※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がミルクを寝ながらしか飲まず、むせて吐く問題でストレスが溜まっています。相談先に理解されず、困惑しています。どうすればいいでしょうか?

もう気が狂いそうです。
6ヵ月の娘を育てているものです。
生まれてから母乳も飲まない→乳腺炎に2日に1回ほどなり、3ヵ月で混合から完ミにしました。
初め全然ミルクを飲んでくれなく、体重増加不良。毎日毎日試行錯誤して、5ヵ月になってやっと完全に寝た時でかつ、頭を起こさない。つまりベッドに寝かせたまま枕ですこーしだけ頭を上げた状態でのみならミルクを飲んでくれました。
ここ2週間、前とまったく同じ状態でミルクを上げてるのに、むせてミルクを全部吐きます。
もうなんでか分かりません。
現在180ミリを1日5回あげてます。離乳食は1日1回です。
毎回ダブルベッドのシーツと防水シーツ、パジャマ、枕とタオルを洗っていて、干して洗濯物も追いつかないし、吐いてしまうわが子を見るのも辛いです。

保健師さん、子育て支援センターの保育士さん、栄養士さん、小児科の先生、他の所でアドバイスをくださった人は頭をあげないと苦しいでしょう?大人と一緒です。肺炎になりますよ。抱っこされてミルクを飲むのは愛情が上手く形成されませんよ。起きてる時にあげる努力をしてみましょう。私からみてそんな風には見えませんよ。子供を他の子と比べるのは子供さんにとって失礼ですよ。可哀想です。と言います。
全部分かってます。そんな事は全部分かってるんです。
肺炎になる可能性もある事も、頭を上げて飲ませる方法がいいことも…。
でも、それじゃあまったく飲まないんです。
お腹がらすいたら泣いてくるのでそれまでお母さん待っててみてくださいと小児科の先生に言われ実施すると、16時間たってもまったく泣きません。
指を吸って、寝ての繰り返しです。おしっこも何故かでています。ただ寝て一瞬起きて寝ての繰り返しです。起きてる時にミルクをあげるも拒否。
どうしても飲んでくれません。
とうとう根負けして寝ている時に上げたらいつも通りの量を飲みました。
毎日毎日規定量を飲ませているので体重は増えてます。発達も問題ないみたいです。
ただ、最近むせて吐くの行為でとてもストレスが溜まっていて爆発寸前です。
寝ながらじゃないとミルクを飲まない場合って周りにありますか?
いままで大丈夫だったのになんでむせるようになったのでしょうか?(頭を上げたり、起きてる時に飲ませてみる、乳首のサイズを変えるなどの方法はもう既に行ってます。)
いつまでこの休めない気の張る(またむせて吐くかもしれない)日々が続くのでしょうか?
普通と違うと思ってしまい、苦しくなるのはダメな母親なのでしょうか?
いったいどなたに相談すれば解決するのですか?
かかりつけ医、保健師さん、栄養士さん、支援センターの保育士さんいろんな人に相談していますが、なかなか前に進みません。どうしたらこの状況を理解してもらえるのでしょうか?
旦那は状況も分かって、とても気を遣ってくれます。子育てもなるべく手伝ってくれます。でもミルクは旦那があげようとするとギャン泣きして受け付けないので私があげるしかないです。
娘はとっても可愛いと思うのに、むせて吐いてを繰り返されると、またか…。なんで?なんで?どうして?なんで?となって娘を感情のままに怒鳴りそうになります。(でももう何回か怒鳴ってしまったこともあります。)
こんなの間違ってる。娘は悪くないとおもっていてもまた怒鳴ってしまうのと紙一重です。
どうしたらいいですか…?

コメント

ゴロぽん

ストロー練習や、コップ飲みの練習をしてみてはどうですか?😃

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    ストローの練習をしているのですがミルクだとおぇぇぇ嘔吐を誘発して離乳食ごと出てきてしまいます…。
    なので湯冷まし(唯一嫌がらなかった)でストロー練習してます!
    今後も練習させてみます!

    • 12月10日
eringi

こんばんは!
元保育士です。
もし試されていたらすみません💦
ミルクの種類を変えてみたり、ストローマグにしてみたりはどうでしょうか?😊

  • yuki

    yuki

    こんばんは!保育士さんすごいです!
    アドバイスありがとうございます。いえいえ、とても助かります!
    ミルクの種類はいろいろ試して、1番飲んでくれたものを使ってます!
    ストローマグにいま挑戦中です!!
    ストローマグの中身は湯冷ましとかよりも、ミルクの方が慣れやすいのでしょうか…?

