※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を寝かしつける方法について相談です。授乳後に寝かしつけるのが難しい状況で、他の方法を知りたいそうです。どのように寝かせているか教えてください。

寝かしつけ方法について教えてください!
生後10ヶ月の娘は9ヶ月後半くらいから、夜間断乳しており夜寝る前の授乳だけになっています。
ネントレの本などでは、授乳や抱っこ=寝る にならないように、授乳後に絵本や歌などの入眠儀式を行なって授乳や抱っこで寝かさないようにと書いてあったのですが…💦
授乳をしてそのまま寝落ちしてしまう場合や、もし上手く授乳後も起きていた場合もベッドに置くと大泣きして立ち上がって絵本を読んでも寝ることができず抱っこで寝かしつけなければならないことが多いです😢💦

本でベッドで自分で寝かせてあげることが大事だと読んだのですが、起きている状態でベッドに落ち着いて寝てくれず、絵本をゆっくり読むことができません…

みなさんはどのようにして寝かせておられますか😢?
ちなみにベビーベッドを使用しており、添い寝はしていません💦

コメント

ぴーも

添い乳でずーっと寝かしていましたが、夜泣きが酷くなり添い乳で寝かせるのやめました!

ネントレではないですが、
ひたすらとんとんで寝かせました。
1日目はめちゃくちゃ泣いてましたが、2日目から意外とスムーズにとんとんで寝てくれるようになりました🙋‍♀️

まちゃま

うちはベッドで添い寝なのですが。
お風呂の後にフォロミを飲んで30分くらいリビングで絵本読んだり積み木で遊んで歯磨きしてから寝室に移動します。
真っ暗にしてますがすぐには寝ないです😅20~30分くらいは起き上がって座ったりゴロゴロしたりしてだんだん眠くなってくると私の顔や胸辺りを触りながら寝ます。
9ヶ月入るくらいまではミルク飲んだらそのまま寝落ちだったんですけど、歯も生えてきて飲んだ後に歯磨きしたかったのと、卒乳したときに寝れなくなったら大変だなぁと思ったので今のように変えました(*^^*)

あや

添い乳でしたが、今は添い寝です
寝入ったらベビーベッドに移してます

ままり

うちの子は絵本読んでから、暗くした部屋で授乳し寝落ちでずっとしていたのですが、ある日を境に絵本読んで、ベッドでゴロゴロしながら寝るようになりそのまま卒乳しました😭
絵本読みながら寝ることはないですね😅
ネントレとかは特にしてません🙌

チッチ!!

ベビーベッドが嫌で寝ない事って無いですか?💦💦
親と一緒の布団に寝たら、ママさんの匂いで落ち着いて寝る…とか。。

まはる

うちもベビーベッドです。
部屋を暗くして出ていくと寝ます。
たまに寝ない日は背中なでなでしてあげると次第に落ち着いてきて寝ます。

寝かしつけは小さい頃からの習慣なので、たまに泣かれるくらいですが、夜間断乳したとき、夜中に起きてしまった場合の寝かしつけはやはり苦労しました。
どんなに泣いてもひたすらトントンで寝かす、脱水が怖いので途中30分くらいで麦茶あげる、というルールでやったら2日くらいをピークに徐々に寝るまでの時間が短くなりました。
2週間くらいはたまに長くかかる日がありました。

最近はトントンより背中なでるのがお気に入りと発見したのもあり、起きちゃってもなでてあげれば即効寝ます😊

絵本はうちも寝る前に読んでますが、あくまで寝る前の儀式で、それで寝ることはないですね🤔

わんたんめん

うちの子は
最初の頃は抱っこで寝かしつけ
徐々に添い寝に移行していきました。
添い寝だと自分が寝落ちしてしまい家事に支障が出るためネントレ始めました。
「赤ちゃんがスヤスヤネンネする魔法の習慣」という本を読みました。

寝室に寝かせて(布団ではなくマットレスの上)お休みのスキンシップ取って出ていきます。

最初は40分くらい泣いてました。
今ネントレ6日目で10分程で寝てます。
泣きも少なくなりました。

うちの子は寝る前のハグとかを長めにとって、布団入ってから頭を撫でなでしてから出て行くと泣きが少なくなりました。

むぅ

うちもベビーベッドですが 1人の空間が嫌みたいで起きてる時にベビーベッドに入れるとギャン泣きです。。。

うちの やり方ですが 自分のベッドに一緒に入りゴロゴロします。
目がトロンとしてたら トントンする時もありますが トントンすると目が冴えちゃう時もあるので時と場合によります。
息子が起き上がろうとした時だけ 無理やり横にして あとは私は寝たフリです。
すると 眠くなったら私の隣に来て寝ます。
まぁ 添い寝みたいな感じですかね?
で 数分たって完全に寝入ったら ベビーベッドにそーっと移動って感じです。

ほんとはベッドで最初から寝てくれたらいいんですが うちにはまだ無理そうです…。

きょーちゃん

お風呂後のミルクをすると大体眠くなるようで、そのまま夫に寝室に連れていってもらってます。
大人のベッドで一緒にゴロゴロしてたら10分ほどで寝ますので
そしたらベビーベッドに移動させて終了です🎵
凄く楽になりました!!

ぽむぽむ

皆さま返信が遅くなってすみません😢💦
皆さまからのアドバイスなどを参考にこれから少しずつネントレをしてみたいと思います😭
ぐっすり睡眠を目指してがんばります💕コメントをたくさん頂いてありがとうございました!