※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

最近仕事で悩み、夢でも仕事のことばかりで疲れています。薬が効かず、卵の成長が思うように進まない。ストレスの影響でホルモンバランスが崩れているのか不安。薬の量増やしても影響するのか気になります。

最近仕事で悩むことが多くて夢でも仕事のことばっかりで、疲れてます。
そのせいか、薬が効かなくて卵の成長が思うように進みません。それを見て、今日は「なんでこんなにいろんな事が上手くいかないのだろう」と思って病院の帰りに泣いてしまいました。

友達にLINEして話を聞いてもらってたのですが、「今はすごくストレスフルやったと思うから、それでホルモンバランス崩れてるんやと思うよ」って言われ、それはそうかもと思いましたが、
ストレスってそんなに影響しますか??
薬の量も増えたのにそれでもストレスって、影響でるのでしょうか?

どなたか教えて頂けたら幸いです。
すみません

コメント

よしー

お仕事お疲れ様です。
治療しながら働くのは大変ですよね。体力的ならまだしも精神的にストレスあると、このストレスが治療にも影響出て悪い結果になったらどうしようと、二重でストレスを感じますよね。

個人的に、卵とストレスはそこまで関係ないのでは、と最近感じました。排卵される卵は、3ヶ月前くらいの生活が影響すると聞いた気がしますし、私は体外受精で10月に2度目の採卵をしたのですが、その月は年1の繁忙期で肉体的にも精神的にも本当にストレスしかなくて、これじゃ良い卵なんか絶対取れない!と思っていたのですが無事8個採卵、内7個が胚盤胞まで育ったからです。

ただ薬の量が増えたのに卵がうまく成長してないのは不安ですよね🤔
泣きたい時はたくさん泣いて、あまりご無理なさらないでくださいね。

  • maki

    maki

    ありがとうございます。
    自分の性格から今のポジションのまま妊活することにも、限界を感じてきたので上司に相談してみます。

    • 12月11日
ながいも

女性ホルモンを分泌する指令を出すのは脳なので、脳がストレスを感じると分泌がうまくいかなくなって月経不順や無排卵などを引き起こすそうですよ❗

  • maki

    maki

    ありがとうございます!
    何か何が原因とか、分からないし先生も薬を増やそうかしか言ってくれなくて‥そこでもっと質問とかできる雰囲気の病院じゃなく、それでもしないといけないのですが‥
    でも、何かのせいに少しでも出来ることで気持ちが少し軽くなりました。
    ひとまず、二月に一年越しの新婚旅行に行くのでリフレッシュしてきます!
    そして、働き方も考えてみます!

    ありがとうございました!

    • 12月11日
  • ながいも

    ながいも


    ストレスを減らすには、環境を整えるのが1番❗💪
    気の持ちようだけではどうにもならないですもんね😅

    新婚旅行はぜひ日常を忘れて楽しんできてくださいね~❗✈️✨

    たいしたコメントはしてないですがグッドアンサーありがとうございました🍀😌🍀

    • 12月11日