※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

息子の歯ぐきから出血し、授乳も痛がる様子。お医者さんに相談が必要かどうか、何科を受診すべきか悩んでいます。

現在11ヶ月であと4日で1歳になる息子についてです。

昨日の夕方お風呂上がりに歯磨きをして気づいたのですが、息子の上の前歯の間の歯ぐきから血が出ていました。
歯ブラシが当たったのかな?と思ったのですが、その後も少し私の肩に顔が当たっただけでも出血し、気づけばお互いのパジャマやシーツにも血がついていました。

大好きなおっぱいも当たると痛いのか嫌がるので昨日の昼前の授乳から飲んでくれません。
11ヶ月になり授乳回数は日中3回くらいで減ってはいるものの、時間が空きすぎて私のおっぱいもカチカチに岩みたいになって痛くて我慢できずに搾乳しました。

昨日の夜中2回ほど起きた時寝ぼけ眼でなんとか片方づつ飲んでくれたのですが、今日はまた嫌がっておっぱいあげようとすると拒否されます…
離乳食は食べムラがありますが少し食べてくれます。

お医者さんに連れて行ったほうがいいのでしょうか?😢
もし連れて行く場合何科になるのでしょうか?

コメント

ぴぴ

病院に行くのであれば
ふつうに小児科で相談してみては?

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    最近引っ越したばかりで小児科が近くになく焦ってしまいました💦
    ご飯は食べるのでもしかしたらいきなりきた卒乳なのかもしれないです😭

• 12月10日
ママリ

息子は口の中怪我をした時に、小児科で歯の事は歯医者に行ってと言われましたよ◟̆◞̆

• mimi

mimi

歯医者さんのほうがいいのですね!
    まだ赤ちゃんでも歯医者は行ってもいいのですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

歯茎の出血なら歯科、できれば小児歯科を併設しているところがいいと思います。うちの子が口の中を怪我したときはそうしました。
近所に小児歯科がなければ、口腔外科を併設している歯科だと口の中の怪我に詳しいかなと思いますが、それもなければ普通の歯科でも問題ないと思います。
ホームページなどをみて、近隣で子どもの診療に力を入れていそうな歯医者さんを探してみてはどうでしょうか。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    小児歯科という考えはなかったので、調べてみたら、家から歩いて行ける距離にあったので勉強になりました🤭‼️
    ただ今回は出血も止まりご飯は食べてお茶も飲むので、単に卒乳なのかも?と思ってきました…💦
    私の準備と覚悟がまだできていなかったので焦ってしまいました😅💦

• 12月10日