※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
830310
子育て・グッズ

食事が困難で、ベビーフードに頼っています。飲み込みにくく、焦りを感じています。噛んで飲み込めるようになる時期や、オススメの方法を知りたいです。

3回食を始めてるのですが、
蒸しパンやバナナ固形物はオエッとなり、ずっと口の中にあるため、食べ終わるのに一時間かかります。。
バナナはレンジで温めてトロトロにしないと飲み込めません。。
なのでご飯にすぐなってしまいます。。
ご飯などはそのまま飲み込めるので、飲み込んでるみたいです💦
いつから噛んで飲み込めるのでしょうか?
野菜類も試していますが、丸呑みです💦
ベビーフードに頼る生活なので、
オススメあれば教えてください💦
また、ストローもできませんし、ハイハイもまだできません。。
焦ります。。

コメント

ナイチャー

赤ちゃんペースでいいのでは👏🏻

ぴのまま

うちの子も未だに、咀嚼が苦手なようで、食べる時時間かかりますが、30分以上かかるようなら、きりあげていいと言われました。少しづつ、慣れますよ( ^ω^ )お子さんのペースで。ママも大変だけど頑張りましょう😇💓頑張って手作りしても、ベビーフードの方が食べる時もあるし、うちも色々試してます。

ゆかち

うちも固形物嫌がります!なのでパンとうどんはあげてません!いつも軟粥です!それにお豆腐やツナを混ぜると食べてくれます!w野菜も芋がパサパサしてたりすると食べてくれないので水まわしてます!小松菜は茹でてミキサーにかけたものあげてます!

ぼうまま

うちも丸飲みでした~。
しかし最近、歯が生えかけてるところがむず痒いのか、急にモグモグかみかみ?しだしたので、その時にやたらほめてましたよ😃

ストローも7ヶ月から練習してましたが、10ヶ月の今でも口からピュ~します💦

赤ちゃんせんべいは食べますが、野菜の☆がたとか手間を掛けても見えてないみたいでーす😢

本当に毎日手探りで、何が正解かわからないですよね~。でもそれが当たり前で、赤ちゃんとお母さんとで築き上げていくんだなと、自分に言い聞かせてます😃それでも不安ですけど😅

一時間もご飯に付き合うお母さん、娘さんへの愛が無ければ出来ませんよ~。