※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
その他の疑問

自動車免許に詳しい方いますか?初めての更新に行きました。初回ですが28…

自動車免許に詳しい方いますか??

初めての更新に行きました。初回ですが28年度に2度(計4点・最終は10月)の違反をしてしまった為、講習は違反講習でした。
無事新しい免許を貰えましたがフと思ったのですが次の更新が34年です。
誕生日は12月です。
次回も免許センターで違反講習かな?って思ってたのですが何だかんだ分からなくなってきました。
34年の更新までに無事故無違反だったら講習は何になるのでしょうか??

それと準中型免許が導入されたので前の普通免許の条件のまま準中型免許に変わったのですが普通自動車と準中型は何がどう違うのですか?!乗れる車の重量とかしか分からなくて…。ノーマルの車乗ってるのに何が準中型なのですか!?今日講習で軽く話しをされましたがチンプンカンプンでした。。

コメント

今年免許更新しました!
次の講習を決める基準日は34年の誕生日の40日前なので、34年10月中旬くらいだと思います。
そこから遡って5年間違反が無ければ優良者講習です。
今回28年10月が違反の最終という事なので、このまま違反をしなければ次回は優良者講習です!

• セレニティ

セレニティ

回答ありがとうございます。
    準中型免許の説明あったと思いますが意味分かりましたか!?
    準中型が出る前に免許取得した人は今までと変わらないみたいですが妹が免許取りに行く予定でその場合私とは条件が異なるって事ですよね!?

違反等しなければ優良なのですね!
    そしたら警察署で出来るので楽になりますね!免許センターまで車も電車も同じくらいの時間ですがなかなかの遠さで。。三年間注意しながら頑張りたいと思います!

• 12月10日

退会ユーザー

私も乗れる車の重量という理解ですよー!
    私も乗用車しか乗らないので、中型トラックくらいまで乗れるんだなーくらいしか思ってないです。
    準中型は引っ越し屋さんくらいのトラックとかは全然乗ってOKだったと思います。
    でも関係ないので何トンまでOKだったか覚えてないです💦
    これから免許取得する人は重量の制限がよりあるんだと思いますが…
    普通に生活する分には関係ないと思いますよ😊

• 12月10日

退会ユーザー

免許センターが遠いと定期的に行くので意外と不便ですよね💦
    警察署で出来ると楽ですね♪
    でも結局後日また警察署に免許取りに行かなくちゃいけないし…
    私は1度で済ませたいタイプなので免許センター行っちゃうかもですー!笑

なかなかゴールドになれないんですけど😭
    無事故無違反目指して頑張りましょう😊

• 12月10日