※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
その他の疑問

保湿剤についてです。普段ピジョンのミルクローションを全身に塗ってま…

保湿剤についてです。
普段ピジョンのミルクローションを全身に塗ってます。
首の湿疹が気になり、小児科で相談したところ、放っておくとアレルギーになるから保湿剤だしておきます、とヒルドイドを処方してもらい2日間付けた所、目が腫れて首も酷くなりかなり掻きむしっていたので中止し、1日何もつけずに過ごした所、だいぶ良くなってきました。
今後ピジョンを使ってもいいのか不安だったので念の為今日皮膚科に行きました。
先生曰く湿疹は1歳までに消えるから過剰に心配しなくてもいい。とりあえず違う保湿剤を出しておきますとプロペトを処方してもらいました。
赤くはならなかったのですが、まだ痒がっていた為自然治癒するのであればローションだけにして、保湿剤は塗らないでおこうかな、乾燥してガサガサしてるわけじゃないしと思い旦那に相談したところ怒られました。
今日皮膚科に行った意味が無い。なぜ処方されたものを使わないんだと。

でも過剰にとりすぎると逆にそれがだめになっちゃうんじゃないのかなと思ったり。。
すごいガサガサしてたら塗ろうかなと思ってますが。
もう何を塗ってあげたらいいのか、痒がっている息子を見るのがつらいです。
ビビりすぎですかね…。
プロペト塗って様子を見た方がいいのでしょうか。

コメント

natsu

医療従事者です。
プロペトは、白色ワセリンの事で簡単に言うならただの油です。
なので、湿疹は保湿が命なのでローションをたっぷり塗ってあげた後に、そのローションが蒸発しないようにプロペトで閉じ込めてあげるというイメージです。
ガサガサした状態は手遅れなので、そうならないように毎日スキンケアをしてあげてください。

• aimy

aimy

手遅れなんですね(⊙ө⊙)
    危うくまた可哀想な結果になってしまうところでした。。
    ローションの後にプロペトしてみます!ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

• 12月10日
めい

ヒルドイド、うちもつけると悪化します💦
体質なのですかね😅

• aimy

aimy

私自身ヒルドイド合わないのでちょっと心配してましたが、まさか息子も合わないとは…です(´・×・`)
    メジャーな保湿剤な筈なのに…その子それぞれですかねー。。

• 12月11日