※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

結婚や出産を経て人間関係が変わり、先輩や友達との関係に不安を感じています。2年ほど前から、昔とは違う対応に戸惑っています。

結婚、出産を経て人間関係が変わったなと感じる方居ますか❓私はかなり変わってきて、仲が良かった先輩からは冷たくされる、仲が良かった友達は離れていった感じがします。。昔よく一緒に遊んでいた子にはイヤミばかり言われ、マウンティングされる…といった感じで昔とは違う感じがします😭勝手にそう感じているだけなのか、ここ2年くらいはこんな人間関係でモヤモヤします😭

コメント

みーちゃん

独身の友達と話が合わなくなってしまぃした…。その代わり同じ境遇の新しい友達が出来たりしましたよ😋👍

• はるママ

はるママ

新たな友達いいですね😊

• 12月11日
はじめてのママリ

女性は結婚して子供を産むと関わる人間が変わると思います。
男性は結婚して家庭を持ってもいつまで経っても独身気分な男もいるのでさほど変わらないと思います。

女ばかり辛い思いして嫌ですよね…

• はるママ

はるママ

何故女性ばかり...と思います😭

• 12月11日
Yu-mama

あたしも変わってきてる気がします。
学生時代からの友達(同じ時期に結婚・妊娠出産して今第二子妊娠中)からマウンティングされるようになり今、距離をおこうと思ってます😅

• はるママ

はるママ

マウンティングする意味が分かりませんよねー😭

• 12月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんとわかりません💦
    言ってる本人は、気づいてないから厄介ですよね😅

• 12月11日
  • はるママ

はるママ

話してると何様かと思います😭

• 12月11日
たいこ

私は相手が変わってしまったということはあまり感じませんでしたが、嫉妬や羨望もあるんだと思います。私も独身時代は結婚した人が羨ましかったし悪い感情を抱くことも正直ありました。表には出さないようにはしてましたけど。相手は何も悪くないのでただの嫉妬です💧
冷たくした側の話を聞いたこともありますが例えば結婚してない先輩に対してまだ結婚しないんですかとか結婚はいいですよとか無神経に言われて腹が立ったとか色々ありました。
私も結婚、出産はしましたが結婚、出産願望があった頃は敏感になってましたから私も気をつけてるつもりです。

どうしても壊したくない人間関係もありますもんね。早くモヤモヤが解決できればいいですね

• はるママ

はるママ

その先輩は結婚していて子供も居ますし、むしろ不倫話をいつも聞かせてくるウザい感じで苦手です😅

• 12月11日
sary

少なからず解ります😅

おばあちゃんくらいになれば、へんなプライドとかもなくなって平和に仲良しになれたらいいなーとか、思います(笑)

• はるママ

はるママ

もう少し歳とって落ち着けばまた変わりますよね、きっと😅

• 12月11日
りり

最近、独身や子供がいない友人とは話してても価値観が合わず疲れます😣
まあ向こうも合わないと思ってるでしょうが🤣笑笑
◯◯(私)は大変だよねー!子供いて自分の時間が無いんだもん💦💦
とか言っといて、心の中では仕事バリバリしてる私達のが何倍も大変だし!と思ってるのがミエミエです😅

長い付き合いだけに分かってしまいます😂
学生時代は同じ立場で何もかも分かり合えてたのに…悲しいですよね!
これも女の宿命ですね😅
幸い一番仲のいい地元の友達はみんな子持ちなので、今でも何でも話せます❤️

• はるママ

はるママ

価値観の違いはだいぶありますね😅やはり同じ子持ちとかの方が分かち合えますよね💦

• 12月11日
ママ

わかります。。
また、親になって、我が子ばかりで変わっちゃったなと思う人がいます。
こればかりは仕方ないですよね、、、

• はるママ

はるママ

無論、我が子が一番だと自慢さえしてくる子がいまして、そーゆー面は面倒くさくて嫌です😅

• 12月11日