※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

切迫早産で時短勤務をお願いしたいが、上司に言いづらい。時短する人がいないのか心配。どう伝えればいいでしょうか?

切迫早産になっており、時短勤務を職場にお願いしようと思っています。昼間でか3時までにしようとおもいます。上司に言うのが心苦しいというか、こわいです。どう言ったらいいでしょう?時短するひとなんていないほうがいいのかな?こわい。

コメント

ゆい

切迫早産ならお休みもらった方が良いのではないですかね?💦

りゅうりゅ

切迫でそのまま入院だったので、時短もなにも強制休職でしたよ💦😭
1番怖いのは、赤ちゃんが早産で産まれてくることです!

ぽん

切迫になってるのであれば診断書を書いてもらって休んだ方が良いと思いますよ💦
無理して産まれちゃったら大変💦

ゆう

私も今は切迫早産ですけど、
働くとか外に散歩すら許されていません!
みきさんは中期やから分かりませんが、切迫早産で動くのはやめた方がいいと思います😭

h1r065

母子手帳に母性健康管理指導事項連絡カードとか主治医の先生かいてもらえばいいのかなと。

なななサマーgirl

私はお腹が大きくなって
通勤が大変(満員電車で通勤1時間)
だったので、そのまま伝えて
早い段階で時短勤務にしました!
1時間遅出、1時間早帰りの6時間勤務。

切迫早産なのに
安静にしなくていいんですか😭💦

いっちゃん

気持ちはすごく分かります。
私の職場は妊婦さんに対してすごく厳しい会社だったので私も時短報告怖かったです。
ですが身体の事など病院で言われた事を素直に話したら意外に受け入れてくれました。
ただ復帰した今でも時短で帰るときや、子供の事で休む事も多いので少し気まずいです。
でも子供の為と思えば乗り越えれます!
身体無理なさらずゆっくり過ごされてください☺︎

(❁´3`❁)

私は25週から切迫早産で休職させていただきました。
医師の診断書があれば、休職出来ると思います。
自宅安静などの指示は出てないですか?

みき

あと、仕事は三週間ほどで産休に入るので時短でなんとか最後までやりたいのですが、無理しないほうがいいのかな。病院の先生は、休むか時短かどちらかにしなさいといわれてます。はりどめを一日四錠のんでるのでよくないんだろうなぁとおもいます。
アドバイスありがとうございます。不安でしかたなかったので助かりました。

みかん

私は21週で切迫と診断された日から休業させていただきました💦医師から診断書を書いてもらうと切迫だと働いていなくても傷病手当てのお金がでますよ!12ヶ月の給料の平均の確か3分の2とかだと思います(>_<)今は安静にした方がいいと思いますよ😭💦

みき

昨日、病院にいったところ、子宮けいかんがさらに短くなって2.6センチになっていたのでそく、自宅安静の診断書がでて4週間休むことになりました。仕事は、残念ですが無理したらダメですね。寝たきり生活します。ありがとうございます。