※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

みなさん、
断乳についてどうお考えですか🤔?
仕事をする予定もないので無理に断乳せずに欲しい時はあげて自然と減るのを見届けるか、3回食も始まり体重も順調に増えているので少しずつ断乳を始めていくか…現在は欲しがらなければ離乳食後などあげることも無く、昼間の回数は減ってます👶夜中は寝かしつけが添い乳になることが多いので、口寂しさから起きておっぱいを咥えたら落ち着いてまた眠るの繰り返しで今でも3、4回あります😂断乳って特にしなくてもいいという話も聞きますし、授乳が苦痛ではないので今後の方針に悩んでいます💦同じタイミングの方や先輩ママさん、教えてください😂

コメント

同じ状況でした。
夜だけ何回もおきるのがしんどかったので夜間断乳はしました。

• punyu

punyu

夜間断乳、どんな感じで進めましたか😲?
    何回か試みたんですが、抱き上げても何をしてもひたすらギャン泣くので挫折してしまいました😓

• 12月9日

退会ユーザー

私じゃダメなので主人の連休中に主人にやってもらいましたよ。
    パパじゃおっぱいもらえないってわかっているから意外とすんなり夜間断乳は成功し、朝まで続けて寝るようになりました。

• 12月9日
  • punyu

punyu

なるほどです😲
    現在主人の休みがなくワンオペなので、落ち着くタイミングがあればやってみます!!

• 12月9日
ピカ

10ヶ月で断乳しました。理由は1歳過ぎてあげズルズルしてるとだんどん賢くなるので夜勝手に服の中にもぐり飲んだり...と辞めれないよって言われたので辞めました。はじめは心配で離乳食後に栄養?のミルク足してましたが1ヶ月くらいでそれも自然となくしていきましたが泣くことなく終わりました。

• punyu

punyu

すんなりだった方が案外多いんですね😲‼うちの子はおっぱい大好きっ子なので苦労しそうです😂

• 12月9日
まりか

昼間の授乳は11ヶ月はいったくらいで辞めました!欲しがらないのでこのタイミングでと思いました🐱
今は夜寝る前だけ飲んでます。でも添い乳は10ヶ月ごろに辞めたので、抱っこで飲ませて布団置いてから寝かせてます(^^)
夜中はもともと起きない子なので1日1回の授乳のみです🧸

• punyu

punyu

昼間を今の調子で減らして、添い乳を辞めることからですかね😂
    眠くなるとおっぱいを探して手繰り寄せるので苦労しそうです🤣💦💦

• 12月9日
ゆん

日中の授乳回数が減ってきたのを気に1歳過ぎてから、先に日中だけの断乳をしました☺️1歳2ヶ月頃から夜間に何度も起きることがなくなり、夜寝る前に抱っこで飲ませてからそのまま寝かせていました😀そして1歳3ヶ月過ぎてから夜間断乳しました🐰授乳やめるのが寂しくてずるずるでした(笑)なかなか辞めるタイミング分からなくて。
たまたま実家に帰ったときに親が寝かしつけてくれたのを気に夜間断乳しよう!と決めて、成功しました🍒

• punyu

punyu

おっぱい飲まなくなるの、寂しいですよね😂めちゃくちゃ同感です😭‼私もゆんさんのような方法でしてみようと思います!!ちなみに、9ヶ月頃って昼間の授乳はどんな感じでした?うちはまだ気分で離乳食をあまり食べなかったりするので少ない時は授乳したりしてますが欲しがらないならあげない方がいいんですかね😂💦

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

おっぱい辞めるのは本当に寂しかったでした😭😭(笑)
    9ヶ月頃は本当におっぱいまんで頻回授乳だった気がします!欲しがるのでちょくちょくあげてましたよ😀✨

• 12月10日
ぷに

わたしも仕事をするつもりもなく、子供をどこかに預ける予定もなかったので、とりあえず1歳を過ぎたら考えようと思ってました!
でも夜はさすがに朝まで寝てほしいなぁ〜〜〜と思っていたので、11ヶ月の時に夜間断乳から始め、ありがたいことに1日で成功しました!
そこから昼の授乳を徐々に減らしていって、1歳1ヶ月には卒乳出来ました!
まだ9ヶ月ですし、お母さんのペースでゆっくり始めていってもいいかもしれませんね😊👍

• punyu

punyu

夜間断乳1発ですか😲‼
    初日グズッたり、泣いたりせずですか?
    泣いたのであれば、どう寝かしつけたか教えてください😂

• 12月9日
  • ぷに

ぷに

初日は夜泣きしたらひたすら立ちながら抱っこしてました!
    お母さんだけだと心折れちゃうし大変なので、旦那さんがお休みの日に協力してもらった方がいいです!
    夜間断乳は1週間夜泣きが続く子もいれば、わたしの娘のように1日で断乳出来る子もいるので、余裕がある日に試しにやってみるのもいいかもしれませんね!
    わたしも1週間覚悟してましたが、あっさり1日で断乳出来て、もっと早くやっておけばよかったと後悔しました😂(笑)

• 12月9日
  • punyu

punyu

やっぱり抱っこしかないですよね😂
    前回挑戦した時は抱っこしたり、お歌歌ったりしてみたもののあまりにもギャン泣くので挫折しました😓旦那に頼りたいのは山々なのですが、仕事の休みが全くなく完全ワンオペでして😭💔実家に断乳旅するしかないです、笑

• 12月9日
  • ぷに

ぷに

よく添い寝トントンの方が抱き癖つかなくていいとか聞きますが、尋常じゃないくらい泣くので立って抱っこしてました😂
    そうなんですね!それは大変ですね😭💭
    うまくいくことを願っています!!!

• 12月9日
  • punyu

punyu

夜中起きてグズってから、添い寝トントンしたらどんどん泣き方がグレードアップしていく一方です😂(笑)

ありがとうございます👌❤

• 12月9日
ドナルド・ダック

私は三回食になってから少しずつ回数減らしてましたが
友だちが1歳半まで飲ませていたというのを聞いて
そのくらいまで飲ませても大丈夫なんだ!と思い
なんだかんだで結局1歳8カ月まで飲んでいましたが
時期がきたのか急に欲しがらなくなり
自然と卒乳に至りました💕
当時は1日に1回とかでしたが
それでもおっぱい星人な娘が
卒乳を日を迎えるとは思っていなかったのでビックリです!