※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、赤ちゃんの体重も心配。食事内容や運動の状況も共有し、アドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月ですが、体重が増えません。

《妊娠前》53㎏
《つわり明け》47㎏
《22w6dの検診》51.0㎏
《26w0dの今日》51.4㎏

身長は161㎝です。
お通じは2日ない時もありますが毎日の時もあります。仕事もしていなく運動もしていません。

食事は朝は昔から食べる習慣がなく‥
何も食べないかカフェインレスのミルクティーか果物かです。

お昼は例えば昨日ですと‥
チーズハムトースト、目玉焼き、サラダ、りんご。
一昨日‥
納豆ご飯、汁物、煮物、ヨーグルト。

夜は昨日ですと‥
親子丼、汁物、人参の和え物、こんにゃくとちくわ炒め。
一昨日‥
納豆ご飯、汁物、焼き魚、おでん、人参の和え物。
三日前‥
カツカレー、汁物、レタスとミニトマトサラダ。

おやつも小さいチョコを2粒位毎日食べています。
外食は1ヶ月に2回位です。

前日の検診では先生に元の体重に戻るように頑張って食べてねと言われました。普通に食欲があって夫と同じ量の一人前を完食出来ています。
赤ちゃんの体重も先生からは何も言われていませんが22w6dで458グラムで少し小さい?と思ってしまいました。

2週間後には妊娠8ヶ月になります。
なのにまだ妊娠前より体重がマイナスで焦ってしまいます。赤ちゃんが大きくならないかも?と不安もあります。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

わたしもつわりで減った-15kgから一キロも増えてません(*^^)vが赤ちゃんは普通よりも大きめで予定日もはやまりました(*^^)v

ご飯も食べれてて病院から何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• さくら

さくら

つわりで15㎏減は大変でしたね(><)
    次の検診で何も言われなければいいのですが‥(;;)
    ありがとうございました☺

• 12月9日
ぱんだ

友人がそんな感じでした。赤ちゃんは3000g超えて出産でしたよ。しかし友人の体重はつわりで減りすぎて産む時にやっと妊娠前くらいになったそうです。産後の今も1年経ちますがかなり痩せたままで体調をすぐ崩してしまったり、鎖骨が出すぎて子供の手が強めに当たったりした時などかなり痛いらしいですが出産には特に影響なかったみたいです。

• さくら

さくら

産後でも痩せたままなのですね‥。
    私もガリガリまではいきませんが、鎖骨は前より浮き出てあばら骨もくっきり見えていてお腹だけ出た骸骨のようで‥
    3000越えにはならないのかなとなんとなく思っています😞

• 12月9日
たんたん

参考になるか分かりませんが、
身長162センチ
妊娠前50キロ
出産直前47キロ
私も妊娠前より痩せたまま出産でしたが、無事に出産できましたよ☺️
予定日より早くうまれたのに2900ありました!笑
食事もしっかり取れてますし、赤ちゃんもエコーの大きさと実際の大きさは誤差があるようですし、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• さくら

さくら

ありがとうございます(><)
    胎動は元気だけれど、私の体重や赤ちゃんの体重などがすごく不安で‥
    痩せたまま出産された方のお話が聞けて参考になりました!

• 12月9日
ちひろ

私が7ヶ月のときは+1kgでしたが、赤ちゃんは順調だと言われました💡
また21週のときの赤ちゃんの大きさは396gでした🌱(22週じゃなくてすみません)
ただ、妊婦さんの低体重は、子どもが太りやすくなったり、低出生体重児が産まれやすかったり、早産になったりというリスクもあるようです。
今の所、赤ちゃんも順調そうなので、きっと大丈夫だと思いますが、お腹の子どもに栄養をあげるためにも、また、産まれてからお子さんと一緒に朝食を食べるためにも、少しからでいいので朝食を食べる習慣をつけてみたらいいかと思います💡

妊娠後期(臨月)に入ると「運動をしなさい、いっぱい歩きなさい」と言われるようになります。
そのためにもエネルギーや体力をしっかりつけておきたいですね✨

ちなみに25週で+1kgだった私は、39週の現在、+4kgまできました!
お互いに頑張りましょうね✨

• さくら

さくら

やはりリスクがあるのですね(><)
    本当に朝食はしっかり食べるべきですよね。昔から周りにも言われ続けてきました。体質?なのか朝食を食べると下痢になってしまってなかなか手が出ず‥習慣にするべきですよね。
    体力も全くなくです😞
    私も後期には少しでも体重増やしたいです!(><)

• 12月9日