※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時の服装についての質問です。前開きパジャマで肩を出すのは適切でしょうか?外出時の授乳服についても悩んでいます。

授乳時の胸の出し方がいまいち分かりません💦
前開きが便利とよく聞くので前開きのパジャマを着ていますが、上のボタンを外して、おっぱいをあげる方の袖を脱いで肩は丸出し…は間違っていますか?
ボタンを外しておっぱいだけ出した方が簡単な気はするのですが、服が邪魔な気がしてついつい片方脱いだ状態で授乳してしまいます。。
これではTシャツと変わらないような😅

また、外出時にはどのような服装だと授乳に便利でしょうか?
授乳口がある洋服は母乳が付く可能性があり外出時には不便かなと思っていますが、やはり便利ですか?

コメント

はる

前開きパジャマ便利でしたよー!
袖まで脱いで肩全出しは寒いので片胸ずつ出す感じであげてました😉
たしかに多少服は邪魔ですがそこはしょうがないかと…😅
授乳口付きのワンピ便利でしたが、授乳しなくなると正直着なくなりました😅
デザイン的には授乳してなくても着れそうなデザインなんですが…私はなんとなく着なくなりました💦笑
何枚か持ってると便利だとは思いますが、シャツワンピとか前開きの服でも代用は出来るのと、授乳室はカーテンついてるから普通の服の時は誰にも見られないからいいや!と思って服まくり上げて授乳してました😂笑…寒いしめんどくさいですが😅😅
その辺はあるぱかさん次第だと思います😌✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    早速肩は出さずに方胸ずつ出して授乳してみました😊
    授乳口つきの洋服、着なくなるんですね😅シャツワンピや前開きの洋服を持っていないので普通の服を着ようと思います😊✨

• 12月11日
なつ

授乳口付きの服高いし、その上地味だし使う期間も長くないので買ってません。
もともとワンピースが好きでしたが、
普通にトップスとボトムスで分かれてる服を着てます。

私は普通の服をまくし立てて邪魔な時は洗濯バサミでとめて授乳してます!笑

• ままり

ままり

そうなんです、地味な上に高いですよね😅
    洗濯バサミ!!
    便利そうですね、今度試してみます😆✨

• 12月11日
りー

前びらきの時は肩を出さずに授乳してました。
でも、私もそれが何だか不便だし、ボタンの開け閉めが面倒だったので、結局被りの服が一番楽です。

授乳口付きは、胸がとても大きかったら、胸で服を押さえられて良いかと思いましたが、B〜Cカップのためか、不便でした😂
左右に服を分け、下着を下げる…これをずっと片手でキープさせるのが難しいです😅
不器用なのかな?💦

外出時も被りの服+授乳ケープです。

• ままり

ままり

私もついついTシャツばかり着てしまいます😅
    授乳口つきの服、私も胸のサイズ似てるので難しそうですね💦
    授乳ケープは持っているので普通の服で済まそうと思います😊✨

• 12月11日
ママリ

そのあげ方ですと寒いですよね😂
ボタン外しておっぱいだけだすのが普通かなぁと♩♩
服邪魔ですか?😳ぐいっと上の服もブラもめくったらいけませんかね?😳

外出時もボタンがある服か、裾から赤ちゃん入れても苦しくないくらいのふわっとした服が便利でした😊授乳口の服もあれば1番便利ですね♩おっぱいつきませんよ😊

• ままり

ままり

そうなんです、寒くて寒くて…笑
    ブラをめくると若干胸が潰れてしまいましたがなんとかうまく授乳できました!

授乳口の服、意外とおっぱい付かないんですね😊
    裾から赤ちゃんを入れるのは知りませんでした!たしかに便利そうですね😆

• 12月11日
オムハンバーグ

肩出しは寒くないですか?☺💦
息子が新生児の時、私もやり方が分からず肩出しでやってたら案の定、風邪引いてその後が面倒でした😓

私は前開きは着てないのですが、普通にまくりあげて授乳してます☺授乳服は正直、すごく楽です笑
寒くないですしね✨
パジャマは授乳服でした☺

夜中の授乳背中が寒くなるので毛布を背中にかけたりしながら、やってましたよ☺

まだ慣れないのでそんな感じだと思いますが、慣れると肩を出さずに出来るようになりますよ☺

• ままり

ままり

寒いです…😱
    一歩さんも同じ状況だったのですね😳
    私も風邪をひいてしまうところでした💦

まだ慣れませんが、慣れれば寒くなくて良いですね✨

• 12月11日
とっと

いちいちボタン開けるのすら面倒くさいので、授乳ストラップでガバッとまくってます😅
授乳ストラップでなくても、ヘアゴムとかで代用できます😊

• ままり

ままり

授乳ストラップ気になっていました😊✨
    ヘアゴムでも代用できるのですね、調べてみます😆

• 12月11日