※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイやつかまり立ちがまだできず、座らせるとおすわりはできるが自分でまだ体勢が安定しない。他の子と比べて遅いと不安。

今月の17日で10ヶ月になる男の子ですが、まだハイハイ、つかまり立ちしません💦
ずり這いも9ヶ月になる少し前にようやく出来るようになり、今ではほぼマスターしてますが、やっぱり他の子と比べると遅めだよなあ、、と不安になります😔
ちなみに座らせてあげたら、おすわり出来ますが、自分でおすわりの体勢にもまだなれないです😢

コメント

にぼし

周りや標準と比べると不安になりますよね😣
うちの子はそちら方面の成長は早めなのですが、ミルクの量は少ないしまだ2回食初めて間もないです(しかも今週胃腸風邪で中断)。
小児科医は「成長が早くても遅くても、まだ今の時期なら気にし過ぎなくていい」と言っていましたよ😄

• 7

7

コメントありがとうございます!
    比べることじゃないと分かっていながらも比べてしまって不安になります😔
    胃腸風邪にかかってしまったんですね💦
    大丈夫ですか?😢
    うちは体は大きめなので、その点は心配はしてないのですが、赤ちゃんの成長もそれぞれで親の悩みもそれぞれですよね😢

• 12月9日
  • にぼし

にぼし

そうですよね、身近に同じような子がいると余計気になりますよね。
    胃腸風邪流行ってるみたいでママリでもたまに聞きます。うちは出る回数が減ってきたので、良くなってると思います😄ありがとうございます。気をつけてくださいね~

• 12月9日
おん

うちも自力で座れたのが1歳超えてでした!あとハイハイも1歳でした😅
今も周りはスタスタ歩いてるのにうちはよちよちです🤔

• 7

7

本当にその子によりますよね💦
    周りからもいずれ歩くようになって目が離せなくなるよ、と言われますがやっぱり心配になります😔

• 12月9日
チビちゃん

比べちゃいけないと思っていてもついつい比べてしまいますよね…
うちは1歳過ぎても座れなくて検査リハビリになった子です。
11ヶ月の時にズリバイは出来るようになりましたがあとは寝返りと寝返り返りだけでしたよ~でハイハイは1歳4ヶ月歩くようになったのは1歳9ヶ月でした。今はしっかり歩いてますし、走り回ってます😄
不安になると思いますが今はまだ焦らず見守ってあげたらいいと思います😄
座らせてあげたら座れるのであればそのうち自分で座るようになっていくと思いますよ…

• 7

7

そうなんです💦
    それでなんだか焦ってしまうのもよくないって分かっているんですが、、😔
    いつかは歩けるようになりますもんね…!
    ゆっくり見守っていきたいと思います!✨

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

すごくよく分かります❗うちは1歳過ぎても全く座れなくて…9・10ヶ月健診で要観察になっちゃって…でも焦らずゆっくりってその頃は思ってましたが1歳過ぎてからは焦りと不安で押し潰されそうでした。大きい病院で検査って言われた時は帰りの車の中で大泣きしたほどです😭
    おすわりさせてあげたら座れるんでしたよね~?それなら大丈夫だと思います。以前座れないと歩けないって聞いたので…
    これからきっと色々出来始めると思うので見守ってあげてください😄

• 12月9日
⭐︎もっち⭐︎

うちはハイハイやお座り、つかまり立ちなどは意外と早い月齢でできましたが、同じくらいの月齢の子と比べると体重が軽くおチビちゃんです(*_*)

気にしないようにしてても、やはり自分の子と他の子比べてしまいますよね💦

でもその子それぞれのスピードで成長していくので、 「よそはよそ、うちはうち」と思うようにしてます✨

• 7

7

周りと比べるのはよくない、この子のペースがあるんだ、と分かってはいるんですがなかなか😔💦
    親にとって何かと不安はつきものですよね😢

• 12月9日