※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が時々モヤモヤしています。妊娠中でつわりが続き、母に助けてもらっているが、旦那が「〇〇家みたい」と言う。旦那の気持ちがわからず、母の頻度を減らすべきか悩んでいます。

旦那が時々言うことにモヤモヤしてます。

数ヶ月前から息子の後追いがあり、私も疲れてしまって、ここ数ヶ月近所にいる実母がほぼ毎日家に来てくれています。

そして10月末に2人目の妊娠がわかりました。
吐きはしませんがずっと車酔いの様なつわりが続いている為、息子の離乳食をあげたり、自分のご飯の準備が辛いく、母に来てもらい昼と夜のご飯は買ってきてもらうことが多いです。
洗濯なども母が来てくれたついでにしてくれることが多く、甘えてしまっているな。とは自分でも思っています。

でき婚の為、1人目のときは実家住みで6ヶ月まで仕事をしていたため、妊娠初期から旦那と過ごすのは初めてです。

旦那も仕事が早く終わった日は、息子に離乳食をあげたり、夜の寝かしつけもお腹の上に乗せないと寝ないので、旦那が率先して乗せてくれたり、いろんなところで助けてくれています。

その反面、私が吐いたりする訳ではないからか、息子のうんちのオムツ替えなどは「俺さっきやったんやで、やってよー」と冗談交じりに言ってきて、私が呆れて自分でやろうとすると、オムツを替えにきたりする部分もあります。

トータルではやはり母が助けてくれている部分が多く、仕事がない日であれば昼から夜まで居てくれることもあり、私のしんどさを理解しているのかしていないのか微妙な感じです。笑

妊娠中でもワンオペで育児されている方もいるでしょうし、私よりももっとつわりがしんどい方もいる中、甘えてしまっているというのはわかっています。

そんな中、旦那がたまに「俺んちやけど、〇〇家(私の旧姓)みたいやな」と言ってきます。
今の家を決める時に、旦那にはお義母さんが居らず確実に私の母に頼ることになることがわかっていたので、私の実家近くにアパートを借りました。
(私の実家は古い社宅で3階まで階段だったり不便も多いので、最初から里帰りはなしで我が家に来てもらうことは決まってました。)

車で5分程度の距離の為、旦那のお父さんが来るよりも母をはじめ、私の家族が来ることは確実に多いです。

旦那からすれば自分の家族ではない人が、家に来るのは確かに気を遣う部分もあるとは思いますが、私からすればいろいろな面で助けてくれているのに、なんでこんなこと言うのかな。と思ってしまいます。

ただ母との関係は悪くなく、来ても普通にゲームしてたりするので、そこまで気を遣う関係性でもありません。

旦那の表情からはどういう心情で言っているのかわかりづらく、なんでそんなこと言うの?と聞きたいところですが、私が結構短気なので、聞いても答えなさそうな気もします💦

ただ悪く言っているようにも聞こえて、いい気はしません。

言いたいことがグチャグチャで申し訳ないですが、旦那の為に母に来てもらう頻度は少なくした方がいいのでしょうか?
私がモヤモヤするのがおかしいんでしょう😔?

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

よっしー

ご自分だけの思いなら、
毎日来てもらって、助けて
もらう事はいいかも
しれないけど、旦那様にとったら
帰ってきてお母さんがいるのは
関係が良好でも疲れるかも
しれないですね…

頼れる時は頼ればいいと
思いますよ!ただ、甘いか
甘くないかで言えば甘いとは
思います😅

マリマリ٩( 'ω' )و♡

つわりの中子育ておつかれさまです(・∀・)
お互いに気持ちよく過ごせるように
『母に来てもらうことで少し窮屈な思いさせてるかもしれないけど、
〇〇(旦那さん)のおかげで助かってるし、自分も出来るだけ頑張るから、今は甘えさせてほしい』ときちんと話してみてはいかがでしょう?
はもさんが妊娠初期を旦那さまと過ごすのが初めてなのと同じで、旦那さんにとっても初めてですよね。
はもさんがモヤモヤするのと同じで、旦那さまも少しは戸惑いやモヤモヤするところがあるかもしれません。
そのわりには、よく手伝ってくれてる優しい旦那さまかなと思います(^ ^)
コミュニケーションとって、仲良く頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いのコメント、ありがとうございます😌
    確かに旦那からしても初めてのことですもんね💦マリマリさんのコメントで気付かされました💦

また同じようなことがあれば、そのように伝えてみます😣

• 12月9日
yyy*t

うちと全く一緒の境遇で思わずコメントしちゃいました笑📝うちもはもさん家と同じで、義母はいないので実母に頼るためにわたしの実家近くに住んでます💡わたしも妊娠10週くらいでつわりの症状もわりと軽めだと思いますが、やっぱりしんどいですし、なにせ1歳児の相手もできないくらい辛い時は母に頼ってます✨妊娠中、無理は禁物です!!甘えられる人が側にいてくれることに感謝して、甘えましょう笑👍💨自分が体調良い時は思いっきり労わればいいんです!!

