※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

言葉をためててなかなか喋らない子について相談したい。最近、車を並べたり手をブンブン振ったりして、疑問や不安がある。療育は受けているが、気軽に相談できず、旦那にも理解されない。

言葉をためててなかなか喋らない子って、どういう子なんでしょう?
理解してる言葉(指差しや指示で確認できるもの)だけなら、100~200はあると思います😥
爆発する日くるのかなぁ…。
最近、車をたまに並べるし、手ブンブンだし、疑ってしまいます…💦療育は行ってますが、気軽に相談とかできないし、旦那にも私が考えるネガティブなことをそんなこと聞いてもどうにもならないから(いい意味で言われてます😥)、って言われるので、愚痴ったりしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが、娘も、同じ感じです💦
こちらの言ってることはほぼ理解出来ていますが、なかなか喋りません。
ようやく最近少し単語が出てきたかなーくらいで、多分1歳半くらいの子と同じくらいです。
物を並べるのもやります😥
娘は来週市の面談に行きます。それ次第で今後療育通うか決める感じだと思います。
療育先は、気軽に相談できないんですか?そこで出来ないとなると、なかなか相談機関ないですよね…💦

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…💦
    息子は、最近無視するので不安になって😭今まで、お風呂もお出かけもご飯も喜んできたのに、最近わざと遊び続けたり…理解してたよね?って感じで、イヤイヤ期だと信じたいのですが😭
    うちも、あやしげな言葉風なのは出てきたのですが、全然です😭

    療育は、集団療育だし、息子より大きい子が多くて、慣れたママさんたちが先生とおしゃべりしてて、ゆっくり話せない感じで…。皆さん明るいから、前向きな話以外はできる雰囲気じゃなくて……💦

    うちは、病院でも軽く検査を受けて5ヶ月遅れと言われてます😱😱

    • 12月9日
はつ

私の下の娘も療育通いしてます。
7ヶ月の頃、髄膜炎で2ヶ月くらい入院して、元気になりましたが、右片麻痺が残ってしまいました。

うちの子は、脳にだいぶダメージがあるため、ひーママさんのお子さんとは、全く違いますが、全く出てなかった言葉もだんだんと出てくるようになりました。
療育でも言われていると思いますが、今は脳に言葉を溜めている時期なのかもしれませんよ😁

私は何をするにも結構しつこく、「おしゃべりしなきゃわからないよ。」と目を見て教えています。本人もこちらが話す言葉は理解しているので地道に色々話しかけていくことが大事かなぁと、なるべく心がけています。
色々と心配かもしれませんが、療育の先生とかに思っていることをどんどん質問して、心配事も少しずつ解消していけるといいですね。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…💦大変だったんですね😢

    言葉を貯めるって不思議だなぁと思って…。指差しで聞くと、そんなものまで分かる!?ってくらい分かってて。
    でも、上の方のところにも書いたんですけど、前までお出かけお風呂ご飯は言えば一発で喜んできたのに、最近無視されること本当に多くて…💦理解してるのか不安になってます😭

    質問できるといいのですが…。変な気使ってしまって、私より先生と話したい人が…とか、あのママさんの方が重要な話だろうし、とか思ってると、話せないで療育終わってしまって😢
    もやもや帰ってきてます😅

    • 12月9日
みゃーこ

うちの娘は言葉をためててなかなか喋らない子でしたよ!
2歳のお誕生日来ても「ママ、パパ」すら言わずで心配になり地区の保健師さんに相談しました。
面接とかしてもらい市でやっている発達の遅い子向けのお教室に通うようになりました。
2歳半ぐらいでようやく少し単語がでるようになってきて、2歳7ヶ月後半で急にペラペラと喋るようになりました。
かなり難しい単語とか言い回しとかスラスラ言っていていつから覚えていたのだろうって感じです。
心配になりますよね。市の方とかに相談はできませんか?

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    まさに言葉ためてた子✨って感じですね😊
    うらやましいです…💦
    うちも、まだママパパ言わず、自分の好きなものに関わることをやんわり言ってる感じです😥
    せめて、ママパパ、わんわんとか言ってくれたら安心できるのですが…。

    市に相談は、以前からしているのですが、うちの地区担当の保健師さん、すぐ精神科に連れていくんです😭私はただのネガティブなのに…💦それで旦那とかも職場から帰されたりとかしたので、相談しづらくて…💦

    • 12月9日
  • みゃーこ

    みゃーこ

    療育通われていたんですね💦勘違いしてました。すいません💦
    保健師さんだめですね💨
    やはり療育の先生に相談するのが一番いい気がします。
    他の方に遠慮とかしてしまうなら少し早めに行くとかでお話しできるといいのですが。。

    • 12月9日
  • ひーママ

    ひーママ

    全然!ありがとうございます😊
    どうしてもあの保健師さん苦手で…😭

    そうですね♪少し早めに行ったら、お話できるかもしれません✨
    ありがとうございます!

