※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳回数や寝ている時間について疑問があります。寝る時間が増えた理由やうんちの回数の変化についても気になっています。

もうすぐ2ヶ月の男の子を完母で育てています
初めての子で色々分からないんですが、

大体1日の授乳回数は7〜10回
昼間は2時間半3時間で
おっぱい欲しがるのですが
夜だけここ1週間くらい
4〜5時間は寝てくれて起きません
ありがたいことなんですが何でだろって単純な疑問
おっぱい飲む時間も大して変わらないのに…

単純にまとまって寝てくれるようになっただけ?

後はうんちの回数が激減
退院してから生後1ヶ月くらいまでは
ほぼ毎回うんちしてたのに
今じゃ1日に1、2回これも普通なんでしょうか?

コメント

望愛ママ♡

こんばんわ。
良かったら参考にしてください‼︎
体験談ですが、私も娘を出産した時、mama(21)さん同様授乳回数変わらないのに、4〜5時間寝ていた時があり、半年まで検診なので使う用に育児日記⁇みたいなのをつけるように病院で言われたので、授乳の時間など記入していたんですが、育児日記を見せた際、4〜5時間あいてたので、注意されました。
半年くらいまでは3時間に1回必ずあげてね‼︎寝てても起こしてあげてね‼︎と...
なので、3時間に1回あげてました。

うんちも2日全く出ないとなると出るように促さないといけないですが、毎日出てるならいいと思います。

ShSn

うちのこは、1ヶ月半ですが
6時間は寝てくれるように
最近なりました💕
昼間は何時間も起きてることが
多くなりました(*´ω`*)
うんちも3日に1回でしたが
問題がないとのこと!
うんちをためれるように
なったという事らしいです!
綿棒で浣腸してあげると
いいらしいです😂
きっと成長ですよ❤

m0ich0

上記の方のような指導もありますが私の時は逆でした。
子供は4時間以上寝るのはわりと当たり前で比較的楽な赤ちゃんLIFEでした。
助産師さんからも赤ちゃんによって睡眠時間や性格が違うからムリに起こさなくていいけど脱水症状が怖いから夏は特に様子はみてねーと言われてました。

ママのおっぱいが落ち着いて出るようになったのかもしれないし(満足して寝れるようになったかも)様子見で大丈夫ですよ(´^∀^`)

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!

ウンチは1ヶ月になった位から1日最低5~6だったのが2~3回で1回が大量です。

睡眠も夜間5時間空くことも頻繁に有り、睡眠不足が解消されて嬉しいですが完母のため朝起きると胸カチカチです(ToT)

体重はきちんと増えてるので、特に気にしてませんでした