※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供との日常についての気持ちや悩みを述べています。

今日はとてもうまくいったと思います。少し長くなるかもしれません。お時間ある方へ。
私がそばにいないとなかなかまとまって寝てくれず、お風呂も毎日五分ほどで終わらせても、お風呂から出ると泣いてる状態がほとんどな中、今日は上がってもないてませんでした。ご飯は片手で食べれるものがほとんど。汁物はマグカップで。パンが中心だったのですが、完母なので栄養を取らないとと思い冷凍したほうれん草などをタッパーにお肉といれチンして、生姜とめんつゆかけたものがほぼ毎日。夫は出張が多くほぼ1人なので、今現在抱っこしながら食べている状態なのですが、なぜか涙が出てきます。朝から掃除も洗濯も出来ました。何も今日は困ったことはないのです。最近ポストに騒音に注意、協力をお願いします、という管理会社からの紙が入ってたのをきっかけに毎日なるべく大泣きにならないよう気をつけています。ふぇとなりだしたら抱っこ、何時間も立ち続けることもありますが、凄くかわいく、手を支えてはいますが、ひざにちょんとお座りもします。最初に比べたら首も座って、うつ伏せもし、よく笑いおしゃべりもしてくれ、本当にかわいいです。毎日写真も撮り、一緒に成長を見れるようにと、夫にも送っています。こんなにかわいい子はなかなかいないと自分でも親バカだなと思います。何が悲しいのか、不満なのか、体が悪いのか、涙がとまりません。今は、お膝にちょんと座り、ゆびをかじかじしてます。本当にかわいいんです。なぜか、消えたくなるのは何なんでしょう、こんな母親で申し訳なくて。すみません、書いておきながらよく分からなくなりました。でも、少し落ちつけたような気がします。読んで下さった方ありがとうございます。大丈夫です、この子には私が必要ですもんね、大丈夫

コメント

axyxax.k

頑張ってると思います。
体は動けても、気持ちがついて行かない時もあります。
こどもが可愛くても、泣けてくる時はあります。
大丈夫です。普通のことです。
ただ、少し疲れているんだと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。疲れているんですかね、、普通のことです、と言っていただけて凄く嬉しいです。本当にありがとうございます!!

• 12月9日
  • axyxax.k

axyxax.k

疲れてないことは無いですよ。
    産後から今まで、自分のタイミングでほぼ何も出来ず、体も環境も気持ちも大きく変化して、それに対応しなければならないし…
    ご飯だって、好きな物好きなだけ食べられるわけでもないし、周りを気にしつつ、我が子も気にしつつ…
    疲れないわけないです。

• 12月9日
いけっち

こんな母親で申し訳ない……
と言われていますが、
断じてそんなことありません!
我が子をとてもいとおしく可愛がられていることが文面からひしひしと伝わってきます。それで100点満点ですよ❗完璧でなくていいんです。家事も育児も完璧になんてこなせないです!
立ち食いでもいいじゃないですか!そんななか、完母だから、と食事にも気を配られている。それだけで十分すばらしい✨
旦那様が帰ってこられたときは、子供を預けて10分20分でも外に出るだけで、気分転換ができます。平日は支援センターにいかれると、しんどさを共有できるお仲間がみつかったりするかもしれませんね✨
どうか、こんな母親……と思わないでください。我が子のために、本当によく頑張っておられます!そのがんばりや愛情が娘ちゃんにしっかり伝わっているから、ママを求めて泣くんです😆

• きなこ

きなこ

お子さん7ヶ月なんですね、かわいいんだろうなぁ。こんな私に優しい回答ありがとうございます。いけっちさんはこんな状態になったことありますか?なぜか涙が出てくるなど、、、

• 12月10日
  • いけっち

いけっち

とってもかわいいですよ~
    一人遊びしてくれる時間が増え、私自身育児に少し余裕をもつことができるようになってきました。今の状況、大変だとは思いますが赤ちゃんもママも必ず成長していきますよ~!

私もワンオペ育児しています。両親も近くにはいませんが、周りに助けてもらい、月齢が進みやりやすくなったこともあり今はあまりストレスを感じていませんが、2~3ヶ月のときは一番やりにくかったです。特にワンオペだと、日中子供と2人きり、すごく孤独を感じたこともありました。おっぱいはうまくいかないし、ずっと泣いてるし、寝ないし…余裕がなくなって子供にイライラしてしまうたびに自己嫌悪……。今思えば、家事も育児も完璧にこなさいといけないと思いすぎていました。今ではすっかり手を抜くことを覚えてしまい、らくーにやらせてもらってます

• 12月11日
  • いけっち

いけっち

返答になってませんでしたね(^-^;
    私の場合、妊娠前は仕事で疲れすぎたとき、理由なく涙がでてきてしまったことが何度かあります。子供が産まれてからは、涙するよりも、イライラからの自己嫌悪パターンでした(^o^;)

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

ワンオペなんですね!孤独な感じ、、、凄くわかります!!日々少しずつですが、子供のできることが増え嬉しいのに、何なんだろうと。一人遊びいいですね!余裕が出たらまたかわるのかなぁ。。よく考えたら余裕がないのかもしれません。毎日お風呂のタイミングや授乳の時間しか考えてないような気がします。映画やライブ、買い物に行くのあんなに好きだったのに、外出もなぜかしたくなくなり、生協でまかない、ほぼ毎日家で2人。気分転換に今日は少し外に買い物に出てみようと思います。いけっちさん、本当にありがとうございます!!

• 12月11日
いけっち

グットアンサーありがとうございます❗なんだか、恐縮です🙇

わかります、わかります~!
子供のことばかりで1日終わりますよね(^-^;タイミングを狙っちゃうのもすごーくよくわかります!でも、それだけ我が子のことを大事に思うからこそ、そうなるんですよね✨
子供って、親を選んできてくれると私は思っています。私もママ一年生。未熟なところばかりですが、そこも含めて選んでくれたのかなーと考えるようにしています。ありのままのママでいいんです。
きなこさん、すこーしお疲れが溜まっているような感じがするので、いつも頑張っている自分にご褒美の言葉を沢山かけてあげてくださいね。そして、難しいかもしれませんが、できるだけ一緒にお昼寝したり、少し外に出てみたり……
エネルギーチャージできると、また日々の感じかたが少しかわるかもしれませんね👍