    • 12月9日
てん

なかなか言葉が出ないと不安になりますよね😣
5月生まれの息子も今年の4月に保育園に入る頃(2歳手前)まで理解はしているけど話はしませんでした😓言える単語も数えるほど…不安で1歳半の検診でも相談して2歳まで経過観察になってました😅

でも保育園に入ってしばらくすると周囲に刺激されたのか、ホントに爆発という感じでどんどん単語が増え二語三語と単語を繋ぎ、半年過ぎるとかなり喋れるようになりました💕
今ではふつうに喋るので息子との意思疎通はだいぶ楽になりましたよ🍀

言葉が遅めの子は何かのきっかけで爆発するのかな??って思います😊気長に待ってあげてください🌸

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです😭露骨にわかりやすく凹みます…💦
    てんさんの息子さんは、保育園がいい刺激になったんですね✨しかも、半年でそんなに!すごいです💗
    うちの息子は、来年産前産後の期間だけ預ける予定なので、少しでもいい刺激になってくれたら嬉しいです😊
    早く爆発して欲しい…。何がきっかけになるか、なるべく気長に待ちたいと思います😭

    • 12月9日
時間ください。

こんばんわ😊
私の息子もなかなか
言葉でなくて不安です!
同じく理解はしてますが…
旦那にも、大丈夫やって
遅い子は3歳まで喋らんし!
って言われるし
なんか出来てない気する!
みたいな事を言えば
教えてないからやろ!
って言われるので、不安を
わかってくれません😖😖

私もこの間
保健センターに相談して
また見てもらったら
1歳半ぐらいのレベルって
言われて…😖
12日から教室に通うことに
しました!😔ちゃんと話せる
ようになるのかなー?
ほんま不安です😭。

友達の子はみんな喋ってるし
私が、悩んでることさえ
なんか言えなくて…

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    同じですね😭
    旦那がポジティブに構えてくれてるのも悪くないなぁとは思うんですけど、一人で悩んでるのしんどいですよね…💦

    一歳半くらいなら、うちと同じかもしれません…💦2歳前にそう言われたので。
    いつか話せるとは思ってますが、やっぱり周りと比べると辛くなりますよね😭

    私もせっかくできたママ友とも疎遠に疎遠に…と距離置いてしまってます😥言いづらいし、順調に発達してる同月齢の子見てるの無理で😭

    • 12月9日
092159

言葉が遅いと保育園などで言われて、しばらくして急に沢山話すようになった友人の子や甥っ子が居ます! 
なので、私も自分の子が遅くてもあまり気にしないようにしようと思ってます。
私自身も3歳くらいまであまり話さず、目で訴えるタイプで母が病院連れて行こうとおもったら話し始めたらしいです。笑

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨
    私の周りには、のんびりさんか一人もいないので、本当に息子だけで…。

    息子もまさに、目で訴えてきます😂
    気長に待ってみます😭

    • 12月9日
さんちゃん

発達って心配になりますよね💦
うちも保育園の子は結構喋ってて心配でした💦
最近やっと二語っぽくなってきたところです。ママおいでー!とか簡単な言葉ですが、、。2歳3ヶ月です。
でも物結構並べます💦きになりますが、電車をつなげる感覚で並べてるんだろうなって思ってます🌝笑

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    心配になります…💦
    自分の人生なら仕方ないと思えるけど、子どもの人生だと思うと、どうにかして幸せになってほしいと思ってしまいます。
    2語文なんて夢のまた夢ってくらい、本当にまだまだです😭
    縦に並べるんですね♪
    うちも1~2回縦に並べてるのも見ましたが、基本駐車場みたいに横に並べて、一台出したら、バックで停めて…みたいな感じです😂

    • 12月9日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    うちの子もこないだソファーの下に駐車場みたいに並べてました!珍しいことするなぁとおもって旦那と笑ってたんですけど、男の子特有のじゃないんですかね?🤗
    言葉が遅いのが引っかかって、保育園の面談で先生に相談しましたが、大人の言ってることがわかってる、ちゃんと理解しているから大丈夫〜!といわれました!体と言葉の発達は一緒にはしないみたいでトイトレも全くなのでいまは言葉を伸ばしてあげるために他のことは負担になるからいっぱい喋ってあげてといわれました☺️
    こないだv6の岡田くんがテレビで初めて喋ったのは3歳の時だったといっててそんなこともあるんだなーっておもって安心しました😅

