※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子供がファンヒーターで火傷。病院へ行くべきか、自宅で処置可能か。

私の不注意で子供をちゃんと見てなくて、子供が転んでファンヒーターストーブに手をかけ 火傷してしまいました。薬指の手のひらの方が少し水ぶくれになりました。病院に行ったほうがいいのでしょうか??なにか自分でできる処置法はありますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

冷やしましたか?
流水で冷やして病院に行った方が良いと思います💦

• mam

mam

水ぶくれになって時間経ったんですけど今からでも冷やすのは遅くないですか??

• 12月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

出来れば火傷した瞬間から冷やした方が良いです💦
    皮膚に残った熱でどんどん火傷が進行していくので😢
    今からでも冷やせば痛みは少し減るとは思いますよ

• 12月9日
2kids♡mama.

火傷の具合にもよりますが、うちの息子が鉄板を触ってしまって指を少し火傷したときは冷やすだけにして病院には行きませんでした💡
水ぶくれになってるなら心配ないかな?とは思いますが、心配なら明日病院で診てもらったら、状態によって塗り薬を処方してくれるかもしれません😊

• mam

mam

息子さんは水ぶくれになりましたか??

• 12月9日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

小さな水ぶくれになりました💡
    次の日には水ぶくれの部分が赤くなっていましたが、数日で目立たなくなりました🤔

• 12月9日
ぽんぬ

とにかく冷やすことですね😭うちも2度火傷させてしまっています。
氷嚢があればいいですが、なければ氷水とか入れた袋をガーゼやハンカチで覆って患部に当てて上げてください。水脹れは裂いてしまわないように気をつけて下さい😭病院に行くとお薬貰えて、うちも手のひら側の指の関節の辺りでしたが、自分で触ってしまったらいけないからと包帯で固定してくれましたよ!

• mam

mam

皮膚科ですかね💧💧💧

• 12月9日
きり

私も子供が火傷をして指先に水ぶくれが出来てしまったことがあります😢

ネットなので調べたら水ぶくれができてしまった時は病院へと書いてあったのでそんなに広範囲ではなかったのですが念のため形成外科へ行きました!

火傷用の塗り薬をもらって、なるべく水ぶくれを潰さないように指導されてその日は帰りました。
1週間ほどで治りました(^^)

受診予約をする際に皮膚科や形成外科に電話し、火傷して水ぶくれができたが受診した方がいいか聞いたらどの
先生も行った方がいいと言っていました😳
なので、受診した方が安心できるかもしれません。

もし、自宅で様子を見るのならば、痛がるようならなるべく冷やして水ぶくれを潰さないようにする事が大切かと思います!

• mam

mam

痕とか残りましたか?( ; ; )皮膚科ですね💦!

• 12月9日
  • きり

きり

遅くなってすみません!

うちの子はヘアーアイロンを触ってじって、右手の指先を3本火傷で水ぶくれになってしまったのですが跡は残らず綺麗に治っています(^^)

renmamさんのお子さんも早く良くなることを願っています😌

• 12月10日

火傷は素人判断しないほうがいいです。
水ぶくれができてるなら痕が残らないようにするためにも病院に行って処置してもらってください💦

• mam

mam

そうなんですね( ; ; )わかりました💦

• 12月9日
猫もトマト

私は水ぶくれでも病院に行きました!

ファンヒーターの柵買った方がいいかと!

• mam

mam

わかりました!買います( ; ; )

• 12月9日
イェーイ♡

水ぶくれ破れると大変ですから
病院に行った方が安心です😵✨

ララら

水ぶくれなら明日病院に行った方が良いです!
子供は結構活発なので、その水ぶくれが破れてそこから細菌が入り膿んだら大変です💦

あと、一応今後の知恵として…
火傷して冷やす時は氷は使ってはいけません。
絶対に水道から流れる水に浸ける感じにしてください。
氷を使うと凍傷してしまう可能性があります。(大人もそうですが、皮膚が薄い子供は特に注意が必要です)