※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながれ
妊娠・出産

出産予定の方です。旦那の社保から国保への切り替えで出産一時金に影響が出るか心配です。国保への手続きが間に合わない場合、一時金の支給に影響があるか知りたいです。

明日以降に役所で聞けば分かるのかもしれませんが、ネットで検索しても分からなくてモヤモヤしてるのでもしご存知の方がいれば教えてほしいです。

私は12月29日に出産予定で、今旦那の社保の3号です。出産一時金の申請はその社保で病院に出していました。

しかし年末いっぱいで旦那が退職することになり、計算上1月1日から国保になります。
しかし年末年始なので役所で手続きはできない…

社保から国保への切り替えは14日以内で、切り替わる日から国保とはいえ手続きまだしてない場合の出産一時金はどうなってしまうのでしょう?

年内に生まれれば社保の方からで間違いないと思うのですが、もし1月1日から国保への手続きまで(役所が開くのは4日)までに出産した場合です。

一度42万円自費で払うことになり、一時金直接支払いはできなくなってしまうのかな? と。

病院に聞くのか役所に聞くべきかも分からなくて、今ちょっと考え込んでいます。

コメント

ふーこ

自分は逆に国保から社保に切り替える時に、もしかしたら間に合わないかも⁉️ってなりました(旦那の会社が手続き遅かったのが原因)
病院窓口で保険の切り替えが出来てないことを伝えたら、とりあえず現段階で加入している方(国保)で直接支払い制度利用申請出して、社保に切り替わったら証明書貰ってきてくれれば(保険証が届くまでに1ヶ月かかる為)切り替えますよ~との事でした😊
病院によっても対応が変わってくると思うので、役所と病院両方に話を通しておくと後々スムーズかと思います☺️

• ながれ

ながれ

ありがとうございます!!
    切り替わった時点でじゃないと申請自体できないですもんね。
    でもなんとかなりそうで、ほっとしてます。
    次に健診行くときに病院に確認してみます!!!

経験談聞いて、落ち着きました!

• 12月10日