※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
その他の疑問

先週皮膚科に行ったのですが、会計のときに『前回来院されたときご妊娠…

先週皮膚科に行ったのですが、会計のときに
『前回来院されたときご妊娠中でしたよね?
その時に、妊婦加算をするのを忘れていましたので
申し訳無いのですが今日請求させていただきますね。』
と言われ、230円とられました😂
その時は『あ〜噂の妊婦加算ね…ハイハイ。』と思いながら払ったのですが
前回(5月)に診てもらったときに、問診票にもちゃんと
妊娠中であることを書いて、診察の時にも先生と
『妊婦さんだよね?今何週目?一応、飲み薬はやめておこうね』
というような会話もしたのに、、😅
妊婦加算は決められたことだからまぁ仕方ないとして、
妊娠中に貰うの忘れてたからって
今更請求されるの、ありなんですかね?🤔笑
もう払ってしまったし仕方ないんですが、
今更気になりました…😂💦

コメント

さくみぃ

月末にレセプトチェックした時にカルテとか会計を見直してて発覚したんじゃないでしょうか。
7ヶ月前のものを突然請求されるのは確かに納得いかないですよね。
私なら発覚した時に電話をいれてお詫びと請求のお願いをしたり、加算の取り漏れくらいなら目をつぶったりしますが、それは各医療機関のさじ加減やルールによるところが大きいのかなぁと思います。

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね😫かなり今更感ありました😅笑
    病院のルールによるのかもしれないですよね💦
    わたしはまぁ仕方ないかな〜と思いながら払ったのですが、
    今日母にこの話をしたら『え〜、取り漏れたからって今更払えって言われるのなんか嫌じゃないー?向こうのミスなのに!』と言われて、
    確かになぁ…🤔と思ってしまいました😂💦

    • 12月10日
ゆみっぺ

でた!妊婦加算!!って感じですね。

そっちのミスなんだから
今更。。って感じしますね。
後からでも取らなきゃ採算合わないんですかね??
そんなこと言われたら
妊娠してると思ったらあの時してませんでした。くらい言って困らせてやりたいです。。笑

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    ほんと、『うわでた!噂の妊婦加算…!』って心の中で思いながら支払いしました😂😂😂笑
    ほんと今更感ありますよねぇ💦
    それ今からでもどうしても取らなきゃいけないものなのー?と思います😓
    『失礼ですが、今はもう既にご出産されてますよね?』
    と言われて、私は幸い無事に出産しましたけど
    妊娠出産はほんとデリケートな問題だし
    人によってはされなくないであろう質問だなぁ、と思いました😓

    • 12月10日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ですよね。
    妊娠、出産ってなにがあるかわからないし
    そこを聞いてまで自分たちのミスの230円欲しいのか?って感じですね。
    医療費のことはよくわからないですが
    3割負担で230円だから
    病院からしたら1000円近く入るってことなんですかね??
    それにしても今更。。

    • 12月10日