※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園に1歳2ヶ月から預けることに悩んでいます。パート復帰で寂しさを感じるけど、経済的にも必要。保育園のメリットを知りたいです。

保育園の申請をしてきました…。

来年の4月から1歳2ヶ月で預けます。

産前まで働いていたパート先に戻ります。
(育休システムがなく退職して、
再雇用という形です😅)

待機児童もいない町なので
恐らく保育園には入れます。

出産直後は早く預けて、
パートでお金稼ぐぞー!
という思いだったのですが、
復帰が近くなるにつれ
寂しい気持ちMAXです😭😭😭

幼稚園まで一緒にいたいような、
少しでも稼いで余裕が欲しいような…
(旦那の給料だけではカツカツです😑)

それも一人っ子の予定なので、
本当にこの時期から預けてしまっていいのか…
幼稚園まで待てないのか…。。。
(頑張れば生活は出来なくはない…かな?)

もう預けると決めたのに
気持ちの整理が付きません。

1歳クラスぐらいから預けたママさん、
保育園のメリットを教えて下さい😭
その意見を聞いて前向きになりたいです💦

コメント

すもも

私は11ヵ月で4月入園させました。めちゃくちゃ寂しくて辛かったですが、約半年経って、今は保育園に預けて良かったと思います😄
保育園に行きだしてから、本当に色々出来るようになったし、本人も行っている間は楽しそうだし(もう少し大きくなって友達ができたらもっと楽しくなると思います)、逆に保育園から帰って一緒にいる時間が本当に幸せです😊
正社員の今の仕事を辞めようかと思ってますが、パートに転職して保育園にはそのまま預けたいと思っています😊

• ゆか

ゆか

保育園のメリット、たくさんありがとうございます✨私もそんな風に思えたらいいな😭最初はみんなさみしいですよね!

• 12月9日
ぽんこ

うちも1歳の誕生日から仕事復帰です。
あと二ヶ月もありません。
一日一日があっという間で、復帰へのカウントダウンが始まってると思うと本当に寂しさしかありません😭

私自身保育士なので、保育園に預けることのメリットもわかります。
友達は出来るし、社会性は身につくし、色々な人と触れ合える。家ではなかなかできない経験が出来る。
それはわかってます。
でも、わかってても寂しいものは寂しいし、もっとずっと息子と一緒にいたい……と考えるだけで泣けてきます😢

いっそのこと保育園落ちないかなぁと期待してますが、保育士の育休復帰はかなり点数が高いのでおそらく入れます……。
仕事復帰したら毎日バタバタで今からみたいにしっかり関わってあげられないんじゃないか?という心配もあります💦
全然前向きな回答じゃなくてスミマセン😭
同じ悩みだったので思わず回答しちゃいました💦

• ゆか

ゆか

保育士さんなんですね🙂たしかに保育士さんは優先されますもんね。素晴らしいお仕事ですもん。
    そうですよね、泣けてきますよね😭お互い頑張りましょう😭😭😭

• 12月9日
ちーこ

あたしは保育園ではないですが、娘が8ヶ月の時からヤクルトで勤め始めたので、ヤクルトの保育所に入れました。

働くと決めてからもこんな小さいときから預けてしまって良いのかと、とても葛藤して悩みました。
やっぱり働くのやめようとまで思いました…。

その葛藤と戦いながら働き始め、もちろん3ヶ月ぐらいは送るときは娘は毎日ギャン泣き。
でもだんだん慣れ始め、保育所で教わった歌や躍りを家でも踊ったり、色んな言葉を覚えてきたり、8ヶ月からお友だちと関わってきたから協調性も身に付いたり、トイレトレーニングも順調で、預けて良かったなと思っています^^
おうちでは今日あったこともお話ししてくれて、御出掛けする度に『先生のところ?』と聞いてくるぐらいになりました。

でもあたしの2人目出産の為に今月で仕事を辞めるので、娘も保育所卒業。。
逆に今は楽しんで保育所行ってるのに申し訳なくてその葛藤と戦ってます( ;∀;)笑

• ゆか

ゆか

トイトレも順調だなんて✨先生が大好きなんですね♡
    その分、退所も辛そうですね😂妹か弟可愛がってくれるといいですね💞

• 12月9日
Cocoa

私は上の子5ヶ月の時から保育園に預けて仕事しています!
2人きりの最後の1ヶ月、寂しいですよね。でも、仕事した後余計に会いたくなるし仕事する前より愛おしくなりました☆
また、保育園ではお友達や保育士さんとの関わりで色んなことを学んで帰ってきてくれて、それもまた楽しかったです!家ではしない製作など、手形や足型、写真で可愛い作品を作ってもらえます☆

私は子どもが小学校に上がって「学校行きたくない」なんて言われてしまった時にすぐに子どもの気持ちに寄り添える余裕を持っていたいと思い今を頑張っています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛離れる分仕事を息抜きに変えて一緒に居られる時間はなるべく子ども優先で楽しく過ごしています♪
無理はせず自分に合った働き方を見つけてくださいね☆

• ゆか

ゆか

本当寂しいです😭たしかにずっーと一緒だと愛おしい!て感情は少なくなりがちですよね。来年からは年中愛おしくなりそうです。笑
    あー、さみしいですが頑張ります✨

• 12月9日
moony mama

私は、ずっと子供が産まれたら専業主婦になると思っていたのですが、主人に絶対に専業主婦は向いてないから仕事続けた方が良いと言われ…
妊娠中に、預ける可能性のある保育園全て見学しました。
その結果、自ら仕事復帰することを決断しました。
それは、保育園に通った方が小さいうちからいろいろな経験をさせてもらえるのかな?って思えたからです。
実際、四月から通園させてますが、毎月 制作活動したり、運動会、お遊戯会etc、自宅育児では経験できないことをさせてもらってると思ってます。
我が家も、一人っ子確定です。
だからこそ、保育園でたくさんのお友達や年長さんに囲まれて育つことは大切なことかな?と思ってますよ。
未だに、朝保育園でバイバイってするときは泣いてしまう息子ですけど、保育園は楽しいらしくて、自分から行くって言って毎朝準備しますよ。

• ゆか

ゆか

妊娠中から見学されていたなんてすごいです✨そうですね、経験値は絶対保育園の方が多くなりそうですよね😆
    一人っ子だからこそのところ納得です✨
    泣いちゃうだなんてママ大好きなんですね💞

• 12月9日