※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
妊娠・出産

妊娠中の便秘で排便時に鮮血が出ています。マグラックスを処方されても改善せず、同じ症状の方がいるか相談したいです。前回の診察では問題ないと言われました。

いつもお世話になっております!

お恥ずかしい話なのですが、妊娠してから便秘になり、排便時にティッシュに少量の鮮血がついたり、便に少量の血が混じっていることがあります。
鮮血はその時だけで、その後は何も問題はありません。
いきんだり、力を入れてるつもりはないですし、排便時痛みも特にありません。。。

マグラックスを処方してもらっていますが、鮮血はほぼ毎回排便時に起こります( ; ; )
同じ症状になった方いらっしゃいますか?お医者さんからは、何と言われましたか?
ちなみに前回は、子宮からの出血や血の塊も特にないから問題ないと言われました。

ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みー ♩

切れてる痛みですか?
産後切れ痔になりました。
お薬の処方ですぐに治りました…

切れてるのが確認できてて血が出てるなら痔のお薬でいいかもしれませんが、便に血が混じっていて腸に問題があると大変です(´・_・`)
便に血が混じっているような感じではないですか?
もし便に血が混じっているならすぐに消化器内科受診されたほうが良いかと思います。

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!

切れてる痛みはありません。。。切れているのはどうやって確認したら分かりやすいですかね?( ; ; )
    赤黒い血なら、腸に問題あるとのことだったので、鮮血なら大丈夫と思ってしまっていました。。
    消化器内科ですね!分かりました!ありがとうございます!

• 1月23日
  • みー ♩

みー ♩

今のお薬の処方は産科ですか?
    でしたら患部の診察はなかったですよね(´・_・`)
    切れてるようなヒリヒリしたような痛みはありますか?
    便を出す時に避けるようなしみるような…

もし自分でも確信が持てず、処方いただいた薬でもなかなか治らないなら、きちんと痔なのかどうかを確認してもらうために肛門科を受診して、そこで痔であればきちんと治療して下さるでしょうし、痔ではなさそうなら先生から内科を勧められるのではないでしょうか(>_<)

• 1月23日
  • すーぎー

すーぎー

ありがとうございます!
    ヒリヒリしたような痛みもあまり感じず、ただ、全く違和感がないわけでもなく…という曖昧な感じです( ; ; )
    病院に行ったところ、子宮も血など問題なく、軟膏を処方してもらいました。
    これで様子を見て治らなかったら専門家に行ってみます。
    親身にありがとうございました!本当に助かりました( ; ; )

• 1月23日

毎回便秘時で、ティッシュに付いたり、便に少し血が混ざる程度であれば、痔で問題ないですよ。私も時々そうなります^^;
腹痛や発熱、大量の出血が見られるようなら、別の病態や貧血の進行の心配がありますので、病院受診をしてみてください。
便秘って辛いですよね、、、

• すーぎー

すーぎー

まままままゆみさんは、そうなった時何か処置されてますか?
    病院などは行かれましたか?( ; ; )
    現時点で腹痛や発熱、大量の出血はなく、その場の出血だけです。
    便秘辛いですね…毎回排便が怖いです。。。

• 1月23日

退会ユーザー

一過性なので何もしていません。便秘にならないように、水分を多めに取ったりヨーグルトやプルーンを食べたりしています。あと、便が硬いとキレやすいので、酸化マグネシウムやマグミットという少し柔らかくする薬の方がいいかもしれないですよ。

• 1月23日
  • すーぎー

すーぎー

ありがとうございます!
    よく考えてみると、以前つわりで水分をとると吐いてしまうことが多く、最近水分をあまり取ってなかったと感じました。
    薬以外にも便を軟らかく努力もしてみます!m(__)m!!

• 1月23日
ゆゆゆm

切れ痔だと思います。
私は元々痔持ちなので、いろんなパターンを経験していますが、
すーぎーさんのように血は確認できるけど、痛みはないって事もありました。
今は大丈夫でしょうが、ほっとくと悪化する場合があります。
切れてるのは、もっと悪化しないと自分では分からないと思います。
産婦人科でも軟膏など処方して頂けるので、相談してみてはどうでしょうか?
悪化すると辛いですよ(;_;)

• すーぎー

すーぎー

痛みのない切れ痔もあるんですね!
    心配なので、検診の前ではありますが、病院に行って相談してみます( ; ; )
    ほっとくのが、一番危険ですね!!!

• 1月23日