💭

でもとりあえずイージーファイバーで張ってたってことなら、赤ちゃんには影響ないですよね!?

• 12月11日
  • あんこ

あんこ

イージーファイバー自体は無害だと思います♪ 成分表みてませんが、食物繊維ですもんね🌟

腸が張ること自体はあまり良くないと聞くので、出ないようなら次回健診前でも産院へ行って良いと思います。費用がかさむのが悩みどころですが、妊娠中ってちょっと溜まっただけで激痛になったりもするので💦

お互い良くなりますように!

• 12月11日