※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

海外で生活中の方ですが、一時帰国して娘の医療や予防接種を受けることは可能でしょうか?同様の経験をされた方はいますか?

説明が上手く出来ないのですが、分かる方がおられたら教えてください(TT)

今年の春から夫の転勤で、海外で生活しています。
夫はビザを前から申請していましたが、今月やっと貰えるそうです。(ビザなしで働いたらいけない事は知っています)
私自身はビザを取る予定はなく、3ヶ月に一回日本に帰っています。(最初の話で、海外転勤自体が1年間かもって聞いていたので)
日本にいるときは親と同居していたので、住民票などは特に変更していません。
普段は海外で生活していますが、一時帰国で娘の歯医者や予防接種などしようと思っているのですが、これってダメな事ですか?
同じような方いないですかね………。
日本にいないのに、乳幼児医療費受給資格書使っちゃダメなんですかね……。

コメント

momoko

住民票を実家に置いてるということは、住民税も払ってると思うので問題ないかと思いますが🤔
歯医者にかかるにも保険証がいりまさが、保険証もあるんですよね?ということは、医療保険もご主人の会社で加入しているので問題ないかと思います🤔
うちは住民票抜いてしまったので、子供も医療費かかってしまいましたね。保険証はつかえました🙆‍♂️

  • りー

    りー

    返信が遅れて、ごめんなさいm(_ _)m
    住民税払ってますし、保険証も夫の会社で加入しています。
    そっか、落ち着いて考えたらそうですよね。苦笑
    安心しました!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月14日