※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お仕事

派遣会社の登録会に初めて行く際の流れや持ち物、仕事の選択、断り方について知りたいですか?

派遣会社の登録会に初めて行くのですがわからないことだらけで不安です。登録会の詳しい流れをご存じの方いらっしゃいますか?印鑑と通帳を持ってくるように言われたんですがまだ仕事決まってないのに?と思ってあまり気が進まないです。派遣会社の登録会って持ち物がみんな同じようなもんですか?また紹介された仕事を断っても大丈夫ですか?勤務地は選べるんですか?

コメント

aomam

元派遣会社社員です!
うちの会社の流れですが...

登録会でまず、エントリーシートという勤務地や時給、職種などの希望を書くシートの記入をしてもらいます。
(うちでは職歴などもここに書いてもらいました)

そのシートを元に、面談をして、求人のあるお仕事の紹介に入る流れになります。

勤務地が必ずしも希望通りであるかというと、求人の有無によりますが、普通は希望に沿って紹介します!

紹介されたお仕事はもちろんお断りされても全く問題ありません!

うちでは登録会の時点では現住所の確認だけさせてもらうので、身分証はお持ち頂いてました。

口座などは、お仕事が決まり開始までに来ていただく入社手続きでコピーを取らせてもらってました。

もーも

以前派遣で働いてました(^^)

登録会は、
・自分の経歴や経験と希望を伝える
・派遣会社自体の説明と、派遣として働くことの説明(仕事の指示をする人とお給料払う人が違うよ みたいな話)
・スキルチェック(パソコンを使って、どんなことがどのくらいできるかをチェックされます) これは無いとこもあるかもしれません。
・仕事を紹介するにあたって、住所や口座を登録します。身分証のコピー取られたり。
・仕事があれば、その場で希望に近いものを紹介されて、応募してみるか確認されます。

大体、1.2時間くらいだと思います!

持ち物は大体同じですね。
事前にプロフィールとか登録しておくと少しスムーズだったりする会社もあります。
紹介された仕事を断っても大丈夫ですが、なにが納得できなかったかを伝えるといいですよ。
話をしながら希望や譲れないものを汲み取ってもらうので、ただ断るよりも ここがちょっと…を伝えるといいです。
勤務地もある程度の希望は出せました。(通勤時間や沿線で伝えるといいですね)

頑張ってください✨