※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

夫のパチンコでの金使い込みで住宅ローン支払いに困り、離婚を考えています。明日のローン支払いに迷いがあり、子供を連れて実家に帰るか悩んでいます。家族のために働きながら幸せに暮らしたいです。離婚の告白はわがままでしょうか。

離婚について
少々長くなりますがお付き合いいただける方、よろしくお願いいたします😭

夫のパチンコによる金の使い込みで、住宅ローンの支払いが滞る危機を結婚当初より何度も個人的な貯金から補填し助けてきましたが、離婚を考えながら生活してきました。

明日引き落としの住宅ローンのためのお金が不足しており補填するか迷ってます。
幾度も同じことを繰り返し返済する意思が全く見られず、生活面もだらしなく、今までの補填した額が積もりこれからの本人の所得を考えても返済できないことが目に見えてることが理由です。金グセは直らないですもね…

明日、補填せず置き手紙して子供を連れて勝手に実家に帰るか、実家に帰ると朝に申告して子供を連れて実家に帰るか…
娘に溺愛している義家族のことを考えると何も告げず連れて出て行くなんて気がかりですが…夫の自業自得な行動が原因だと思うし…と迷っています

実家に帰れば両親がウェルカムな状態です。母だけは事情を知っています。
まだ子供が保育園等に入っていないため3歳から入れる幼稚園に入れて(激戦区でないため可能とのこと)、小学校入学までは新聞配達(早朝)、地元紙新聞?配達(夕方)とパチンコ店の清掃(閉店後)に知り合いがいていつでも働ける状況で、これらのどれかか、無理ない程度に掛け持ちして、その仕事中は家族に見てもらいながら家族第一を考えて生活していこうと考えています。
幼稚園に入って状況が落ち着けば別な日中の仕事を探すつもりです。

両親は娘(孫)を第一に生活して生活費などは負担してあげるから小さいうちは働かなくてもいいのにという考えですが、娘に負担になりすぎない程度に少しずつでも社会復帰していきたい考えのため、短時間だろうと生活費の足しにと少ないお金だろうと働き両親に渡します。

これらのことも想像であり順調に行くとは限りませんし、上記のこともこれからの見通しも甘い考えであるかと思いますが、自分なりに一生懸命に、家族のために、無理せずに、幸せに暮らしたいです。

最終的に決めるのは自身と夫との話し合いですが、この状況で離婚したいと告げることは私のわがままでしょうか?

コメント

あい

義両親に事情を説明して住宅ローンの口座を義父さんに管理してもらっては?

もしくは毎月の振込にするとか工夫することはできないのですか?

結婚後に立てた家なら家の負債は離婚しても半々になりますし、話し合いを先にされた方がいいかなと思います。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    義母に過去に上記の件を伝えたことがありますが義父には絶対黙ってての一点張り、もし今日か明日話したとしても私が立て替えるからと言いそうな気がして。
    農家の特殊な形態と、当初の契約内容で年2回分割払いという内容で変更かけると金額も変わりますし、義父にもその内容は伝わってしまう可能性が高いため毎月払いにはできません。

この話を夫にしても聞く耳持たず、徹底的に黙り込む、しまいにはふて寝の状況の毎日でして、話し合いにもならずで。夫の勝手な金遣いによる離婚ですし負債は義実家でなんとかしてもらいます。
    一旦出ても1度は話し合いで戻らなければならないので戻る予定ではいます。

• 12月9日
  • あい

あい

離婚になるとしても義母さんが義父さんに黙っておきたいなら仕方ないですね。

そんな感じの旦那さんなら離婚になっても仕方ないかなぁとは思いました。

• 12月9日
  • 池

色々と言葉足らずで申し訳ありません😭
    ちなみに家庭内のお金(生活費の余りを貯蓄してたお金)は全額置いていきます。
    仕方ない夫なので愛想がつきました。

• 12月9日