    • 12月10日
ゆか

うちも、ほぼ横になった状態で飲みます!!!!
気持ち分かりますよぉ(;_;)
思いっきり仰向けは誤嚥が怖いので平らに寝かせてても飲ませる時は顔だけ横向きにしています。
嘔吐のストレスもすっっごい分かります💦
この時期は乾かないし余計に大変ですよね…
うちは、おねしょ用の防水カバーで対処してます。
yukiさんも何かいい方法が見つかりますように!!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    うちの子は抱っこしてミルクをあげると暴れるので寝かしてあげています!
    立って抱っこしてればおとなしいのですがさすがにもう重くて片手で抱っこしてミルク飲ませるのが辛いので家だと寝かしてます😅

    • 12月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません💦間違えてここに書いてしまいました💦🙇‍♀️

    • 12月10日
  • yuki

    yuki

    ありがとうございます…っ!
    同じ方がいると知り孤独感が少し亡くなりました!
    顔横向きにさせるのも分かります…!
    私もいま防水シーツを使ってるのですが、それを飛び越えるくらいの勢いで咳と共にでてきて、シーツまでびしょびしょになることが多いです…。
    本当にお優しい言葉ありがとうございます。
    元気でてきました!

    • 12月10日
  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!!
    抱っこすると暴れるのも私の娘と一緒です…!
    同じような方がまたいらっしゃって、本当になんというか泣きながら打ってます…!
    海老反りになるので、抱っこしながらミルクは結構至難の技になってます(笑)(笑)
    もう、片手はきついですよね、、、。手首とか痛めちゃいますよね…。
    元気でてきました!!
    ありがとうございます!

    • 12月10日
deleted user

自分じゃなく友人のことですが
友人は2人子供いますが
ミルクは基本一人で寝かせながら固定か
持てるようになったら持たせてました(´-`).。oO
ちゃんと見てたし、最初はびっくりしたけど
楽しそうに子育てしてたので今では特に何も思いません
抱っこしながらあげてもしなくても愛情は関係ありません
他にも愛情の注ぎ方は沢山あります。
まぁ危ないのは確かなので気をつけた方がいいですよね。
あまり自分を責めないで下さいね
赤ちゃん育てるのは本当難しいですね

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    1人で飲めるんですか!すごい!!!!
    ありがとうございます。
    その言葉にとても救われます!
    こんな母親じゃだめだが最近ずっと頭の中をぐるぐるまわっているので、いっぱい遊んだり抱っこしよう思います!
    でも誤嚥は危ないので本当に気をつけたいと思います。

    • 12月10日
めくま

上の方のコメント見ましたが、
ミルクだと吐いちゃうんでしたら、
ノンラクトとか、乳糖不耐用のミルクとか試してみるとかどうでしょう。

  • めくま

    めくま

    正直、そこまでだと、
    お医者さんがミルクアレルギーを疑わないのが不思議です。

    • 12月10日
  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    一応ノンラクト、ボンラクトなども試して、ミルクアレルギー用のミルクも試してみたのですが、お手上げ状態でした…。
    でもミルクアレルギーの可能性もありますよね、、
    私がアレルギー体質なので…。
    明日かかりつけ医にもミルクアレルギーの可能性聞いてみます!

    • 12月10日
ひーこ1011

うちも上の子は自分で哺乳瓶持てるようになってからは、仰向けに転がって自分で飲んでました。
抱っこで飲む時もありましたが…
基本的に飲んだら吐く体質で、口元にタオルを置き、防水スタイをつけ、それでも濡れるので1日に何枚も変えて、頻繁に洗ってられないのでベビーベッドの柵で乾かして洗濯まで使って…てしてました😅

下の子は搾乳したものなら哺乳瓶で飲んでましたが、ストックが少なくなりミルクにした途端に完全拒否で哺乳瓶もダメになり、ミルクのメーカー変えたり哺乳瓶や乳首変えたり…手は尽くしたけどダメで完母になりました。
昼夜問わず2時間おきの授乳で、酷い時期は30分飲んで1時間抱っこして寝かしつけて30分後に起きられる…と言う負のループが一晩中続くというのが2ヶ月程度続き、流石にヘロヘロでした。
離乳食食べたらお腹膨れて間隔開くかな?と期待して離乳食進めていっても結局断乳まで2時間おきは変わりませんでした😞