旦那さんの発言もあまり深読みしなくてもいい気がしますよ💡??ほら、男性の方は何気なく思ったことそのまま言うことありません笑??気になったら、それどういう意味☺️?て、笑顔で聞いたったらええんですよ💡

旦那さんに気を遣うことも大事ですけど、無理して動くと後悔するかもしれません。わたしは無理して1人目の時切迫なりかけましたから💦お腹の赤ちゃんを守れるのは、はもさんだけです♡あとのことは家族みんなで助け合っていけばなんとかなりますから💡

長々と失礼しました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    モヤモヤしつつ、甘えまくってる自分が悪いのかな。と自己嫌悪になっている部分があったので、ゆきさんのコメントとても嬉しかったです😭
    ゆきさんも1歳のお子さんのお世話、お疲れ様です✨

少し無理してでも頑張らなくちゃいけないのが、2人目の妊娠なのかなと思いつつ、息子もどんどん重たくなってきて、立っての抱っこもなかなかの負担なので、やはり母がいると心強いんですよね😣💦

無理して赤ちゃんに負担かけるよりも、今は甘えさせてもらって無事に出産までいけることを考えようと思います!

• 12月9日
  • yyy*t

yyy*t

つわりや妊娠経過も人それぞれですし、甘えれる時は甘えちゃいましょう♡うちは母が働いてるので、母が許す限り来てもらってますよ笑☺️無理してストレス溜めて上の子や旦那さんに当たるより全然いいですよ💡いかに、ストレスフリーで過ごすかです👍✨

旦那さんもお母様がいてもゲームしてるとのことなので、気を遣ってない感じがうちの旦那さんと一緒です笑💨旦那さんがお休みの日は、家に来てもらうのではなく、たまには、ばあばとお子さんだけでお散歩やお出かけしてもらうのもいいですよ💡

いろんなコメントきてますが、はもさんが楽な生活をなさってください✨頑張れる限度も人それぞれです!!わたしなんて日々手抜きです笑👍💨何もしない日もありますよ!!テレビに子守してもらってる日もありますし😥けど、その分、体調良い時はお外で思いっきり遊んだりおでかけしてます💡お互い大変ですけど、元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母がパートで仕事してるので、時間の許す限り来てもらってる感じです😣💦

旦那さんも同じような感じなんですね☺️お散歩だと息子もいい気分転換になるし、旦那も気を遣わず済むのでいいかもしれないです🎶
    だいぶ寒くなってきましたが、チャンスがあれば頼んでみます!

みなさん率直な意見をくださるので、気づかされる部分もあれば、少し凹んでしまう部分もあったので、ゆきさんのコメントとても嬉しいです😣思わず泣いてしまいました😭😭😭
    私も日々手抜きで、息子の傍にただいるだけが多くて、妊娠が早かったから可愛そうなことしたかな。とか考えちゃってたんですが、体調のいい日にはなるべく遊べるように頑張りたいと思います!
    ゆきさんも無理なさらずにお過ごしください😌💓

• 12月9日
みんみん

私の知り合いでその逆の方々いました。
旦那が自営業のため義母が週5で家に来るそうで。。
その子は本当にストレスがたまり自分の家なのにゆっくりできないそうです。
私自身も義母が毎日の様に自宅に来られたら本当に迷惑ですし
申し訳ないですが
旦那様と同じ意見を言うと思います。。
旦那様もご自分の家なのに
義母さんがいて居心地が悪いのではないでしょうか。。
はもさんのお気持ち
辛さわかりますが
もし可能でしたらお近くにいるようですし、はもさんとお子様が実家まで足を運ぶって事は厳しいのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆であればそうなりますよね💦
    私もストレスになると思うので、旦那の気持ちを考えれてなかった部分はあるかなと思います💦

