※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

長野県で車の本試験を受けられた方に質問です。来週本試験を受けるので…

長野県で車の本試験を受けられた方に質問です。
来週本試験を受けるのですが、教習は千葉の方で合宿で取りました。
千葉の方はわりと本試験簡単だったよと聞いていたのですが、長野県ではどうなんでしょうか😞
アプリやわからない所は教科書などみて勉強はしているのですが、どれぐらい難しいのか分からないので不安です😭

なにかアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るい

県が違って申し訳ないのですが、私も10月に免許取ったばかりです!一応、全てストレートで通ることが出来ました!

やったことと言えば(既にしておられたらすみません)、勉強の仕方で「100問試験を別パターンで何度も解いて、間違えたところだけノートに書き写して、赤で添削する」と言うのを徹底しました。

各試験までにそれを10回は往復しました。分からないところだけをピックアップして書き写すと、結構頭に入ります💡

また、難しいと言われる京都でしたが、そのやり方で本試験96点取れました。

参考になれば嬉しいです!

• のん

のん

とても丁寧にありがとうございます😭
    それが一番やりやすい学習方法ですよね!私も試験までにそれで頑張ろうと思います😭💕

96点!?凄いです、、、

参考にさせていただきますね🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😢!!

• 12月9日
  • るい

るい

ぜひぜひ!頑張ってください( ¨̮ )

答えを暗記するより、その問題がなんでそう言ってるかを理解するのが大事(当たり前ですね💦)だと思うので、やる気と興味が少しでもあれば大丈夫だと思います!

• 12月9日
ピコピヨ

都道府県で問題の難易度が違うってあるんですか??🤔それがあったら、簡単なところで本試験受けて合格する人出るし、意味無いと思うんですが。
難易度どうこう心配するより、試験に向けて学習頑張ってください😊

• のん

のん

事故が多いところでは問題が難しいみたいですよー!

本試験は、住所地でしか受けられないので簡単なところで!は無理なんです😭

• 12月9日
  • のん

のん

教習所の教官が言ってたんですけどどうなんですかね🤔

• 12月9日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

実技は厳しくする可能性あると思いますが、筆記試験ですよね?
    もし学科が県別に違うのであれば、巷で売ってる本免許学科練習問題集や対策問題集は県別であるでしょうね。でも、見たことないです。
    地域によって、特性のある問題(雪に関すること、動物標識など)はあるかもしれませんし、内容が異なるとは思いますが、難易度はその教官の脅しだと思いますが。
    県によって難易度違うのは、巷のうわさですよね。それを鵜呑みにして、試験に挑んだら合格しないと思いますが…

• 12月9日
  • るい

るい

横からすみません。私もこの前教習所卒業したばかりなのですが、都道府県で難易度(という程でもありませんが)は存在するようです。

県別対策法!と言うよりかは、たとえば、「青信号で進んでもよいか?」という問題で、難しいところは「青信号で進まなければならないか?」みたいな。

言葉をややこしくしているというか、いかにその問題に対して理解しているかを見極める、、みたいな。そんな違いはあるようです( ¨̮ )

• 12月9日