夜が来るのが怖い!と泣いた事もたくさんあります😅

色んなタイプの子どもがいて、全ての子が育児書の理想に当てはまるわけではないですよね。
うちは2人とも理想とはより遠い子供達です😅

授乳の時だけペットシート敷くのはどうでしょうか?
それなら捨てられるし布団類が汚れるのは避けられるかと思います。

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!
    上のお子様の状態は現在進行中です。部屋の中湿度すごいくらい洗濯物であふれてます…。
    下のお子様の状態が3ヵ月までの間でした。
    私も30分おきにぐずったりされてからもうなんかメンタルにきていて、もうずーっと泣いてました、、。
    いやいや!
    お2人も育児をされていることが本当に大尊敬です。
    ペット用シーツ!!!
    その考え方なかったです!
    試してみます。

    • 12月10日
momo

こんばんは!
文章からyukiさんがとっても試行錯誤しているのがよーく伝わってきました!色んなことを試して、それでも飲んでもらえないって頭抱えますね…
お腹空いたら泣くから待つのも、16時間も空くと心配になりますよね(ノ_<)

もう試しているとは思いますが、ミルクが嫌で母乳なら飲むとか、哺乳瓶をやめてスプーンであげてみる等はどうでしょう??
離乳食が食べられるなら、量を増やす方法もあると思います。

参考にならないかもしれませんが、以前受け持った子の中に冷めたミルクじゃないと飲んでくれない子がいました。
ストロー飲みとコップ飲みは嫌だけどスプーンでなら少しずつ飲んでくれる子もいました。

こんなにお子さんのために色んなことを考えて実行しているお母さん凄いです!上手くいかずにイライラするのは皆んなそうですよ( ;∀;)

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    分かってれる方が多く、本当に嬉しいです。
    そうですね。離乳食の量増やしてみます。
    温度も娘すごく厳しくて、ちょっとでも熱かったりぬるかったりすると、一口で哺乳瓶たたき落とします(笑)
    スプーンのみは試したことが無かったので、試してみようと思います。

    • 12月10日
くーちゃん

友達の話ですが
あげても吐くの繰り返しで
病院でみてもらったら
ミルクの成分でアレルギー的な反応で吐いてるってことがわかったみたいです!
詳しいことは私もわかりませんが
もしかしたらミルクが身体に合ってないとか…🤔

  • yuki

    yuki

    なるほど…。ミルクアレルギーの可能性あるんですね…。
    私もアレルギーを持っているのでもしかしたら…?と思ってます。
    小児科に行こうかと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!!!!!!
完ミで、うちもウトウトしている時しかミルクを飲みません(><)
起きているときは乳首を噛んで飲む気がないので、ウトウト寝ながら飲んでいます。
抱っこはしてますが、頭は少しだけ上にあげてます。
そして飲んでる最中に全部吐くこともあります。
きっと寝ながら飲んでるからむせるんですよね(><)
昨日今日と吐かれて、寝ながらなのでミルク飲むのも時間がかかるので、イライラして私も泣いてしまいました!
毎回洗濯して、私の服までびしょ濡れで辛いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すいません。
    ミルクをあげるたびに
    また吐くんじゃないか、、、とドキドキしますし、吐かれたときのストレス半端ないです。
    うちも旦那からミルクは飲みません。
    私が頑張るしかない(><)

    なんで普通にお腹が空いてミルク飲んでくれないの?なんで吐くの?いつまで続くの?と昨日は娘の前で大泣きしてしまいました

    • 12月16日
  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!
    本当にもうどうしたらいいのか分からなくて泣いてばかりです。。
    RUさんの大変さがとてもとても分かります。
    自分の睡眠時間も削られるし、ゲボっと吐いてその後目が覚めたらまたウトウトさせるために1から頑張って遊んでって本当に自分ってなにしてんだろ、、って思います😭😭
    同じことを娘に言ってしまいます。なんで!?なんで!?って娘もびっくりして泣いちゃって自己嫌悪の繰り返しです。。
    さっきもそれで怒ってしまって…。
    頭少し上げてみます!!!
    自分ひとりしかミルクがあげられないって言うのは本当に負担です…。休日にゆっくり寝ることもできないですよね、、

