※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
産婦人科・小児科

産後1年経過後に体調不良が続いており、婦人科で検査したが原因が分からず不安。同様の経験をされた方いますか?

産後1年経ちますが、ここに来て体調不良になっています。
11月下旬に産後初めての生理がきました。特に変わりはなくフツーに終わりました。
その後、12月3日~下腹部痛とおりものが続いています。
7日に婦人科に行きましたが、「子宮はキレイだし、何だろうね。ホルモンバランスかな。とりあえず、漢方飲んでみましょう」と言われ薬を飲んでるのですが、下腹部痛がまだあります。

産後に何だか体調悪いけど、何だろう?ってなった方いらっしゃいますか?
産後すぐならまだしも、もうすぐ1年なので原因分からないのが不安です😖

カテゴリー違いでしたらすみません。

コメント

さとちん

はじめまして。7歳と2歳半の子を持つ母です。3人目妊娠中です。
私も1人目を生んでちょうど1年経とうかと言うとき、生理不順と不正出血があり、婦人科を受診した経験があります。受診の結果は、「やや多嚢胞性卵巣(たのうほうせいらんそう)ぎみ。排卵の周期が乱れやすく、どちらかというと排卵の間隔が長い。排卵しにくい体質ですね。そこにホルモンバランスも影響して不正出血があるのでしょう。」とのことでした。ドクターは、「今すぐどうこうしなくてはいけない病気ではないので、様子見たら?」みたいな感じでした。

私の場合、初潮から生理は不順で、生理と生理の間隔が長いという特徴がありました。

ちょろさんは、出産前の生理は順調でしたでしょうか?もし、不順ぎみたったり、精神的なストレスなどに生理が影響を受けやすかったりしたら、産後しばらくしてそれが悪化することがあります。

私は、上の子が1歳になったのを期に2人目を考えようと思っていたので、思わぬ身体の悩みを抱えることとなりました。実際、念願の2人目妊娠にはそこから実に3年の時間がかかりました。

ちょろさんももし、次の妊娠をお考えでしたら、それに悪影響を及ぼす可能性があるので、婦人科の先生に詳しくご相談することをお薦めします!
長文失礼しました。子育て頑張りましょう。

• ちょろ

ちょろ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご丁寧にコメント頂いてありがとうございます!
    生理は不順と言うほどではなかったですが、今回妊娠したときは排卵日が思っていた日と全然違っていてたまたま妊娠できたみたいでした。

今日は下腹部痛、おさまっていてこのまま落ち着いてくれたら良いのですが(*^^*)

本当にありがとうございます✨
    私もまだ二人目希望しているのですが、年齢も結構いってるので早めに相談してみようと思います!

• 12月10日