※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

男の子が危ない行動をするので注意するが、真顔で言っても笑ってしまう。注意の仕方に悩んでいる。他の方はどうやって注意しているか教えてほしい。

もうすぐ1才の男の子です。
最近テーブルやソファにのぼって暴れているのでヒヤヒヤしています。一応足から降りることもありますがやっぱり怖いです😂
注意するとやめたよ!と言う風に聞くこともありますが、真顔で注意してみても喜んで笑ってます😂注意の仕方が甘いのかなぁ。
みなさんは危ないことなど、どういう風に注意して教えてますか?

コメント

ママリ

ベタに真剣な顔や低い声で注意すると、怒られてるのがわかるのか居心地悪そうにしたり泣きベソかいたりしますが、やりたい事を我慢するのはまだまだできません💦
うちはローテーブルはないのですが、ソファに登ったら別のものに気が移ったり満足するまで付き添ってから下ろしてます😂

• ふう

ふう

怒られている自覚があるんですね!付き添ってから下ろすことはしたことなかったです!すぐに降ろすと怒って泣いちゃうので参考にさせてください😊✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ソファは使い方的にも乗るものなので(子どもから見たら)僕も乗るー!って感じで登ってるので、家事の最中以外は最後まで付き添ってます😊
    落ちそうになっても頭だけガードしてあえてそのまま落ちるのを見届けたりしてます(笑)
    上手に降りれるようになるまでの辛抱ですね〜😂

• 12月11日
  • ふう

ふう

確かにそうですよね。悪いことじゃないですもんね!あまり何でもかんでもダメダメってするのも可哀想な気もしますし、根気強く注意と見守り隊がんばろうと思います!!

• 12月11日
ひさ

注意というか...
最初は落ちたら何が危ないか言って、それでもやってたら手の届く範囲で見守ります。
で、落ちたりコケたりしたら、ほら言ったでしょ?もうしない?と言うと2回目はないです!
私は、ある程度自分の中で痛いことを経験しないと分からないのかなー?と思います😣(これに関しては賛否両論あると思います)

• ふう

ふう

確かにある程度は自分で覚えていくこともありそうですよね!注意されて喜んでるので、一度手の届く範囲でそっと見守ってみます😂😂

• 12月11日
  • ひさ

ひさ

お友達と遊んでたりしてお行儀悪い時は本気で怒りますが、そうじゃない時は基本的には放置です!(悪い意味ではなく💦)
    だめよー危ないよーばっかじゃだめだよ!と姉にも言われました( ノД`)

• 12月11日
  • ふう

ふう

テーブルはお行儀悪いですよね。私の怒り方が甘いかもしれないです。
    お姉さんいわく、もっと開放的にさせてあげた方がいいよ!ってことですかね😊好奇心を制御させても可哀想ですもんね!

• 12月11日
のんこ

真顔で少し低い声でダメ!と注意しますが、笑ってごまかされたり、無視されたり😓
たまーに、降りてくれますが(笑)
そして、無理矢理下ろしてもギャン怒りして、またすぐ登ったり。。。
一応注意はしますし、息子も良くないと薄々感じてはいるみたいなんで、臨機応変に対応して、諦めてます😅
ちなみに、ソファーはまだクリアされてないのが救いです(笑)

• ふう

ふう

わかります!全く同じです😂😂
    体力もつきそうだしとかプラスに思ってもやっぱ目が話せないのは結構大変ですが、諦めも肝心ですかね(笑)
    ソファーも高さとか素材によっても様々ですよね!うちはちょうど頑張ったら登れて落ちると危なそうな高さなので、なんでこれ買ったんだって悔やんでます。。笑

• 12月11日
  • のんこ

のんこ

諦めれるくらいの気持ちが無いと、メンタル持たないです😂
    もちろん、放置する訳では無いですがあ~楽しそうだね~😓みたいな(笑)
    ただ、危ない事をしようとする時だけは全力で立ち向かいます😡
    それ以外は、注意しつつも元気で何よりです😊
    旦那はよく、もう少し大きくなったらこうはいかんからな😤と息子に語ってます😂
    でも、優男なのできっと息子に負けます(笑)

• 12月11日
  • ふう

ふう

ほんとですね。色んなことに目が離せなくなってきて大変ですが、これも成長ですもんね😂😂
    旦那さん、、笑💕
    うちも男の子なので3歳くらいからバシバシいく!って言ってますが絶対甘やかしてるのが目に見えてます(笑)
    母がしっかり注意しなきゃ!です!

• 12月11日
マミムメイモムシ

一歳を言葉で言い聞かせるのは難しいと思います。ひたすらに、
やめてね、と伝えながらやめさせるしかないです!!

• ふう

ふう

そうですよね、危ないこと覚えるようになるまで一応言葉でも伝えつつ見守っていきます😊

• 12月11日
リエ

私、何度も何度も何度も足から降りるよう教え込みました。娘は、上半身から降りようとして危険だったので💦

• リエ

リエ

危ないことは、何度も何度も何度も言い聞かせます。

• 12月11日
  • ふう

ふう

上半身からは怖いですね😩うちは足から降りれても、ソファーの上で嬉しそうに跳ねているのが怖くて😂😂
    私も何度も注意続けようと思います。

• 12月11日
  • リエ

リエ

貞子降りて、呼んでました(笑)ソファーは飛び跳ねて遊ぶ場所ではないこと、都度伝えた方が安心だと思います😊

• 12月11日
pipi

注意してもやるときはまた繰り返しします。
3歳までは注意しても意味が分かってないみたいなので、無駄だそうです。
登ってほしくないなら撤去することを考えるくらいしか、身の危険は守れないです。

わたしが注意するときは
冷蔵庫の開け閉めで遊んでた時期があり、
低い声で大きめにダメ!というと泣いてやめましたが😅
1回ではやめることなく、何回もしてましたね💦
あとは息子はドライヤーの音?が苦手なので、ドライヤーの音聞かせたら、その場から逃げるように立ち去ります😂

• ふう

ふう

ソファーがこんなに危険だと思ってもいなくて赤ちゃんってすごいなって思いました。
    ドライヤーの音怖いのかわいそうですが、想像するとなんか可愛くて少し笑っちゃいました😂💕苦手なものを使うのも作戦ですね!
    何度も注意しながら見守っていこうと思います!

• 12月11日
  • pipi

pipi

わたしの場合テーブルは危ないというか行儀が悪いので注意しても降りないときはすぐさま降ろさせます💦
    ソファーは見守ってあげれば全然大丈夫かなと思いますよ!
    ソファーに登ることから始まり、いずれは座ったりするので☺️

元々ドライヤーで逃げるのは知っていて、夫が辞めないならドライヤー使ったら?って言って😂
    でも一時的なのですぐしなくなりましたよ(笑)

• 12月11日