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に分かります。
    なんでうちの子は寝ないとミルク飲めないのか、、、。普通じゃない。
    普通にミルクあげたいのに起きてる時はギャン泣きして、生きる気あるのか?と旦那の前で昨日号泣しました(;o;)
    苦労して飲ませたミルクを全部吐かれて、洗濯も大変ですし、冬で乾かないし。
    もう早くミルクを飲まない月齢になってくれないかな、、、という気持ちです。
    毎朝、今日も一日始まるのか、、、と思ってしまいます。
    今寝かしつけが終わって、やっと一日終わった。と安心しています。
    母親としてどうなんだろう、、、と毎日おもいます。
    yukiさんのお子さんは離乳食の進みはどうですか??
    私も今週から始めてみるのですが、スプーンで麦茶は喜んで飲むのですが、ミルクだと、ぶるっと震えます。笑

    もう毎日ミルクのことばかりで悩んで、娘との時間もったいないですよね。
    でも一生ミルクを飲むわけではないし早い子では10ケ月には寝る前しか飲まないとかも聞くので、寝ながらミルクは得意なので、それまでの辛抱ですよね。
    今は死ぬほど辛いですが、、、。

    • 12月17日
  • yuki

    yuki

    めっっちゃ分かります…。
    まったく一緒なこと言ってます。
    あまりにも娘がミルクを飲まなくてほぼ1時間置きにミルクをあげに行って、泣かれて飲まないの繰り返しでもう無理やりにでも飲んで!って言ってたら旦那に「飲まないものは仕方ないだろ!」って怒られて、ミルクしか今は栄養源がないのに飲まなかったらどんどん弱っていくのに、なんであの子は皆みたいに呼んでくれないの?生きたくないの????と大泣きして発狂してました…。
    そうなんですよ!冬なので乾かないし、ミルクと一緒に離乳食が出てきたりして、せっかく食べたのに…。なんで…。ってなります。てか、今日もなってます…😭
    本当に早くミルク飲まなくなって欲しいです。。
    こんなに同じ気持ちの方がいると思いませんでした……!
    朝の憂鬱も夜の安堵感もまったく一緒です。
    この1日をどうやって乗り切るかって考えます。母親としてどうなんだろうって思います思います(;_;)(;_;)
    離乳食はいまお粥が好きなのですが野菜でカボチャさつまいも、人参など甘味のあるものは全滅でした。
    飲み物は湯冷ましオンリーです(;_;)
    麦茶もオエッてなって、結局味のない湯冷ましで落ち着きました…。
    でもまだまだ量も足りないのでミルクか必要なので辛いです…
    離乳食にミルクを混ぜたらブルっと震えます…(笑)
    一緒です!なんか拒否反応みたいになってます。

    ミルクに気持ちが持っていかれてるのめっちゃ嫌です。
    でも逃げられなくて、本当に早くミルクがなくなって欲しい。ミルクを飲まなくても他の食べ物から栄養取れるようになって欲しいって毎日毎日思ってます。。
    本当にいま死ぬほど辛いですよね、、
    RUさん本当にありがとうございます。
    全部ぶわーっと書いてしまってすみません!!!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まるっきり同じすぎてビックリします(;o;)
    ついムキになって無理矢理飲ませると旦那に怒られます。
    でも旦那がかわりミルクをあげても飲みません。
    もし飲んだとしても休日の一回。
    私たちは毎日5回。
    こんな辛いなら、やめたいし逃げたい。
    けど飲まさなきゃ生きて行けない。
    辛いですよね(><)
    娘にも可哀想な思いをさせているな、、と後から後悔です。

    今もウトウト飲んでいたのですが起きてしまい、ブーと乳首を噛んで怒っていました。無理矢理飲ませてしまいました。
    少し吐きました。もう変えの洋服乾いてないよ〜って感じで、まだ着替えさせてないです(><)

    逃げだしたいですよね。
    デパートとかで赤ちゃんとママを見ると
    あの子はきっとたくさんおっぱいかミルク飲むんだろうな、、、ママさんは幸せなんだろうな
    とか思っちゃいます。

