※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもか
妊娠・出産

低位胎盤で帝王切開予定の34週妊婦です。手術や術後の不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開された方や、帝王切開について知っている方に質問です。
ただいま34週の妊婦なのですが、低地胎盤のため36週に帝王切開を予定しています。
いろいろ調べていると、手術中に気分が悪くなった、貧血のような感覚になった、麻酔がいたかった、術後の痛みが酷かったなどでてきてすごく不安です。
その感覚は人それぞれであるとは思いますができるだけ帝王切開の日までに相当の覚悟を決めて望みたいので
経験者の方や知ってる方がいましたらいろいろ教えてください

コメント

🔰

手術中もちろん痛みはない
ですが触られてる感覚はあります。
それで気分が悪くなり私は
吐きました(笑)

術後も確かに痛いですが私は
平気な痛さでした!

• ちゃんもか

ちゃんもか

やはり気持ち悪くなる方が多いんですね😔

• 12月9日

赤ちゃんが降りて来ず、緊急帝王切開になりました。

麻酔は怖かったですが、手術中はなんともありませんでした。
ですが、いざとなると吐き気はありましたが赤ちゃんが生まれるんだ!っていう覚悟で頑張りましたよ:;(∩´﹏`∩);:

手術中に痛みがあったら、痛いですといえば追加の麻酔をかけられます。

生まれたあとからの麻酔が強くて気持ち悪くなって力が出ませんでしたが、赤ちゃん見るとそんなのふっ飛んじゃいました!!
でも、頭痛は頻繁に起きていたので、おくすりを毎回貰いました。

やっぱり、赤ちゃんがいたんだなぁって思うと生まれて良かったねって気持ちになります。

ちゃんもかさん、がんばってください!!!

• ちゃんもか

ちゃんもか

頭痛もあったのですね(;_;)
    緊張と不安がありますが、頑張ります😔

• 12月9日
みの

私は陣痛で痛みに耐えてからの緊急帝王切開でした。陣痛経験しちゃったので術後の痛みはへっちゃらでしたし、痛み止めも飲めるので平気です。手術中には気分悪くなるなどはなかったです。

• ちゃんもか

ちゃんもか

気分が悪くなることはなかったのですね!
    痛み止めがあるんですね!ありがとうございます

• 12月9日
まぁちゃん

私は緊急帝王切開だったんですが、麻酔は思っていたよりかは痛くなかったです(*´˘`*)
ただ私も気持ち悪くなり術後に吐きました💦
術後は傷の痛みより後陣痛が痛すぎて、鎮痛剤打ってもらいました(๑>﹏<๑)

• ちゃんもか

ちゃんもか

痛み止めは言えば何回でもして貰えるんでしょうか?

• 12月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私の所は、無くなったら2〜3錠ごと貰えました(*´˘`*)

• 12月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

なるほど、ありがとうございます!

• 12月9日
なつん

帝王切開で産みました。
気分が悪くなったり貧血等、なりませんでした。手術中は、変な感覚でしたが、助産師さんがずっと手を握ってくれてて心強かったです。

• ちゃんもか

ちゃんもか

触られる感覚はめちゃくちゃあるんですよね?😓 私も手を握ってもらいたいです😭

• 12月9日
  • なつん

なつん

触られる感覚あります💦引っ張られたりと変な感じですが、その時だけです。普通に産むより、帝王切開で良かったって思ってます。

• 12月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

その感覚で気分悪くなったりもあるんですかね😓術後の痛みも不安です

• 12月9日
双子ママ

双子のうち1人が横位だったため、予定帝王切開でした!

元々痛みに弱いので、ちょっと大げさな方の意見だと思ってとらえてください😅
麻酔の注射は痛かったですし、私は出血も多かったみたいですが、術中気分が悪くなったり貧血になったりはしませんでした!
ですが、術後はやはり痛くて、特に背中のチューブから入れる麻酔がなくなったときが一番痛かったです💦
2回筋肉注射の痛み止めを打ってもらってなんとかなりました。
また、普通は2日目から尿管抜いて歩行の練習するようですが、私が痛みに耐えられなさすぎて、歩けたのは4日目でした💦💦

• ちゃんもか

ちゃんもか

尿管抜く時も痛いんですよね?😓

• 12月9日
  • 双子ママ

双子ママ

抜く時は痛くないですよ!
    ちょっとニュルっと感があるくらいです😅

• 12月10日
okamenotarou

1人目帝王切開でした!
今週の木曜日に2人目も帝王切開です!

