※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
サプリ・健康

お子さんが出っ歯の矯正をしている、もしくはご自身がしたことがある方…

お子さんが出っ歯の矯正をしている、もしくはご自身がしたことがある方いらっしゃいますか?

次男が顎が小さく前歯が大きいためか、少し出っ歯ぎみな気がします。
いま虫歯の治療のため歯医者に通っていますが、そこでは何も言われていません。

ただ、矯正するなら早めのがいいと聞いたことがあるのでどうするべきかな…と😓
治療費も高額になるみたいだし、矯正するにあたって大変なこととかありますか?

コメント

かりん

私自身が矯正しましたが、永久歯が生え揃ってからされるのが良いと思います。15〜19歳まで器具つけてました。
大変なのは費用がかかることと、期間が長い、歯医者で調節してもらった後は歯が痛いことですね😅

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    やはり高額なんですね😂4年もかかるんですか!!長い😓
    効果はちゃんとあるんですよね?戻ってしまうとかはないのでしょうか?

• 12月9日
  • かりん

かりん

器具をつける期間は歯並びや骨格によって変わると思います☺妹は2年ぐらいでした😊費用は大体100万くらいです😅
    器具を外した後も寝るときだけリテーナーというマウスピースみたいたものをはめるので、きちんと着用すれば後戻りはしないです😊
    私は着用をやめたので少し後戻りしてしまいました😫

• 12月9日
  • まー

まー

100万😂!!期間によって金額は変わるのですか?
    なるほどー!アフターケアも結構大変なのですね💦
    器具をつけている間は痛みなどは感じないのですか?

• 12月9日
  • かりん

かりん

費用かかりますよね💦親に出してもらったので感謝してます✨歯並び良くなくと笑顔が気にならないし、何よりご飯が食べやすくなりました😊

治療を始めるときにお金を払うので費用と期間は関係ないと思います☺
    何ヵ月かに一回ワイヤーをきつくして歯を動かしていくのですが、その治療後がしばらく痛みますね😫鎮痛剤で乗り切ってました😅

• 12月10日
  • まー

まー

そうなんですねー!
    鎮痛剤が必要なくらいに痛みがあるんですね💦息子、耐えられるか心配です😳

100万を一括ですか!!頑張って仕事しますー😂
    色々と教えて頂きありがとうございました!また何かあったら質問させていただきます🙌✨

• 12月10日
ママリ

以前、歯科で働いていました!
今通っている歯科は、矯正はしていないんじゃないですか?

少しの出っ歯だけなら、普段口を閉じていれば、上唇で出っ歯を少し抑えられますが…

一度、先生に聞いてみて、必要であれば紹介状を書いてもらうなどした方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

早い子は、幼稚園の子から矯正していました!
    遅く始めれば、それだけ期間が長くなることもあるので、早い方が良いですよ😊

• 12月9日
  • まー

まー

コメントありがとうございます!
    矯正やってるところと、やってないところがあるなんて知りませんでした😓

口を閉じていたらわからないくらいですが、リスみたいな感じです😅(リスよりはでていませんが…)

今通っている歯医者に相談すれば大丈夫ですかね?
    必要ならば早めに治療してあげたいなと思います!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

矯正をするには、別の資格が必要なので、やっていない歯科もありますよ😊

矯正器具を付けるタイプと、取り外しの出来る、床矯正(ショウキョウセイ)という物があります😊

今通っている歯科で相談して、そこではやっていないなら、紹介してもらえると思います😊

歯科学会などで、他の歯科医と面識や交流のある先生もいるので😄

• 12月9日
  • まー

まー

やはり矯正の方法によって金額は変わるのですか?

今通っている歯医者のHP見てみましたが、矯正のことは載ってなかったのでやってなさそうです💦

次の治療の時に聞いてみたいと思います!
    うちの息子、とても怖がりで痛みに弱いのですが矯正は痛くないですよね?
    器具を装着している画像を見せたらビビってしまいました😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

自費なので、歯科医が金額を決めるので、ケースによって変わります!

床矯正の場合、週に3回ほど自分で少しずつ器具を広げるので、あまり痛くないそうですが、舌に当たって痛いとかはあるようです💦

取り外しの出来ない矯正は、弱い力で歯を動かすのですが…痛いようです😂

• 12月9日
  • まー

まー

では、ピンキリということですね😓よく相談しないとダメですね!

うわー!どちらも痛みが伴うとは😂でも治してあげないと可哀想ですもんね💦
    歯医者さんと相談してみます!
    また何かあったら質問させていただきます!ありがとうございました❗

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

よく相談された方が良いですよ❗️
    高いので💦
    歯科によっても金額が違うので、調べた方が良いです😊
    基本は一括で払いますが、カードが使える、使えないや、
    一括で払った後、毎月診察料がかかるのか、いくらかかるのかなど、
    矯正専門でやってる所は、保険診療をしていないので、虫歯は歯科医院に行かなきゃならないとか、
    通いやすい場所とか❗️
    お子さんがひとりでも行ける場所だったり😊

あとは、先生との相性ですね🤭

• 12月10日