    旦那には視野が狭いと言われています。子育てはミルクを飲ますことだけじゃないんだよ?って。
    そうなんですがあまりにもミルクタイムが苦痛すぎて(;o;)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日練習で十倍粥つくって見たのですが、これひとさじ食べたところでなんも栄養ないですね!びっくりしました笑!ただのお湯、、、。
    やっぱりまだまだミルク生活は必要なんだ、、も改めて思ってからの
    ミルク拒否タイムだったので心が折れました(;o;)
    ミルク以外の時間は可愛い愛おしいのですが、、、。
    なんだか自分も哺乳瓶もつと人格かわってる気がします(><)笑

    • 12月18日
  • yuki

    yuki

    エピソードまでもが同じすぎてビックリしてます!!
    私も旦那に視野が狭い!って言われました…。
    本当にそうなんですよ!
    飲まなきゃ生きていけないし、元気でいるためにはミルクという栄養源がまだ必要なんですよ、、
    お粥はほぼお湯なんですよー(;_;)
    どんどんローカロリーなものになっていくので本当にわが子は何をしたいんだ?って感じです。
    さっきも離乳食後にミルクあげようと思ったら見事に全部リバースされてもうヘトヘトです。
    他のお母さんたちはおっぱいミルクっ子で~も言われていて、あー私だけか…。ってなってとても羨ましいと思ってます…。
    支援センターやデパートとか行くとやっぱりむちむちな子はとても羨ましいです。
    私は日々体重と戦うしかないので…(笑)
    でも最近RUさんも頑張っているんだと思うとすこーしだけ怒りがおさまってると思います!!!
    哺乳瓶持つと人格変わるやつめっちゃ共感です。(笑)
    私めっちゃ変わります…(笑)(笑)

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の朝も吐いたので小児科へ連れて行きました(><)
    すこし腸の働きが悪くなっているため吐くんじゃないかとお薬をもらいました。
    今日の朝吐いたので怒りながら80飲ませたら飲んだのですが、可哀想なことしました。

    無理矢理ミルクを飲まさなくてもいいといわれましたが
    一昨日の市の相談会ではもっとミルク飲まさなきゃ栄養が足らないと言われて、もうどうしていいか分からず泣いてしまいました。
    離乳食も明日から始める予定だったのですがそれも延期。
    もう年末になるので来年まで延期になりそうです。

    子育てって思い通りになりませんね。
    こんなに辛いなんて思ってもいませんでした。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ミルクのことばかり考えてますよね。笑
    こんな頭の中ミルクでいっぱいな母親いるんですかね??娘のせっかくの小さな成長も見逃していそうです

    • 12月19日
  • yuki

    yuki

    めちゃくちゃ一緒です!
    市の健康相談では体重が増えてないですね。あーこれはお母さん少ないよ。もっと飲むはずよ。って言われて、小児科では無理に飲まさなくても大丈夫って言われたけど、、ってなって、もう混乱ですし、どうしたらいいのってなってます。
    本当にミルクあげなきゃで精一杯で自分はボロボロ外に出て気分転換できる気分じゃないし…。

    毎回のごとく吐かれて私もイライラして無理やり飲ませてしまいますよ~。
    普通に飲んでくれたらこんな風にならなくて済むのにって思ってしまって、自己嫌悪でした。

    離乳食の延期きついですよね、、
    私も離乳食始めたてにひどい下痢になってやく半月おやすみしてその間ずーっとミルクと戦ってました(;_;)
    オムツかぶれもひどくて全然眠れなくてゾンビ化してました、、

    • 12月21日
  • yuki

    yuki

    子育てってこんなに辛いの!?って私もなってます、、、
    周りの友達は離乳食これだけ食べたよーとかミルクたくさん飲むよーとか言われる度モヤモヤ私の中で黒い何かが渦巻きます(;_;)(;_;)(;_;)

    • 12月21日
なおママ

今さらの投稿すみません!今はどうされてますか?
まるで我が子の事か!?とゆうくらい同じでついコメントしてしまっています(^^)うちの子も、三人いますが三人とも起きてるときのミルク嫌がりました!