不安ですよね〜。一回経験してても不安です笑
私は前回、手術の後半気持ち悪くなりました。最終的におえってなり(前日から絶食だったので何も出ませんでしたが)その後、眠らせてもらいました。
術後の痛みは後陣痛なのか傷の痛みなのかよくわからないけど痛いし手術の晩は40度まで熱上がるしわけわからなくなりした。
そして翌日からは歩かされます。。
鬼!!!!!って思いました笑

今回は、事前に辛かったことを病院(前回とは違う地域です)に話したところ、
手術中の気持ち悪さについては、半身麻酔ときいていたけど、胸のあたりまで感覚がなくなってきて、それがどんどん喉の方まで上がってくる感覚があって喉まで来たって時に吐き気になりました。あとは処置中に内蔵を動かされたりするので気持ち悪くなるみたいな情報も見ました。
なので今回は赤ちゃん取り出したあとは眠らせてほしいと伝えたら、
半身麻酔というけど、術前から絶食してるのもあり?麻酔が効きやすく胸あたりまで効く人も多く、むしろそれは普通だと思ってほしい。眠ることについては問題無ければOKだが、無意識のうちに嘔吐して誤嚥性肺炎などになったら大変なので状況次第で判断すると言われました。
不安は多いですけど、きちんと説明してもらったので安心というか、、
今回は変な感覚とか、息苦しさ、気持ち悪さなど不安になったら我慢しないでどんどん伝えようと思いました。前回は手術自体が人生初だったので、こういうものなんだと我慢するものと思ってたので。。。

術後は、麻酔が切れ始めた頃から痛みが出始め夜が一番辛かったです。
「今夜がヤマだ‥」って一人で思ってました笑
それも我慢してたんですけど笑
看護師さんたちがこまめに状態見にきてくれて背中の麻酔(術後しばらく繋がってます)入れたり、鎮痛剤飲ませてくれたり座薬いれてくれたりして、
だいぶ楽になりました!それも今回妊娠してからママリみて、我慢しないで痛みが出そうになったれ薬!が鉄則☆って知ったので今回は我慢しないでガンガン使おうと思います笑

術後の歩行はすごく痛くて辛くて鬼だし涙が出るし恐怖だけど、
頑張って歩いた方が癒着が防げるのと、回復が早いそうです!無理は禁物ですが、なるべくトイレに行ったり、赤ちゃん預けてる時間帯に新生児室に眺めにいったり←
歩いてると日に日に楽に歩けるように回復してきます!シャワー解禁の頃にはだいぶ楽になってた気がしますよ!

長々と色々書いてしまいましたが、
病院のスタッフさんたちを信じて、
手術、入院中はこまめに心配、不安はぶつけていいと思います!
結構「もっと早くいえば良かった‥」ってことありました。我慢することなかったなぁと。。

手術ってどうしても怖いし不安だしナーバスになるけど、きっと大丈夫です!
お互い頑張りましょう!!

• ちゃんもか

ちゃんもか

詳しくありがとうございます😭
    すごくよく分かりました
    スタッフさんと赤ちゃんを信じることが大事ですよね。お互い頑張りましょう!

• 12月9日
みい

3日に帝王切開で産みました!血圧が下がり、オペ中吐きました(´・_・`)

• ちゃんもか

ちゃんもか

気分が悪くなったのですね😓
    傷の痛みなどはまだありますか?

• 12月9日
  • みい

みい

今日で六日目なんですが、だいぶマシになりました(*´罒`*)!!

• 12月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

そのくらいで少しは楽になるんですかね😓1週間の辛抱ですね😓

• 12月9日
  • みい

みい

1週間たてばだいぶ良くなります🌼普通に歩けるまでには回復すると思います☺️人により個人差はあるのですが、、

• 12月9日
うぃさ

予定帝王切開でした!!
気分が悪くなる感覚は無かったですが、血の気が引いたと感じた時に、やはり濃度が低いと言ってたので、貧血になったんだと思います!!
麻酔はお腹の大きさによると思いますが、私は38wだったのでだいぶデカくて、脊髄に麻酔されるよりも、身体を丸める方が痛かったです😨

術後の方が辛いかもです…💦
高熱が出たり、浮腫んだり、痛みがあっても起きたり歩かなきゃだし。
でも不思議と赤ちゃんのお世話の時だけは痛みを忘れちゃいますよ💋
傷口は数年経った今も、天気により赤くなって腫れたり痒みや痛みが出ます😞😞

• ちゃんもか

ちゃんもか

今もいろいろあるんですね😭心配です

• 12月11日
ぽこたんママ

私は以前、盲腸の手術で下腹部麻酔を経験しているのですが、その時に気持ち悪くなったのを覚えており、今回の予定帝王切開もそうなるのではないかと怯えながらのぞみました。
でも結果、今回の帝王切開では気持ち悪くありませんでした。何が違ったのかはよく分からないのですが…
ただ、麻酔を入れた直後、意識が朦朧とする感覚があり、看護婦さんに呼び戻されたのは覚えています😅

• ちゃんもか

ちゃんもか

自分の体調とか体力とかにもよるんですかね😭

• 12月11日

私も低置胎盤かつ、血管が近くにあるからハイリスク出産で1ヶ月早く「36週」で帝王切開予定です!
ちょうど年末年始前で、年末年始こえるのはもしかしたら危険かもしれないからと、早めの出産になります!

手術中は、カーテンみたいなのがあってみえなくなってるし、もし嫌なら全身麻酔でもいいよと言われてますが、全身麻酔だと、あかちゃんにもいっちゃうし、産まれた時に顔が見れないのが嫌で、わたしは腹をくくって臨みます!
質問の内容の答えにはなってませんが、おなじ境遇だったのでコメントしました!
頑張りましょう!

• ちゃんもか

ちゃんもか

同じですね😭
    わたしも年末年始超えると危険ということで36週での手術予定を組まれました😭お互い頑張りましょうね😭

• 12月11日