    • 12月9日
  • ひーママ

    ひーママ

    それはおもしろいですね!✨
    子供の遊び方って想像越えてくるからおもしろいですよね💗
    男の子の楽しいこと、全然理解出来てないです😂笑

    そうなんですね✨素敵な保育園の先生でうらやましいです♪
    まずは言葉ですよね😊いろんなことやらずに、たくさんおしゃべり出来るようにしたいと思います💗

    岡田くん、知らなかったです!やっぱりそんなこともあるんですね😂将来そうやって笑って語れるようになるといいなぁ。。。

    • 12月9日
ママリ

心配ですよね

うちは単語1つもでていないです(TдT)
他人とは目が合いづらい
指示がとおらない
人より物に興味がある
プレイルームなどではすぐ外に行こうとする
クレーン多い
などなどなどなどー心配だらけです…
療育に通いたいと思い診察待ちです💦
相談って難しいですよね
旦那に言ってももやもやが共有できないというか言いたいことが伝わらないというか…
保健師さんに相談してもすっきりしないし…
友達に相談してもうちもうちも〜って
いやそっちとはちょっと違うんだよー💦ってなるし…
自分のなかで
うん!うちの子はうちの子!かわいいのにはかわりないもーん♡きゃわきゃわーん♡
っていうのと
大丈夫かな
ゆっくりでいいから成長してほしい
あー…1歳半なっちゃった
あー…もうすぐ2歳…
あーあ…
ってゆうのが交互にきます( ;∀;)

先日子供つれてコンビニ行けないって友達に行ったら
えー行けるでしょ
って言われて
もうすぐ2歳だと行けるよね…うちの子は外に飛び出すし抱っこでも暴れるし
支払いできないんだよー。゚(゚´Д`゚)゚。って心の中で泣きましたwww
…アドバイスになってなくてすみません💦

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    ものすーごく分かります😭
    なんか、だれに相談しても、もやもやがスッキリすることってなくて…💦
    やっぱり息子が成長して心配無くならない限り…とも思うけど、きっとまた次の悩みが待ってるんですかね😱
    私も、歳を重ねるのを喜んであげられてない自分もいて、うーん😭って感じです。

    うちも、私が関わる分には目も合うし、指示に従ったり、名前呼んで反応したり、なんですけど、他の人になると、慣れるまでに時間かかってしまって…💦パパですら、無視されてる事あります😂息子と一緒に出かけると、不安になって帰ってくることもしばしばです。
    クレーンもあります😭そこら中引っ張られて、こないだ無理に引かれて突き指(私が。笑)しました…💦

    コンビニ、買い物全般、息子と2人では本当に無理です😱一瞬でも離したら、速攻いなくなります😵

    こういう話を同じ境遇の方とお話できるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

    • 12月9日
ママリ

うちの子も全然喋れず
また言葉もあまり理解出来てなく
発達障害ではないか……と不安に思ったことがありました。
てか今もまだ同じ月齢の子のにくらべれはゆっくりで不安ばかりなことですが
元々成長がのんびりだったこともあり
そういう子なんだと割り切ることにしました。
3歳くいまでは発達障害かどうか調べてもよく分からないことが多いみたいなので
療育とかもあまり考えてないですね💧
時々不安に思うこともありますがせかすのは子供に失礼かなといまは気長に待ってます💭

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    うちものんびりくんだなぁとずっと思ってました。
    そうなんです。今調べたところで、はっきり診断されることはないので、考えるだけもったいないというか。
    私の性格が100か0みたいなところがあるのが、悪くて😭どうしても気になってしまうんですよね😅
    息子の力を信じてあげようと思います。

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ


    周りがもう会話してる子ばかりなので
    うちのこはやっと2単語話せるくらいになりましたがそれでもまだまだ追いついてないです💧
    言葉だけじゃなく、トイレトレーニング
    自分で食べたり着替えたり
    そういうこともまだまだ出来てないので
    仕方ないかな~って思ってます!

    お互い不安になることばかりですけど頑張りましょう🤢💭

    • 12月9日
  • ひーママ

    ひーママ

    うちも周りはもうバッチリおしゃべり出来て、意思疎通できる子達ばかりです。
    いろんなことが気になってしまいますが、気長に頑張ります☺️
    ありがとうございました!✨

    • 12月9日