長女はいないいないばぁを見せて気分をそらすと飲みました。
次女がyukiさんのお子さんと全く同じで…1番ミルク飲ませるのが大変で、寝たときにしか飲みませんでした。
今、歳が離れて三女がいますが、起きてるときはいないいないばぁ。でも元々かなり吐きやすく、飲んでも吐くばかり。そもそもちっとも規定量なんて飲んでくれず体重増加不良。
起きてるときは基本嫌がるので寝てるときに3時間ごとに私が起きてミルクあげてます。

月齢が小さいうちは、やはり寝ながらは必ず吐いてたので中々飲ませられませんでしたが…10ヶ月ごろから寝ながらミルク飲んでもむせなくなりましたよ!こんなの上手くなってどうする?って気もしますが😂きっと、胃が少しずつしっかりするので、上手く飲めるようになると思います。もしくは、それまでに卒乳してご飯の方をモリモリ食べてくれるかもしれませんし(^^)

残念ながら、三女はご飯もあまり興味がなく食べたくないらしく…いまだにミルクですが💦寝ながらミルク継続してます…たまに覚醒してしまいうまく飲ませられないときはすごくイライラ(><)ここで飲まないと痩せちゃうでしょ!と怒鳴ってしまうこともたまにあります。ミルクの事でいっぱいな生活、疲れますよね💦旦那はあまり解ってくれず、たまにミルク飲まなくても大丈夫だよって吐き捨てるように言われます…。でも、今は栄養をミルクくらいでしかとれないのに何言ってるの?って腹が立ちます😡

  • なおママ

    なおママ

    何度もすみません!
    ただ、必ず終わりは来ます!必ずです!
    あんなに飲まなかった次女が、今では4年生…我が家で1番食べます。ミルクに関しては、牛乳大嫌い&甘いのが苦手な子なので、ミルクの味が嫌だったのカナーと今さらながら思います😅

    愛情不足などは気にしなくて大丈夫ですよ!ミルクが終わる頃からは、たくさんおしゃべりしたり遊んだり…そんな時期がすぐ来ます(^^)そこでめいっぱい愛情注げますし、むしろ今だってこんなに試行錯誤してあげて、愛情かけまくってるじゃないですか❤️下手な意見はスルーした方がいいです!

    ただ、正直、渦中にいるときは辛いですよね😢うちも三女がいつまでミルクなのかと考えるとゲンナリしますが…似たような子がいて同じように頑張っているママ達がいると知って、なんだか少し嬉しくなったので頑張れそうです(><)ここでたまに吐き出したり、親に相談したり…ママ一人で溜め込みすぎないようにしてくださいね💦

    • 1月2日
  • yuki

    yuki

    こんばんは!ありがとうございます!!!
    3人も育ててるなんてすごいです!!
    感服です✨✨✨
    そして励ましと共感のお言葉ありがとうございます!
    ミルクは毎回寝ながらですがむせてぶわーーっと吐かれます…。
    防水シーツにたまるくらいなので毎回振り出しに戻された感じがすごいです。
    離乳食はお粥をちょっと食べるようになったかなと思っていたら、1週間後にはもうダメで一口食べてもう要らないギャン泣き→椅子から飛び出そうとエビゾリになります。
    生活リズムをと頑張ってますが、私も3時間おきにアラームかけてるので寝不足で辛いですよね。
    そして夜泣きが始まって、ミルクあげる前にギャン泣きなのでミルクめっちゃ嫌がられてヒートアップしての繰り返しです…。
    本当に世の中のお母さんはもうどうやって乗り越えてるの???って感じで夜中になると暗い気持ちになります。
    旦那に私もまったく同じこと同じように言われます!!
    あの吐き捨てるような呆れられてるような感じ本当に腹立ちます😡
    こっちの苦労もしらないで!ってすごく思います。

    ミルクの味嫌い説は我が子に当てはまりそうな気がします!甘いカボチャとか大っ嫌いですぐべーっとされます。

    でもいま長女さんは元気いっぱいと聞いて未来に希望が持てました!ありがとうございます!!!
    同じ状況の方がいるというだけですごく心強いです!
    ありがとうございます!!

