※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもに離乳食で調味料をどれくらい使っているか気になります。自分はあまり使っていないが、家族に「薄味で味気ない」と言われてショックを受けました。他の方はどうですか?

同じくらいの月齢のお子さん、離乳食では調味料結構使ってますか?
私はなるべく出汁の味だけで、お味噌に少しだけお味噌を入れるくらいでほとんどまだ調味料を使っていません。
お醤油や塩を少量使って良いのは分かっていますが、使わなくてもモリモリ食べてくれるので使っていませんでした。
昨日義姉と義母に久しぶりに会ったのですが、調味料を使ってないなんて可哀想。薄味ばかりで味気ない。
手抜きしているだけだ。と言われてショックでした。

みなさんは調味料どれくらい使ってますか?

コメント

まりすず

大きなお世話ですね!二人共うるさいですね!
モリモリ食べてくれるなら出汁でいいと思いますよ😃

りんちゃんママ

醤油、味噌、砂糖、塩はほんのちょっとずつは使ってますよ😊
使わないから可哀想とか味気ないってことを気にして使っているわけではありませんが、大人のとりわけや保育園に通って給食を食べることを考えると味がついている物に慣れさせるっていうのもひとつの考えだと思います😊

yuki

いや、手抜きとは違いますよ‼️‼️可哀想でもなんでもないです。堂々としましょう👍機会があればいろんな味に触れてみればいいだけのこと✨外食とかするようになったら嫌でも調味料は口に入るし💦

おもち

そのくらいの頃は少量ですが使ってました!
だんだんいろんな味に慣らしてあげた方がいいですよ🙂✨
保育園とか預ける予定がないならゆっくりでいいと思いますが、ある程度味付けにも慣らさないと少し味の濃いものは食べなくなってしまうそうです💦
1歳になれば大抵のものは平気なのでいろいろ試してみてください✨

あゆみ

私の息子も、出汁の味だけでバクバク食べてくれるので、ほとんど味付けしてません☺️💕
風味付け程度に、お味噌や減塩醤油を使うことはありますが…
あとは、ベビーフードのコンソメを使うくらいですかねー?
私も実母に言われるのですが、味は一回濃くしたら、戻すの大変だし、生活習慣病の予防はこの時期が肝心や‼️
と伝えてます。
私が管理栄養士で、ずっと離乳食相談を仕事でしてたので、腑には落ちてない様子ですが、それ以来あんまり言ってきません。

遥ママ

調味料使わなくても食べてくれるので全く使ってないです(*^^*)

なんならダシもたまに使うくらいで……
野菜スープかほぼ食材の味しか知らない息子です😅

息子の同級生のママさんにも
味ついてないとかわいそうってよく言われますが気にしてません(*^^*)

そこの息子さんはアイス食べて以来
味覚えたみたいで欲しがって大変って言ってました😱

ママリ

大人にとっては味気ないでしょうけど、お子さんがそれでモリモリ食べているなら満足しているということだと思います☺️

うちも1歳2、3ヶ月頃まではほとんど味付けしていなかったですよ~

4ヶ月くらいからケチャップやソースも使い始めましたが、それもたまーに少量です。離乳食完了して和食は大体大人と同じ、洋食はまだ味薄めです😋

子どもの体のことを考えて作っているのは全然手抜きではないと思います。余計なお世話ですね~

necomaru

いまはもう2歳なのであまり参考にならなかったらごめんなさい( ˊଳˋ)

うちは1歳3ヶ月頃から食べムラ?が出てきて、あまり食べなくなってきたことをきっかけに少し味付けするようになって 徐々に取り分けにしていきました ✧

なので、それまではお出汁や鰹節、青のりで味付けてました\(^^)/ちなみに今も味付けないものはつけないままだったりします!✨

薄味ばかりで可哀想なんてことないですよね😭子どものためを思って薄味にしてるのに😭そんな言葉気にしなくて大丈夫です( ;o; )

りな

みなさんコメントありがとうございます(^^)
優しいお言葉に泣けてきました😭
私は私なりに離乳食頑張って作っているので堂々としておきます!

みなさんのコメントすごく参考になりました!