※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amay
ココロ・悩み

主人が転職後、保険証が未着で不安。手続きが進まず、乳児医療もストップ。早急に解決策を。

主人が10月1日に転職したのですが、未だに保険証が届きません…社会保険事務所や協会けんぽに問い合わせても、手続きされてないとの事でした。会社に2度問い合わせ、その度に「担当者が今外出しているので、帰り次第連絡する」と言われ、待てど暮らせど連絡が来ませんでした。
11月に別の市に引っ越しましたが保険証がないので未だに乳児医療の手続きも出来ておらず、予防接種も途中でストップしています。
子ども手当は役所の方に事情を話したところ手続き出来ました。
私は運転免許も取得しておらず、今のところ身分証となるものが手元にないので契約の解消など出来ません…

どうしたら1日も早く手元に保険証が届くでしょうか。毎日毎日不安です。実母に話したところ、ブチギレで結婚させなければ良かったと嘆いております。眠れないほど腹が立っているそうです。
私も思い出しては不安と怒りがこみ上げてきます(ノ_・。)
こんな状態のまま年越しなんでしょうか…
ただただ不安です。

コメント

不信感を抱きますね。
保険証の手続きを会社が何らかの理由で止めているのではないでしょうか?
次問い合わせするとき担当者が外出していると言われたら何時に帰ってくるかと担当者の名前を聞いて、何としてでも連絡つくようにしてください。
遅いも2ヶ月以上かかる場合もありますが、連絡がこないのはおかしいですね。

• amay

amay

回答ありがとうございます。
    2か月遅れる事もあるにはあるんですね💦
    担当者の名前と帰る時間必ず聞いてこちらから再度連絡するようにします😢

• 12月10日
れん

長すぎですね💦私が旦那の会社の保険証もらったも、1ヶ月もかからなかったですよ💦
旦那さんは、保険証の書類とかちゃんともらって書かれたんですか?
担当者の人もなんか対応おかしいですよね💦

• amay

amay

こちらからの手続きは会社との契約の際に終わっています😌
    本当に対応がおかしいですよね…何か馬鹿にされているようなきがします…

• 12月10日
ひなり

2ヶ月も来ないことありえませんよ
大体は2週間ほどです
旦那さんに会社の事務に問い合わせてもらってください
また、電話をもう一度いれ、れんらくがまったくこないのですが、担当の方は2ヶ月もお戻りにならないのですか?ときつく言うべきですよ

• amay

amay

明日、問い合わせてもらいます😢本当に2ヶ月も何やってるのかって思います。きつく言ってもらい、私も少し話させてもらおうかとも思います😌

• 12月10日