実家は古い社宅で狭い階段を3階まで登らなくてはならず、家の中も息子が過ごせる仕様になってないので、連れてっても息子を抱っこしておかないと危険なんです💦

• 12月9日
  • みんみん

みんみん

そうだったのですね😭
    であれば旦那様がお仕事に行ってる時間にお母様に来ていただく?
    というのはどうでしょうか?
    旦那様が帰ってくるタイミングと同時くらいに帰って貰うとか!!!
    頼れるところは全然頼っていいと思いますよ!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母も仕事をしているので、仕事の日は会ってなくて、会うのは週に3回前後って感じなんです😣
    ただ、今日とかでもそうなんですが、たまに週末でも来てくれたりするので、それが嫌なのかもしれません。
    母にこのまま伝えたらわかってくれるとは思うんですが、何せ母も時間を作って手伝ってくれているのでダイレクトには言いづらくて、悩みます💦

• 12月9日
  • みんみん

みんみん

お母様仕事されているんですね😭
    私の母も仕事してるし今は皆さん働いてますよね😭
    そうですね😭
    そうなるとちょっと言いづらいですよね。。
    でも週3回程度なら旦那様に我慢してもらうか。
    それか午前中だけ!とか午後だけ!
    とかにしてもらうかですよね。。
    旦那様もせっかくの週末ですもんね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    なので時間の許す限り、手伝ってくれてる感じです。。。
    旦那に我慢してもらうばかりも申し訳ないかなとは思うので、母の予定に合わせて何時まで。とお願いしてみようかと思います。

• 12月9日
  • みんみん

みんみん

旦那様に今日は何時までいてくれるから!って事前に話しておけば旦那様もいつまでいるんかなーって不安がなくなると思いますしいいと思います!
    大変だと思いますが
    頑張ってください!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイス、ありがとうございました😌頑張ります!

• 12月9日
ころころ

おむつ替えのくだりは読んでてすごく共感しました。
男の人ってそういうところありますよね。
わたしの夫もつわり中、家事もろくにせず吐いてばかりいる私に不満があったようで、思いやりや想像力に欠如した言動ばかりしてました。

お母様に関しては
あからさまに悪く言わないならよしとする方が楽かなって思いました。
例えば、はもさんが働いていて、旦那さんの体調が悪くて、毎日のように義母が家に入り浸ってたら、頭ではわかっていても複雑な気持ちにはなると思います。自分は助けてあげる事も変わってあげることも出来ない手前文句は言えないけど、家族以外の人が家にいるってあまり一般的ではないですしね。二人の妊娠を助けてくれるのはありがたい事だけど、私だったら出来れば夫婦二人でやっていきたいと思うだろうし…。私もゲームできるくらい仲良い義母ですが、月一で充分です。会うのはやっぱり気が重いです。目の上のたんこぶです。

なんにせよもっと夫がつわりや妊娠に対して当事者意識をもって行動してもらうことが必須ですがね。

はもさんがもやもやするのはおかしくないと思います。
けど、積もり積もって悪循環に陥っているんだろうなって印象は持ちました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやりある風に普段は発言したりするのに、いざ助けてほしいってところで思いやりのないこと言われると残念な気持ちになるんですよね.....

確かに、もし私にも義母がいて毎日会うとなるとしんどいなーとは思います…💦
    なのでそこはもう少し旦那のことも考えるべきだったかなと反省です。

お互いのモヤモヤが根深くならないうちに、話ができるようにしたいと思います。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人、とても良い人だなぁと読んでいて思いました(^^)
私がご主人の立場だったら、毎日仕事から帰ってきて義理の親がいたらたまりません(笑)
そりゃ自分の家じゃないみたい、ぐらいの小言も言いたくなると思いますよ💦

とは言え、私は育児をしながらの妊娠初期は乗り越えたことがないので、本当に大変だろうなと思います💦
私も1人目の悪阻がかなり重症で水も吐いてしまっていたので…
それでもなんとか近距離の実家に頼らず主人と家事をやっていました!
協力的なご主人のようですし、今の悪阻の辛さとできる家事について話し、ご主人に家事をいつもより多めにしてもらいつつ、昼間の育児はお母さんにお手伝いしてもらってご主人が帰ってくるまでには必ず帰ってもらう、というようにされてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母も仕事をしているので、会うのは週に3回前後なんですけどね😅
    ただ週末でも来てくれるときがあるので、そこは申し訳なかったかなとは思います💦

時間配分でなるべく2人が会わないようにしてみようと思います。

• 12月9日