※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

10週の妊娠で不育症で、アスピリンとヘパリンを注射中。茶色い出血あり、一旦中止して不安。同じ経験の方、コメントお願いします。

10週です。不育症(プロテインSが低い)で、アスピリンとヘパリン注射しています。
6週と8週の頃に茶色い出血があり、先生に診てもらうと少し出血のあとはあるがこれぐらいならアスピリンとヘパリンは続行しましょうと言われていました。
しかし一昨日、また茶色の出血があり診てもらうとこれ以上出血が広がらないようにしないといけないので、アスピリンとヘパリンは一旦中止で5日後また診察となりました。
過去に二度流産していることもあり、アスピリン、ヘパリン中止するのがとても怖いです。
同じような経験がある方いましたら、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

emasara

私は第十二因子欠乏でアスピリンを服用していました。私も妊娠6週くらいに生理1日目くらいの量の出血がありましたが、服用を止めることは出来ないという指示で飲み続けました。その出血は半日くらいで治りましたが、その後も何回か茶オリは出ましたが、エコーでは出血痕は見られ無かったので、飲み続けました。

子宮内に出血が見られるんですか?
私は出血が流産の原因ではなく、血栓が出来て赤ちゃんに栄養が行かなくなるのが原因だから、飲み続ける必要があると説明されたんですけど、赤ちゃん流れちゃう程出血量が多いんですかね?

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    エコーで見ると4センチ×1センチの絨毛下血腫があるようです。
    ちなみにアスピリンは妊娠何週まで飲んでいましたか?

• 12月9日
  • emasara

emasara

結構大きいんですね…。
    私は新横浜の杉先生のところで検査してもらって、35週までと指示されて、
    近所の総合病院でその結果に従って35週まで飲みました。
    服用止めるの不安ですよね。
    検査しのは不育症専門のクリニックですか?もし不安なら、ダメ元で専門のクリニックにセカンドオピニオンで問い合わせしてみても良いかもしれませんね。
    妊娠中は検査は出来ないですが、検査結果を元に指示がもらえるかもしれないですし。

• 12月10日
  • emasara

emasara

はい、私は弱陽性くらいだったので、参考になるか分かりませんが、わかる範囲でお話し聞きますよ!

• 12月10日
あやか

杉先生のところで診てもらっていたんですね。有名な先生ですよね。
私は神戸なので、不育症の検査は大谷クリニックでしました。
同じようにアスピリン飲まれてた方からのコメントすごく嬉しいです。
ほかにも相談してもいいですか?

ママ

私もアスピリンヘパリン治療してました。
6週の時に絨毛膜血腫になり出血も多かった為ヘパリンは中止になったのですが、アスピリンはそのまま飲んでました。
服用中止の診断は普通の産婦人科の方で言われてるんですか?
それとも不育症の病院で言われてるんですか?

• あやか

あやか

普通の産婦人科で言われました。
    ただ、そこでヘパリンとアスピリンも処方してもらっています。
    絨毛下血腫はどれぐらいの期間でよくなりましたか?
    ヘパリンはまた再開されたんですか?

• 12月11日
  • ママ

ママ

コメント通知が外れてしまっていて返信気づきませんでした。
    遅くなり申し訳ありません。
    普通の産婦人科で服薬中止の判断は怖いですね。
    私は結構な出血でしたけど、ヘパリンほど強いものでもないのでアスピリンは不育症ということもあるので服薬しましょうとのことでした。
    なので不安であれば不育症の病院で指示をあおいだほうがいいかもしれませんね。
    血腫は1ヶ月ちょいで完全になくなりました。
    出血自体は2-3日でとまったので、ヘパリンはその後また再開しました

• 12月13日
  • ママ

ママ

あ、ヘパリンアスピリンそちらで処方されてるんですね‥
    それであればそれなりに知識のある産婦人科なんですかね?
    そうとなるともうその先生を信じるしかないような気もしますね‥

• 12月13日