    • 1月13日
なおママ

吐く量が多く振り出しに戻る感じ、めっちゃ辛いですよね😢子供も辛いだろうけど、このなんとも言えない脱力感…さらに夜中だし、どんどん気分はへこみますよね😖

元々吐きやすいタイプの子は、寝ながらのミルクは余計に吐きやすい感じします。
うちの末っ子はただ吐きやすい上に、胃食道逆流症とゆう症状により、勝手にミルクが逆流してきて吐くので、とにかくしょっちゅうミルクのやり直しでした(><)起きてるときも逆流で吐くので目が離せず…
子供医療センターに通院するほどの重症っ子です。

それでも寝ながらミルク飲めるくらいに成長しますので、あと数ヶ月…たえてください(><)もう十分すぎるほど頑張ってらっしゃると思うので、ただただ耐えてとしか言えないのですが😖💦
明日はおいしいデザート食べよう!など、小さな楽しみ見つけつつ、数ヶ月たえてみてください💦

子供が大きくなって思うのは、本当に本当に大変なのは過ぎてみると一時なんです。今では上の子はどんどん離れていくばかり…寂しくなります😅

うちはどの子もミルクや離乳食で本当に苦労しましたが、2歳くらいからは普通食も食べられるのでそれこそかなり楽になりましたよ✨小さいうち大変な子は、大きくなったとき手がかからないと良く言いますし、それに期待しましょう~(^^)

離乳食に関しては、食べないなら食べないで少しお休みしても大丈夫だと思います!
嫌なのをムリヤリあげていても、子供はさらに嫌がるようになるし、ママもストレスたまる一方ですよね💦
まだ食べる練習の時期で、離乳食からの栄養なんてぜんぜんとれる時期じゃないので、諦めてミルクだけ頑張る…にしてしまうのもありですよ!
お医者さんも、今は練習の時期だからね~嫌がるようならそんな無理しなくていいよと言っていたので(^^)
末っ子も離乳食かなり嫌がるので、途中でやめたりしてました。10ヶ月くらいからまた思い立ってあげてみたら、少し食べるようになり、いきなり少し粒々があっても食べられるようになっていたので…
ある意味、離乳食のすりつぶしたり裏ごししたりの面倒な時期はワープしちゃった感じでラッキーでした(^^)

  • なおママ

    なおママ

    ごめんなさい💦下に続けて返信しようとしたのに、別になってしまいました😱

    離乳食、今はあえて遅く始める方も多いですし、あまり頑張らなくても大丈夫ですよ!ご飯は、少食や大食いの差はあれど、いつか必ず食べるようになりますから(^^)
    ちなみに、我が子は飲み込むのが下手くそで、1歳過ぎてもうちはまだお粥じゃないと食べません~😂ちょっと不安ですが…まぁまだ産まれて1年ちょいだし仕方ないかと諦めてます。

    頑張ると滅入るので💦こればっかりは、あえて気にしないようにして過ごしてます(><)

    1歳過ぎてもぜんぜん食べなくて心配なときは、あずかり保育など利用して、みんなの食べてるところを子供に見せるのもいいみたいです✨親がいると甘えてしまいますが、親から離れて過ごすといきなり成長したりするみたいです✨ママの息抜きタイムにもなりますし。

    私は何だかんだバタバタ過ごしてしまい、あずかり保育など利用せずに来てしまいましたが…💦末っ子、逆流が落ち着いたら利用してみようかなと思ってます^^

    • 1月13日
  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!
    もうずっと上手にならないです…。起きた状態でしたみたのですが、これも大むせして撃沈でした…😭
    小さいうちに手がかかった子は大きくなったら手がかからないを本当に期待して毎日頑張ってます😭
    耐えます。なおママさんのアドバイスであともう少ししたら上手に飲めるようになると自分に言い聞かせてます!
    もう少ししたら楽になるよとか言われると光が見える感じです!
    ずっと暗闇にいてもうノイローゼになってるのでアドバイスが本当に助かります!!!
    2歳!!!
    ターニングポイントは2歳なんですね🤔
    離乳食食べなかったらやめてもいいんですね!
    なんか今までの頑張りが無駄になってしまうようで怖かったのですが、思い切って嫌がったら終了してみます!!!!!!

    末っ子さんすごいですね!
    すりおろし時期をワープするなんて👏✨✨

    私もなおママさんみたいにまあゆっくり進むでしょ!って感じのスタンスでいたいなぁっておもいます!!
    練習ですね!!練習!
    実は私の県は一時保育ができる保育士がいないのですみませんと断られました…。
    せめて一時保育だけでもほしいところです。

    末っ子さんの逆流食道炎なるべく早く治って欲しいです🙏🙏
    コメントみて頑張ろうってなってます!
    ありがとうございます!!!!

    • 1月18日